Supporter

出口結菜

ゆいなの推しメシ!~心も体もキンキーン!個性派かき氷編~

こんにちは!NMB48の出口結菜です。
今年の夏もアツアツだねー☀暑い日が続くと冷たいものが食べたくなるぅぅ~。
そんなわけで、今回はかき氷を食べてきたよ!
くちどけの良いもの、海を渡ってやってきたもの、味の想像がつかないもの!?な個性的な3つのかき氷を紹介します。

[目次]

■可憐な見た目とネーミングにキュン こおり屋 金蓮花

今年(2023年)4月にオープンした、阿倍野エリア初のかき氷専門店!5~7種類ある商品はどれも“トキメク”を意識して作られた可愛いものばかりです❤

メニューを見て、ビックリ!かき氷の名前が、どれも変わってるー!

名前だけではどんなかき氷か想像できないように、スタッフのみなさんで考えたんだって。
歌詞などからヒントを得たらしく、幻想的なネーミングが私の想像力を掻き立てるぞ!
「桃源郷」「サンセット・ビーチ」…どの名前も素敵で、すごく印象に残るなぁ。

一番人気の「金蓮花」も気になるけれど、私は「天使の休息」を注文。いったいどんなかき氷が出てくるんだろう…。待ってる間もワクワク♪

キャー❤とっっっても可愛い❤
りんごで作られたお花と小麦のシートでできた羽が目を引く、まさに天使なビジュアルに心奪われちゃった。食べるのがもったいないよー。

溶けちゃう前に急いで写真を撮って…

いただきまーす。

ん~~~~氷がフワフワで、とってもやわらかーい!何の抵抗もなくスッとスプーンが入っていくぅぅ。

くちどけがよくって、かき氷というよりはスイーツを食べている感覚かも!アールグレイの香りが口の中に広がって、なんだか贅沢な気分✨甘めのミルクエスプーマと合わさって、まるでミルクティーを飲んでいるみたい!

中にはラズベリーソースと桜のシロップが。甘酸っぱくて雰囲気が変わるー。ソースを包むレモンガードの酸味もおいしい!
どのかき氷も中にシロップやフルーツが入っていて味変できるように作られているみたい。
「7分以内に食べると氷が溶けることなくおいしく食べられますよ」と店長さんが教えてくれた。写真を撮りつつ、はやめに味わってね☆

そうそう、こおり屋 金蓮花でオーナーをされてるRenさんは、京都ギア-GEAR-にも出演されているジャグラーのRenさん。NMB48もジャグリングでお世話になったことがあるんだって!何だか不思議な縁を感じるなー☺

【商品情報】

天使の休息 1,400円
店舗情報

■無添加素材にこだわった台湾雪花氷(シュエファービン) Q&D TAPIOCA

続いてやってきたのは北堀江に2017年からお店をかまえる台湾タピオカ屋のQ&D TAPIOCAさん。

今年新たにかき氷をスタートさせたって、みんな知ってた?何でもシロップを使わない、氷自体に味がついた台湾かき氷(雪花氷)がいただけるらしいよ☆

水を使わずに牛乳だけで作られたアイスブロックとフルーツジュースと果肉を一緒に凍らせて作られたアイスブロックを薄く削った氷は、これぞかき氷!っていうザクザク感♪
氷のひんやり感と一緒に、しっかりと果肉感も味わえて、とってもおいしいー✨マンゴーとイチゴ、どっちもおいしいけれど、私はマンゴーがお気に入り^^

おいしくってパクパク食べてたら、頭がキーンってしてきた!?

かき氷にはホットの無糖アッサムティーがついているので、一緒に飲みながら食べてね。アッサムティーはかき氷の味を邪魔しないさわやかさで、ホッとリラックスできちゃいます。

「子どもの口に入っても大丈夫な食品を提供する」がモットーなQ&D TAPIOCAさん。かき氷もタピオカドリンクも、色味や香料などの添加物は一切使っていないんだって!安心して食べられるのが嬉しいねっ☆

タピオカドリンクはテイクアウトが人気みたい。久しぶりに飲んだけれど、おいしいー!こんなに食べちゃっていいの!?ってくらいタピオカがたくさん入っていて嬉しいな❤弾力のあるタピオカとかき氷でお腹ぽんぽんですっ。


【商品情報】

いちご牛乳雪花氷 1,100円
マンゴー牛乳雪花氷 1,100円
タピオカドリンク各種 500~800円
店舗情報

■新感覚なおかず系かき氷 和ごころなか道 大開店

元々和食店を営んでいた店主さんがかき氷を作りはじめ、ついにかき氷専門店になったという和ごころなか道さん。

ここではなんと、白米の代わりに氷の上に13種類の天ぷらが乗った天丼氷が食べられると聞いたんだけど……。かき氷と天ぷら!?ぜ、全然味の想像がつかないよー!?

本当にこれからかき氷が出てくるのかなって雰囲気だよね…ドキドキ。

出来上がるのを待っている間に店内をチラリ。
壁に貼られた手書きのメニューが目を引きます。常に5~6種類、多い時には10種類以上のメニューがあり、天丼氷以外にもおかず系かき氷のメニューもいくつか。うーん、どれも気になるっ。

ついに、天丼氷とご対面!す、すごーい!!圧倒的なビジュアル!!!どこからどう見ても、天丼だぁー!?

どんな味なんやろう…おそるおそる、いただきまーす。
………んんー!おいしーい!!ミルクの甘さと塩気のマッチングが、クセになる!おやつでもご飯でも行けちゃう感じ。

サクサクが長持ちするように衣にアラレやアーモンドを使ったりと、食材ごとに食感を変える工夫がされているんだって。さすが、元和食屋さん。プロの味と技が詰まってる✨

冷たい氷と熱々の天ぷらを一緒に食べるなんて、すっごく新しいよね。お箸で食べるのも不思議な感覚。おいしくっておもしろくって…天才的だぁぁ!!

シロップは黒ゴマミルク、ピーナッツミルク、フルーツシロップの3つから選べます。
私は店主さんイチオシのピーナッツミルクにしたよ!ちなみに、一番人気は黒ゴマミルクなんだって。あっさりと食べたい人にはフルーツシロップがオススメみたい。参考にしてね☆

ここでしか味わえない、貴重な経験だったなぁ。すっごく美味しかったです。店主さんありがとうございます☆
そうそう、和ごころなか道さんは完全予約制なので、電話かインスタグラムのDMで予約してから行ってね!

【商品情報】

天丼氷 2,500円 ※1日10食限定、事前要予約
店舗情報

3つとも全部違った食感で、かき氷の可能性と奥深さを感じちゃった。
まだまだ暑い日が続きそうだから、みんなもぜひ行ってみてね!
次はどこに行こうかなー。
みんなの気になるお店や紹介してほしいグルメがあったら、ぜひ「#ゆいなの推しメシ!」のタグで教えてね。
あなたの推しメシを食べに行っちゃうかも!?

●プロフィール紹介

出口結菜

大阪を拠点に活動するアイドルグループNMB48のメンバー。
将来の夢は、グルメリポーター!食べることが大好きで、SNSを通じておいしいお店の情報発信を続けている。ハッシュタグは #ラビグルメ
Twitter:@yuina_laby
インスタグラム:@yui_laby0622
TikTok:@yui_labygurume

▼おすすめの記事
ゆいなの推しメシ!~涼を感じるひんやりスイーツ編~

Supporter

出口結菜

掲載内容は配信時のものです。現在の内容と異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

マップ上の表記はMap Tilerの仕様に準拠します。実際の地名とマップ上の表記が違う場合があります。

この記事で紹介されたスポット