夜の天満は最高に楽しい飲み屋街

Osaka Bob FAMILY

Bob

大阪駅から一駅の天満は最高にディープな飲み屋街!昼飲み・はしご酒にもぴったりな5選

まいど!Osakaボブです。
昨日、親友のマナブに誘われて天満に行ってきました。天満って実は結構広いんやけど、ボクが行ったのはJR天満駅の周辺。そう、大阪屈指の飲み屋街でございます~。
飲み屋街の風情がある天満の路地

[目次]

逸品ぞろいの大衆酒場「大旦那」

大旦那の壁に貼られたメニュー
正直、最初はちょっとビビってん。
なんか狭くて暗い路地があるし💦
マナブは「何してるねん、はよ行くで」って言うんやけど、ちょっとディープすぎない??
酔っぱらったおっちゃんがいっぱいやし、ちょっと向こうに行けば明るい天神橋筋商店街もあるのに…。せやけど、歩いてみると雑居な感じがいかにも大阪って感じで楽しなってきた!
で、最初に入ったのは大旦那。
壁にたくさん貼っているメニューから、お造りの盛り合わせとポテトサラダをオーダーする。
大旦那のポテトサラダは絶品
出された料理を口に入れた瞬間、マナブの声がする。「どうや、美味しいやろ!」。
開店すぐに入ったから、お客さんはまだ僕らだけ。
店内に響いたマナブの声にボクが答える。「おいしい!」。
大衆酒場「大旦那」は、手作りの逸品が揃った人気店なんやって。いきなり良い店に連れて着てもらっちゃった💛

エスニック料理とお酒の相性抜群「新多聞酒造」

新多聞酒造のチャーハンは絶品
2軒目は新多聞酒造という立ち飲み屋さんに入店。
ビールで乾杯した後、マナブがタイチャーハンを注文。「えっ、お酒とチャーハン」と思ったけど、これがめちゃおいしい!
マナブ曰く「店主の范(ハン)ちゃんはマレーシアの出身で、彼のエスニック料理は酒との相性抜群なんよ」やって。他にもマレーカレーとロッティもおいしかった。オススメやわ。
新多聞酒造のマレーカレーとロッティ
そうそう、ここでは競馬好きなおじさんと知り合って盛り上がってん。
母国アメリカはダートレースが主流やけど、日本は芝のレースが人気みたいやね。
語り合えばすぐに友だち。日本の立ち飲みは最高の社交場やねー!

弾力たっぷりのお肉を楽しむなら「電撃ホルモン ツギヱ」

次にマナブが連れて行ってくれたのは電撃ホルモン ツギヱ。
ここは立ちながら焼肉を楽しむお店で、お肉はホルモンが中心。
マルチョウは弾力があってぷりぷりっとした食感で、とても貴重なお肉と言われる千本スジなんかもメニューにあった。
味はもちろんグ~~~ッド。
ほんとビールが進む!そういえばホルモンって「放るもん」という大阪弁が由来って本当かな?所説あり??
電撃ホルモン ツギヱは希少なホルモンも楽しめる

天神橋筋商店街で串かつと言えば「七福神」

天神橋筋商店街にある串かつ七福神
「大阪来たら串かつはマストやろ」とマナブ。
確かにそのイメージあるな。うん、行こうって感じでやってきたのは七福神。
店先にまで椅子を並べて楽しんでるお客さんがいるけど、ここは天神橋筋商店街のアーケードの中やから、雨が降っても問題なし!
七福神の串かつとどて焼き
さっそく串かつを注文。
サクサクした食感がええんやんか~。いける、いけるでー♪
最初のビールは100円?マジか、飲む、飲むでー。
どて焼きも甘辛のタレがしっかりとしみ込んでおいしい!
店員さん、ビール追加して~。

1,000の提灯から💛を探せ!「裏天満ちょうちん通り」

マナブは大阪のこと、ホントに詳しいなぁって感心してると「最後に見せたいものがあるねん」て言うから、また後ろをついていくと提灯だらけの場所に案内してくれた。
ここは裏天満ちょうちん通り。
1,000個以上あって、その中に1つだけハートの提灯があるらしい。
見つけたかったけど、酔っぱらっててダメやった。ねえマナブ、形がハートなん?それともハートの模様があるの?どっち、どっちどっち???
天満のちょうちん通りは人気のフォトスポット

Osaka Bob FAMILY

Bob

掲載内容は配信時のものです。現在の内容と異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

マップ上の表記はMap Tilerの仕様に準拠します。実際の地名とマップ上の表記が違う場合があります。

この記事で紹介されたスポット