Osaka Bob FAMILY

Natiyda

受験生の味方「大阪天満宮」で合格祈願・学業成就リスト!天神さん巡りで開運! パワーアップ!

長くてつらい受験勉強もいよいよ終盤!
風邪ひかないように気を付けながらやし、受験シーズン本番を迎える受験生は不安でいっぱい。

そんな受験生を少しでも応援したい!
神頼みやゲン担ぎも大切やろ?うちの母国タイでは当たり前の行い🙏
ちゃんと神様にお祈りして今日まで頑張ってきたキミを応援するで!
あとは学問の神様「天神さん」の力を借りてラストスパートやーーー

【抑えておきたい合格祈願List】

必勝01.大阪のめっちゃ有名な神社「大阪天満宮」でお参り

学問の神様として信仰される菅原道真公を祀り、受験シーズンになると日本中から受験生が訪れる神社「大阪天満宮」。大阪人からは「天満の天神さん」と呼ばれ親しまれているんやで。
タイだったらガネーシャ様のいるお寺ってところかな🤔

日本三大祭りの「天神祭り」で有名な神社やけど、受験生やその保護者にとっては合格祈願や学業成就を祈願する神社としてめっちゃ人気!
まずは、その天神さんからご利益を授かろう。

大阪天満宮の表大門

大阪天満宮の表大門をくぐって、右手の手水舎でお清め。

大阪天満宮の手水舎で清める子供
大阪天満宮の御本殿で参拝する人々

その後に本殿前に並びお賽銭をして、いっぱいいっぱい気持ちを込めてご祈願。

「天神さん。どうか!どうか!お願いしますっっっ!合格できますように!!」

ってね♪
そしたら神様は一生懸命に頑張ったキミの味方になってくれるから、安心して試験当日を迎えられる👍

神社でのお参りの仕方
神社とお寺の参拝方法の違いはこちら>>

手水舎の奥にある授与所ではいろんなお守りやおみくじ、お札があるで。ここで御朱印やご祈祷のお申し込みもできるから、成就させたいキミの思いに合ったものを選んでや!

大阪天満宮の社務所

どれも立派すぎて敷居が高いな〜って感じたら合格祈願絵馬がいいかも!毎年、絵馬掛けにはたくさんの合格祈願絵馬が奉納されるぐらいご利益があるねんよ☆
それにしても、こんなにたくさん……
どうかみんなが合格できますように!!!

たくさんの合格祈願絵馬が奉納される大阪天満宮の絵馬掛け
大阪天満宮で合格祈願をした受験生の絵馬

必勝02.登竜門「通り抜け参拝」で合格祈願

大阪天満宮の合格ご利益で有名なのが登竜門の合格祈願「通り抜け参拝」
学問の聖地ともいえる神社の御本殿を、通り抜けられる貴重な参拝。普段は参拝者が立ち入ることができないねんけど、特定な日だけ通れるっていうやん!それってめっちゃ貴重!!!

なんか登竜門という門をくぐって本殿通り抜けるらしい。
中国に、「竜門」と呼ばれている激しい急流があって、その激流を登りきった鯉だけが龍になれるという言い伝えがあるんやって。
だから登竜門は “立身出世のための関門”を意味し、登竜門をくぐった人は鯉が龍になるように出世できるということ。
やから難関合格の合格祈願にいいんやな✨
もちろん出世祈願にも!

さっそく登竜門をくぐって受験という激流を突破やーーー!!

大阪天満宮の通り抜け参拝で通る登竜門

「通り抜け神事(合格祈願) 2024年(令和6年)」の日にちと時間はこちら。要チェック!

<実施日程>

1月13日(土) 15:00~16:00
1月14日(日) 15:00~16:00
1月24日(水) 14:00~15:00
1月25日(木) 14:00~15:00
2月4日(日)  15:00~16:00
2月18日(日) 15:00~16:00
3月2日(土)  15:00~16:00

通り抜け神事(合格祈願) には御本殿参拝券が必要!
授与所で購入できる試験合格祈願、就職成就祈願、学徳向上の「御守り」もしくは「ご祈祷」を受けた方に参拝券を配っているから、事前に購入しておくのがスムーズでおすすめ。

必勝03.大阪天満宮の境内でパワーチャージ

神使いの狛牛

菅原道真公と牛には深~い関係があり、天満宮の神使いは牛とされているんだって!
えっと確か…道真公は「丑年生まれ」だとか「牛に命を救われた」とかいろいろ。なんせ牛さんは大切な大切な神使いさんなんやね。

大阪天満宮にある神使いの狛牛の石像
大阪天満宮にある撫で牛の像

それとね!この牛の像は自分の体の悪い部分と同じ部位を撫でるとその個所が治ると言われる「撫牛」ちゃん!
頭が良くなるようにいっぱいの人に撫でられてピカピカ頭やで〜☆

大阪天満宮のたくさんの人に頭を撫でられた撫牛の像

大地のパワー「天満天神の水」

大阪天満宮にある天満天神の水の祠

表門を通って右手にあるのが、大阪の名水として親しまれた御神水「天満天神の水」。その境内から湧き出た御神水を飲むことが出来ちゃう知る人ぞ知るパワースポット☆
このクリスタルの祠が開くのは毎月1・10・25日の3日だけ!授与所でボトル入り御神水も買えるよ。
なんとも商売上手な天神さんw。うちも負けずに商売繁盛や!

大阪天満宮にあるクリスタルの祠とボトル入りの御神水

必勝04.合格祈願フード「すべらんうどん」&「合格パン」を食す

境内を歩いていると見かける「すべらんうどん」ののれん。これめっちゃ気になる!!
合格祈願をしたらお腹も減ってきたし、今度は内からパワーチャージしなくっちゃ♪縁起のいい食べ物を食べてゲン担ぎや!
天満宮からすぐそばの亀の池 星合茶寮「うどん双樹」へ。

大阪天満宮の星合い池
大阪天満宮の星合茶寮の外観

名物の「すべらんうどん」は麺に縦の切れ込みが入ったうどん。箸を通しても滑り落ちないから「すべらない」と受験生に人気の合格フード!
実はお笑い芸人さんも通う大阪名物のお店なんやって。

合格祈願フードで有名な星合茶寮のすべらんうどん

さすが大阪のうどんやわ!出汁が効いてて味もほんまに美味しいわ〜。身も心も温まる〜
大阪天満宮の境内でとれた梅を使った梅ジュースとご一緒に♪

星合茶寮のすべらんうどんを持った店員のおばちゃん
星合茶寮のすべらんうどんと梅ジュース

星合の池(亀の池)を訪れたら運試しに「願い玉」にも挑戦!

池に浮かぶ梅型の的をめがけて願い玉を投げる。願いごとに応じた色の花びらに願い玉が乗れば願いが叶うっていわれているで☆目指すは「学徳・合格」の緑!!
ん~でも、良縁、万願成就、健康…全部ほしいー!!今度、全制覇目指して何度も挑戦してみても良いのかな??

色に応じたご利益がある星合い池の願い玉
星合い池の願い玉を投げる梅の的

もう一つおすすめの合格祈願フード「合格パン」。
天神橋筋商店街にある「菓子工房 マルイチ菓舗」は地元の人に愛される和菓子屋さん。受験生の夜食やお土産におすすめなのは絵馬型の生地に「合格」と書かれた、縁起のいい手作りパン♪
気持ちがこもったパンでつらい受験も乗り切れること間違いなしや!
パッケージの裏にも応援メッセージがあるから見逃さないで!

合格祈願フードの合格パン
マルイチ菓舗の店主と外観の様子

必勝05.幸福のフクロウと出会って縁起かつぎ☆

謎めいた魅力があるフクロウだけど、実は幸福を呼ぶって知ってた??
「福来郎」「不苦労」と縁起のいい字があてられて「福が来る」「苦労がない」と願った縁起物!
古代ギリシャ神話にも登場してて、森の賢者と呼ばれ知恵と学問の象徴なんやで!!!
そんなフクロウがお出迎えしてくれるお店が大阪天満宮のすぐ近くにあるって聞いたら行くしかないやんー⭐︎

幸福と呼ぶ学問の象徴であるフクロウの顔

大阪天満宮から歩いて5分ぐらいにある「フクロウのみせ」
手のひらサイズの小型フクロウから大型の子まで、数種類のフクロウがお出迎えしてくれる!触れ合いはできないけど、もふもふの可愛いフクロウに癒されて幸せ気分だわ~

フクロウのみせのふくろう

フクロウを愛でながら店内をウロウロ。かわいい&おしゃれなフクロウ雑貨がいっぱい並んでいるで♪
フクロウグッズをお守り代わりに持ち歩いていたら運気もアップしそうじゃない✨??

ふくろう雑貨が販売されているフクロウのみせの店内の様子

このお店ではなんと、フクロウも販売しているんだって!?大きいクリクリな目でこっちを見て「お家に連れてって〜」って言ってくるんやもん。それは反則やー!!!
でも我慢。。。だってパパに怒られちゃうw。
フクロウをお家にお迎えするのも良いけど、今回はフクロウ雑貨を買って故郷の受験生の弟にプレゼントしよう♪

もちろんキミはフクロウをお迎えしちゃってもOK~。その場合はちゃんとメンテナンスもしてくれるって!

フクロウのみせで販売されているフクロウ

さぁ!もう全身からパワーがみなぎってきたんじゃない⁇
これで大丈夫!合格確定!準備はパーフェクト!
だって天神さんも、うちも応援してるねんから怖いもの無しやな☆

全国の受験生のみんな。体調に気を付けて万全の状態で試験本番を迎えてね!今までの努力が報われますように☆
行ってらっしゃいー!
スースーナ🤞

▼この記事を読んだ人におすすめの記事

大阪パワースポットの住吉大社運気アップにおすすめ!大阪・新春のご利益さん7選
リモート合格祈願ツールの学文路駅入場券合格祈願も絵馬奉納もリモートで「学文路天満宮」
縁結びの露天神社恋も勉強もどっちも大事!恋愛運アップのパワースポット7選

Osaka Bob FAMILY

Natiyda

掲載内容は配信時のものです。現在の内容と異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

マップ上の表記はMap Tilerの仕様に準拠します。実際の地名とマップ上の表記が違う場合があります。

この記事で紹介されたスポット