天満橋近くにある八軒家浜のアクティビティ水上自転車

Osaka Bob FAMILY

Bob

水上で自転車?
大阪・八軒家浜でシティサップ バイク体験!

まいど!Osaka Bobです。
みんな自転車には乗ったことあると思うけど、水の上を走ったことがある人は少ないでしょう。え?水の上?沈む?いやいや、ちゃんとあるねん。水上を走れる自転車が!
京阪と大阪メトロ谷町線「天満橋駅」からすぐの八軒家浜。ここに水上で自転車が楽しめるアクティビティ「水上さんぽ」があるって聞いたから、さっそく乗ってきたよ。

受付が済んだら水上自転車の説明へ。今から乗る水上自転車の名はシティサップ バイク。両脇に浮が付いているから安定感ばっちり。そしてペダルを漕げばそれが推進力となって進んでいくんやって。おもしろそう!
シティサップ バイクは1人乗りと2人乗りの2タイプがあるんやけど、いきなり1人は心細いから2人乗りをチョイス。隣にガイドの奥谷さんに乗ってもらうことにしたよ。
さて、漕ぎ方のコツを教わっていざ水上へ!「落ちたらどうしよう」って思ってたけど、全然そんな心配なし!またがるとフワフワした水面の揺れがとても心地よい。奥谷さんの指示に従って少し漕いでみる。おお、進んだ!次に反対にペダルを回してみる。うぉ、バックした!ハンドルを切って前進・後進を細かく繰り返すと、その場でグルグルと回転することもできるみたい。うんうん、イイ感じや。


基本操作を覚えたら、いよいよ水上さんぽへLet’s Go!まずは向こう岸を目指してみよう。
足に力をこめて発進。あれ、思った方向に進まない?というか真っ直ぐ進めない!「どうして?どうして?」と焦っていたら、奥谷さんから「目の前じゃなくて遠くを見るといいですよ」とアドバイスが。なるほど、遠くを見ればいいのね。おや、さっきよりスムーズだ。
自分の周りは360度水面。その中を自転車にまたがっている感覚はとっても不思議な感じ。風に流されたり、船が通るとその波で上下にアップダウンしたりと、これまた何とも言えない感覚や。少しずつ運転にも慣れてきて、じっくりと周囲を眺めてみる。視線の先には中之島公園。なんという開放感!大川からの眺めは水上バスで見たことあるけど、そこをアクティビティとして楽しむというのはまた違った楽しさがある。こういうのを非日常的って言うのかな?


楽しい時間はあっという間に過ぎて、スタート地点の岸を目指す。あれ、なかなかうまく着かへん。川岸と平行にできたと思ったら距離が離れすぎて降りられへんし、近づいていこうとしたら岸にぶつかりそうになる。う~ん、上達したと思ったけど、まだまだや。これはまた来るしかないな(笑)
今回、ボクは行かなかったけど、シティサップ バイクは「川の駅はちけんや」から天神橋や難波橋の下をくぐったり、中之島公園を見ながら大阪市中央公会堂の方へも行けるらしい。桜の季節なんてめっちゃきれいやろうな~。いろいろな景色も次の楽しみの1つや!
基本的に自転車に乗れる人であれば誰でも楽しめちゃう。ボクはびびって2人乗りにしたけど、最初から1人乗りでも大丈夫やったと思う。ていうか、大抵はいきなり1人乗りでいけちゃうらしい💦うん、次は1人乗りにしよう!あっ、でも友だちと一緒ならまた2人乗りでもいいかな~。それと上達したらセルフ利用もできるんやって。朝7:00から乗れるから、出勤や通学前の運動にもいいかも♪
まちなか水辺に「健康・環境・観光」をコンセプトに開発したシティサップ バイク。体験者として言わせてもらうわ。これ、楽しい!!

Osaka Bob FAMILY

Bob

掲載内容は配信時のものです。現在の内容と異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

マップ上の表記はMap Tilerの仕様に準拠します。実際の地名とマップ上の表記が違う場合があります。

この記事で紹介されたスポット