焼きたてフィナンシェなどが並ぶ、アンテノール阪神梅田本店

Supporter

rimo

焼きたてフィナンシェが食べられる!アンテノール阪神梅田本店

2022年4月にリニューアルした阪神梅田本店。これまでも“食の阪神”として親しまれてきましたが、さらにパワーアップ!阪神名物のいか焼きはもちろん、種類豊富なお惣菜、全国各地よりどりのパンやおやつのコーナーなど、一度立ち寄れば、あれもこれもと買ってしまう魅惑の百貨店です。
その中でも、注目が洋菓子コーナー。阪神梅田店限定や西日本初出店のスイーツなどめずらしいお店が集結しているんです。今回は、数ある洋菓子から焼きたての焼き菓子が食べられる「アンテノール」をご紹介します♪

[目次]

■神戸の老舗パティスリー「アンテノール」の焼きたてコーナー

阪神百貨店の地下一階の阪神食品館に訪れると、北側一面に約100m並んでいるのが洋菓子ワールド。このスイーツストリートを眺めるだけでも、幸せな気分になれるね♪

地下1階 阪神食品館のマップ

阪神梅田本店の洋菓子ワールド

今回紹介する「アンテノール阪神梅田本店」は、御堂筋側の入り口から入って少し進んだところにあります。神戸で生まれ、創業40年を迎える老舗パティスリーのアンテノールは、関西だけでなく関東・中国・九州地方など全国各地に店舗展開をしている人気店。
バラエティ豊かな手作りケーキをはじめ、フィナンシェやクッキーなど焼き菓子も豊富にラインナップされています。

アンテノール阪神梅田本店のショーケース

そして阪神梅田本店限定なのが、この焼きたてコーナー!
店内オーブンから「焼きたて・つくりたて」の焼き菓子のおいしさを味わえるなんて、贅沢じゃありませんか!?近づいてみると、ふんわりと甘い匂いが漂ってくる~♡
この光景を見たら買わないわけにはいかないね!笑

アンテノール阪神梅田本店の焼きたてコーナー

■フィナンシェ、和三盆のマドレーヌ、瀬戸内レモンパイが並ぶ

この焼きたてコーナーで購入できるのは、アンテノール定番商品のフィナンシェをはじめ、和三盆のマドレーヌ、瀬戸内レモンパイ。そして、期間限定の黒豆フィナンシェも。
どれもおいしそうだから、全部買っちゃおう!

黒豆フィナンシェ、フィナンシェ、和三盆のマドレーヌ、瀬戸内レモンパイが並ぶ

詰め合わせの3種お楽しみセットは、どれも食べてみたい人におすすめです。
一日に何度か焼きあがるみたいで、次の焼き上がり時間をチェックして訪れるのが◎。

焼き上がり時間が明記された黒板

■いざ実食!イチオシは期間限定の黒豆フィナンシェ

さぁ、焼きたての焼き菓子たちをテイクアウトして、早速いただきましょう!
せっかくなのでお皿に盛り付けて、コーヒーも入れて…贅沢な気分に♪

アンテノールの焼き菓子とコーヒー

まず定番のフィナンシェから。手に持ってみると、甘い香りが漂ってきます~。
一口食べてみると、バターとアーモンドの香りが口いっぱいに広がっておいしい♡端の方が少し硬めでサクサクとした食感を楽しめます。
さらに焼きたてのおいしさを味わうには、アルミホイルをふんわりとかぶせてトースターで2~3分あたためるのだそう。実際にあたためてから食べてみると、さっきよりも風味が強くなってサクじゅわ~な食感がたまらないっ♪

次は、黒豆フィナンシェ。黒豆の名産地、丹波篠山の「小田垣商店」と「アンテノール」のコラボ商品なんだって!もう黒豆が旬の季節になったんだね~。
実は私の地元が丹波地方に近くて、小田垣商店の黒豆はおなじみなんです。本当においしいから期待大♪

アンテノールの期間限定、黒豆フィナンシェ

見てください!こんなに大きな黒豆が、1個当たり6粒ほど入っているんですよ!なんて贅沢~。黒豆の優しい甘さとフィナンシェの香りが絶妙にマッチして、おいしすぎる!!何個でも食べれちゃう!笑

和三盆マドレーヌは、香川県産の和三盆糖ときび糖を使った、控えめな甘さとしっとりとした生地が最高!素材そのものを生かした上品な味わいを楽しめます。

アンテノールの和三盆マドレーヌ

そして、最後は瀬戸内レモンパイ。聞くだけでおいしそうなイメージが湧いてくるネーミング!笑
焼きたてならではのサクサクのパイ生地の中に、甘酸っぱい瀬戸内レモンを加えたアーモンドクリームがたっぷり包まれています。外はサクサク、中はしっとり、2種類の食感を同時に味わえて、満足感がすごい!これ一個で、おなかも心も満たされます♡

アンテノールの瀬戸内レモンパイ

全種類食べてみたけど、私の一番おすすめは黒豆フィナンシェです♪やっぱり秋の味覚はおいしいなぁ~。
黒豆フィナンシェは10月中旬までの期間限定で、さらに1日100個の数量限定なのでお早めに!!
また10/1からはマロンパイが登場するみたい!これもぜひ食べてみたい。買いに行かなきゃ~。

今回紹介した、アンテノールの焼きたての焼き菓子。
ちょっと贅沢したいときや手土産にぴったりなので、阪神梅田本店に寄った際はぜひ一度試してみてくださいね♪

Supporter

rimo

掲載内容は配信時のものです。現在の内容と異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

マップ上の表記はMap Tilerの仕様に準拠します。実際の地名とマップ上の表記が違う場合があります。

この記事で紹介されたスポット