Supporter

rimo

日帰りで箕面を満喫!ビールと滝でリフレッシュ♡

11月も終わりに差しかかりましたが、まだまだ食欲&紅葉の秋を楽しみたい!
長かったコロナの緊急事態宣言も解除されたことだし、おいしいビールと料理、自然を求めて、大阪北部の箕面市にやってきました~。
久しぶりのお出かけにドキドキ…ワクワク…♡よぉ~し!存分に満喫するぞ♪

[目次]

■大阪が誇る箕面ビールの直営店へ

箕面への行き方は車やバスもあるけど、阪急電車がおすすめ。大阪梅田駅から宝塚線に乗って、石橋阪大前で阪急箕面線に乗り換えます。梅田から約30分という好アクセスも魅力的♪日帰り旅行にもぴったりなエリアです!

まずはランチタイムをめがけて、箕面ビールが飲めるお店へLet’s Go!!
阪急箕面線の牧落駅で下車し、住宅街をひたすら歩くこと約12分。
箕面ビールの工場のすぐそばにある直営店「WAREHOUSE(ウエアハウス)」に到着しました~。倉庫っていう意味らしいけど、外観からおしゃれな雰囲気でテンションがあがる♪

箕面ビール直営店「WAREHOUSE(ウエアハウス)」

11時半の時点で、既に店内には人がいっぱい!すごい人気なんやね~!!
注文方法はカウンターでビールを買って、席に案内してもらうスタイル。

「WAREHOUSE(ウエアハウス)」カウンター

数種類のビールの説明が並んでいて、味の特徴やアルコール度数、苦みの程度がわかります。
グラスのサイズは、パイント(473ml)、ハーフパイント(270ml)の2種類。
欲張りな私は、ハーフパイントでいろんな種類を飲み比べすることに!

まずは定番のWEIZEN(ヴァイツェン)をチョイス。
みて~!この少し白く濁った黄金色のビールを。一気に喉が渇いてきた!笑

箕面ビールWEIZEN(ヴァイツェン)

さぁ、全員の手元にグラスが揃ったところで…
久しぶりにビールが飲めるよろこびに乾杯~♪

箕面ビールで乾杯

あ~!最高っ!!全身に冷たいビールが染み渡る~!!
この瞬間を待ち望みにしてたんよ~!!

すごくフレッシュでさわやかな味わいで、これぞクラフトビール!って感じ☆
後からフルーティな香りが広がって苦味が少ないから、グビグビ飲めちゃうな。笑
ヴァイツェンは瓶タイプをお家で飲んだことがあったけど、やっぱりお店で飲むと全然違うね!

ビールのおいしさに浸っていると、オーダーしていたフードも運ばれてきました。
やっぱりソーセージは外せない!これがまたおいしすぎて、ビールとソーセージの無限ループに突入☆特に、ゆずソーセージがイチオシです。

箕面ビールフードメニューのソーセージ

気づけばグラスが空っぽなので、次のビールを頼もう。
山梨県甲州市勝沼のワイナリー「ドメーヌ・オヤマダ」のブドウを使用した、「オヤマダベリーズ」。ハム&エッグのドッグサンドも一緒に!

ハム&エッグのドッグサンド

さっきのヴァイツェンと似ているけど、さらにフルーティでワインみたいな上品な味。
ドッグサンドも、ビール酵母でつくったパンがパリパリ食感でおいしすぎる~♡
ほんと、フードメニューも抜かりないって最高!!

そして最後のビールは、「おさるIPA」を。
(飲み食べに夢中で写真撮るのを忘れました…笑)
IPAとはホップを大量に使ったビールらしく、今までのビールよりも苦味が強くてガツンとくる味わい!でも、私は結構好きな感じで、クセになりそうかも~。

ふぅ~。いっぱい飲んで、いっぱい食べて、大満足♡
気に入った人は、ボトルにビールを入れてもらってテイクアウトも可能みたい。
またオリジナルグッズのコーナーもあって、おさるのグラスや缶バッジのガチャガチャなどお土産にもおすすめです。

箕面ビールオリジナルグッズ販売

▼大阪のクラフトビールをもっと知りたい人はこちら

大阪クラフトビール大阪生まれのクラフトビール6選♡

■箕面駅から紅葉ハイキング

さぁ、次は箕面大滝をめざして、ハイキング!
牧落駅の次の駅、箕面駅から出発します。ちなみにウエアハウスから箕面駅までは徒歩約20分だったので、一駅歩くのもおすすめ。

箕面駅では箕面市のゆるキャラ、“滝ノ道ゆずる”くんがお出迎え。特産品のゆずがモチーフらしい。
この脇にある滝道を進んでいきます~。

箕面市のゆるキャラ“滝ノ道ゆずる”くんの銅像

箕面滝の道入り口

お土産屋やカフェ、古書店などお店が立ち並ぶエリアを抜けると、木々が生い茂る散策路に。
そばを流れる箕面川のせせらぎに癒やされます。
しっかり舗装された道路で横幅もあるので、山道でもゆったりと歩けるので安心!
また緩やかな傾斜の坂道なので、お年寄りやベビーカーを押している人の姿も見られましたよ。

箕面滝道の横を流れる川

紅葉は色づき始めだったので、見頃には少し早かったけど…
所々で、キレイな真っ赤に染まっていたわぁ~。秋やねぇ~。

箕面の紅葉

途中に休憩所やベンチなどもあるので、疲れたら休みながら自分のペースで進んでいきます。おでんの屋台もあって、おいしそうやったけど…我慢!笑

■一時間弱で箕面の滝に到着!

普段、都会では見られない自然の風景に癒やされながら進むこと、約40分。
ついに、箕面の滝に到着しました~!!

箕面の滝

すごい!思ったよりも高い!!落差は33mもあるんやって。
マイナスイオンをたっぷり感じられて、日々の疲れが浄化されていきます。
まだここは紅葉には早かったけど、ベストなタイミングで来たら絶景ショットが撮れるんやろうなぁ。

箕面大滝の近くの岩場

箕面大滝の近くにはお店もいくつかあるので、ゆっくり休憩をすることもできますよ。
子どもたちは元気に岩場で水遊びをしていたけど。寒くないんかな?笑

滝の近くの広場では、おさるさんを発見。こんなに近くで野生の猿がみれるんや!?

箕面の猿

滝から少し離れたところの川には、天然記念物のオオサンショウウオも!
よ~く見ると岩の間に潜んでいるよ。初めてみたけど、やっぱり大きいなぁ。
水がきれいだから生息してるんやね。

箕面のオオサンショウウオ

では、そろそろ下山しましょう。
帰りは下り坂だから楽々♪行きよりも足取りが早くなった気がするわ。

途中、木漏れ日が差し込んでめっちゃキレイやったなぁ。
森林の中でたっぷり癒やされて、心も体もリフレッシュできました。

山に差し込む木漏れ日

■もみじの天ぷらをお土産に

あっという間に、お土産屋さんが並ぶエリアまで戻ってきました。
少し小腹も空いてきたので、名物の“もみじの天ぷら”を食べてみることに。
あちこちのお店でおばちゃんがもみじを揚げているからどこにするか迷っちゃう。
“もみじ天ぷら”ってどでかく看板がでているこちらのお店に決めた。

箕面のもみじの天ぷらのお店

すご~い。こんな感じで一枚ずつ揚げてるんやねぇ。

もみじの天ぷらを揚げている

早速、揚げたてほやほやを食べてみました!
もみじの天ぷらっていうけど、カリカリと硬めで、かりんとうみたいな甘いお菓子やわ!
もみじの味は…ちょっとわかんないけど(笑)ちゃんと葉っぱの食感は楽しめます♪
意外とおいしくて、パクパクとまんない♡

気に入ったから、今日のお土産にもう一袋、買って帰ろうっと!!

箕面のもみじの天ぷらを購入

カフェで少し休憩してから箕面駅に戻ってきたら、すっかり日が暮れていてびっくり!
今日は食べて飲んで、ハイキングして、滝に癒やされて…充実した一日になりました☆彡

初めての箕面観光やったけど、めっちゃ楽しくて大満足♡
大阪市内からたった約30分の距離でこんな非日常を味わえるなんて、日帰り旅行にぴったりすぎない!?
滝道沿いには温泉もあったから、今度は滝をみた後にゆっくり温泉に浸かって疲れを癒やしたいなぁ~。

ぜひ、皆さんも箕面のビールと紅葉を楽しむなら、ベストシーズンの11月中旬~12月上旬に行ってみてくださいね♪

▼この記事を読んだ人におすすめの記事

大阪の紅葉スポット大阪の紅葉 2021到来!ビル並びから公園、寺社と人気スポット紹介

Supporter

rimo

掲載内容は配信時のものです。現在の内容と異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

マップ上の表記はMap Tilerの仕様に準拠します。実際の地名とマップ上の表記が違う場合があります。

この記事で紹介されたスポット