Osaka Bob FAMILY

Bob

ステイホームの過ごし方。せっかくだから楽しもう!

新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、不要不急の外出を控えるようになった日本。必然的にお家時間が増えるわけやけど、みんなはどう過ごしてるんかな??
今回は日本人がどうやってステイホームを過ごしているのかを紹介するね!

〈#おうち時間のTo Do List〉

■大阪の定番ホームパーティといえばタコパ!


まずはホームパーティ。とはいえ、今は新型コロナウイルス感染拡大を押さえないといけないから、友だちと集まるのは控えなくちゃいけない。今回は家族で過ごすパーティとして紹介するよ!
日本には「たこ焼き」という食べ物がある。これは小麦粉の生地の中にタコとネギを入れて、3~5cmくらいのくぼみがある鉄板で焼く、大阪のソウルフードやねん。
テイクアウトできるお店がたくさんあるけど、大阪では家で作れる「たこ焼き器」が一家に一台あるとも言われてる。もちろん実際はそんなことないらしいけど、それでも日本国内でも保有率が高い地域なのは間違いないはず。

そんなたこ焼きをみんなで作って食べて楽しむのが、たこ焼きパーティ。通称タコパ。
入れる具はタコ、ネギ、紅ショウガが基本だけど、餅やチーズを入れたオリジナルたこ焼きを作って盛り上がる人も多いねん。王道のソース&マヨネーズだけじゃなく、しょうゆやポン酢で食すもよし。

専用の鉄板に小麦粉の生地を入れる

お好みの具材をトッピング♪

焼けて来たらひっくり返してー

ソースやマヨネーズ、青のり、かつおぶしなどをかけて完成!

■まったり楽しむ?激熱バトルする?テレビゲーム!

テレビゲームは日本が世界に誇る文化の1つやね。
「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」などのRPGを好む人、「ウイニングイレブン」「プロ野球スピリッツ」などのスポーツ系が好きな人、「信長の野望」をはじめとするシミュレーションゲームを嗜む人。何をやるかは個人差が出るね。

今、日本で最も人気なのは「集まれ動物の森=あつ森」かな?
ボクもやってるんやけど、今作は島を開発できるのがイイよね!山を削り、川を作り、ベンチを置いてカフェスペースを設置したりと💛やり込み度の幅が増えてホント楽しい。でも、なかなか青いバラが出来なくて苦戦したり……、ごめん、夢中で語り過ぎた💦
友だちと一緒に盛り上がれるし、一人でも楽しめるテレビゲーム。ステイホームの過ごし方としてはすごくイイね!

■子どもも大人も楽しめるボードゲーム!

ゲームといえばテレビゲームだけじゃない!
日本はホントにゲーム文化が息づいているというか、楽しいことが大好き。だからステイホームを有意義に過ごすグッズが充実してるねん。
というわけで、ボクが紹介したいのが、この前ユカ、マナブ、妹のベティの4人でプレイした「人生ゲーム」といボードゲーム。これがめっちゃ面白かってん!
人生ゲームは各プレイヤーが億万長者を目指し、ルーレットを回してコマを進めていくゲーム。いろいろな職業についたり、結婚や家を購入するといったライフイベントが盛りだくさんやねん。

ちなみに、なぜか僕だけ高級な美術品を買わされたり、お金もないのに豪華客船の旅行に出かけたりして、億万長者どころか借金だらけになっちゃった…。ベティなんて大富豪になって豪邸を購入してたのに。兄妹でこの差はなに!と思ったけど、それもこれも含めて楽しかった笑
もちろんオセロやトランプ、UNOといった定番のカードゲームも人気やし、おもちゃ売り場に行くとちょっと変わったものまでたくさん売ってる。どれも楽しそうや!

■ドラマや読書、料理、音楽など趣味を深める!

ステイホームの時間を使って、ため込んだドラマを一気に見たりする人も多いみたい。
特に最近はNetflix、Amazon Prime Videoなどの動画配信サービスを活用している人が増えているような気がするわ。大阪の友人はアニメ「鬼滅の刃」を一気に見たらしいんやけど、8時間くらいかかったらしくて、さすがに参ってた笑

それと日本ではスポーツ観戦も人気で、野球やサッカー、ラグビー、ゴルフのほか、専門チャンネルに加入するとバスケットボールやバドミントン、自動車レースなどホントにいろいろな競技をテレビで観ることができる。東京オリンピックの動向はまだ分からないけど、きっと多くの人がテレビの前で盛り上がること間違いなしやね。
あとはギターやピアノといった楽器を練習したり、読書に没頭したり。料理やプラモデル作りに夢中な人も。新型コロナウイルスを広めないためのステイホームだけど、その時間をどう使うかみんな考えてるんや。

ずっと家にいると気が滅入るよね。でも、せっかく時間がたくさんあるんやから、今までなかなか出来なかったことをやろう!。
ねえ?みんなはどんなふうにステイホームしてる??

Osaka Bob FAMILY

Bob

掲載内容は配信時のものです。現在の内容と異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

マップ上の表記はMap Tilerの仕様に準拠します。実際の地名とマップ上の表記が違う場合があります。