Osaka Bob FAMILY

Bob

大阪周遊パスも使える!お出かけするなら新感覚アートを体験できる絹谷幸二 天空美術館へ![PR]

キタエリアを代表する観光スポットといえば、梅田スカイビル 空中庭園展望台。
大阪の人気観光アイテム「大阪周遊パス」があれば無料で入場できることもあり、たくさんの観光客が訪れているよね。
では、その大阪周遊パスで利用できるスポットが、梅田スカイビルにもう1つあることは知ってるかな??
今日は大阪周遊パスがあれば無料で入場できる、梅田スカイビルのおすすめスポット「絹谷幸二 天空美術館」を紹介します。
大人も子どもも楽しめる、新感覚アート体験をしよう!

[目次]

■世界初の3D映像体験&画家とつながるVR映像体験

絹谷幸二 天空美術館

絹谷幸二 天空美術館のイチオシはやっぱり3D映像演出!
高さ3m、幅約14mの大型ラウンドスクリーンに、絹谷幸二さんが描いた作品が大迫力の3D映像となって映し出される。
目の前まで迫ってくる龍や風神・雷神はすごいインパクトやし、舞い散る花びらは思わず掴もうと手を伸ばしてしまう。
音楽とともに絵画の世界に飛び込むなんて、なかなかできない体験やね。
この3D映像は入館中、何度も鑑賞できるんよ。
見るたびに新しい発見があるかもね!

今回はもう1つ紹介したい映像コンテンツがあるんや。
それは絹谷幸二のアトリエ/VR映像体験。

絹谷幸二 天空美術館

名誉館長の絹谷幸二さんが美術館の案内をしてくれる!
2021年度に文化勲章を受章した偉大な画家と、360度のVR(バーチャルリアリティ)映像でつなげるなんて面白い仕掛けやなー。
さっきの3D映像もそうやけど、この美術館は従来の美術館とはちょっと違うよね!遊び心がある!!
VRでは、普段は見ることができない東京アトリエでの貴重な解説もあるんやって!

■夕日や夜景も楽しめる、アートな空間「天空カフェ」

続いて紹介したいのは「天空カフェ」!
この美術館は梅田スカイビルの27Fにあるから、窓の外にはジオラマのような大阪の都市景観が広がってるんや。夕方に来れば六甲山や海の向こうに沈む太陽が、夜になると宝石のような梅田の夜景が楽しめる。

梅田スカイビルからの景色

そんな景色を楽しめるカフェ。まさに天空の名にふさわしいよね!

そして美術館のカフェらしく、顔料をイメージした16色の瓶や、絹谷幸二さんの版画が飾られたアートに包まれた空間になってる。

絹谷幸二 天空美術館
絹谷幸二 天空美術館

美術館カラーの赤・青・黄のカラフルなソーダをはじめ、ワインやコーヒーなどの各種ドリンク、そして軽食がいただける。
絹谷幸二さんのダイナミックな作品を鑑賞した後は、ここで余韻に浸るもよし、おしゃべりするもよし!

■天空ギャラリーでは、撮影OKな巨大立体作品も

さて当然のことながら、ここは絹谷幸二さんの作品を鑑賞することができる美術館。

絹谷幸二 天空美術館

シンボルゾーンには天空をイメージした空間に存在する「祝・飛龍不二法門」。
そして館内にはブルーとレッドに彩られた展示ゾーン「青」「赤」に絹谷ワールド満載の作品が展示されている。

「青」「赤」の展示ゾーンは撮影禁止だけど、こちらの天空ギャラリーには撮影OKなこんな大作があるんよ。

絹谷幸二 天空美術館「朝陽富獄玉取り龍不二法門」

「朝陽富獄玉取り龍不二法門」という、シンボルゾーンの「祝・飛龍不二法門」と対を成す作品。
直径3mを超える立体作品なんよ。
そして、驚くべきことに、この作品は回ります!

絹谷幸二 天空美術館「朝陽富獄玉取り龍不二法門」

いくら立体作品だからって、あらゆる角度から鑑賞できるなんて、なかなかないはず💦
自動で回転しているから、撮影するときはタイミングを見計らって!

■キッズ絵画コンクールの入賞作品も展示。キラリと輝く個性が集う!

そんな絹谷幸二 天空美術館では、才能輝く子どもたちを見出す企画も実施。
2022年に開始した「絹谷幸二 天空美術館キッズ絵画コンクール」では、毎回多くの子どもたちが作品を応募してくれている。
一人でも多くの子どもたちに美術・芸術の素晴らしさを伝えるとともに、百人百様の個性の中からキラリと輝く才能を見出し、次世代を担う大きな可能性と明日への夢と希望を育む機会になってほしいという願いが込められた企画なんや。

絹谷幸二キッズ賞 グランプリに選ばれた舛井勝秋さんの作品「しぜんにやさしい風力発電」

これは「絹谷幸二キッズ賞 グランプリ」に選ばれた、舛井 勝秋さんの作品「しぜんにやさしい風力発電」。
コンクール開催時には、子どもたちの力作が展示されていることもあるよ。
タイミングよく来館できた人は、未来の大芸術家になる可能性を秘めた、子どもたちの作品も見て行ってね!

■大人も子どもも楽しめる壁画制作体験「アフレスコを描く」

今回、もう1つ紹介したいのがワークショップ「アフレスコを描く」。

絹谷幸二 天空美術館壁画制作体験

天空美術館ならではのアフレスコ(壁画)を体験できる約2時間のプログラム。
美術館の担当キュレーターが、アフレスコの描き方をレクチャーしてくれるんや。もちろん描いたアフレスコは持って帰れるよ!
子どもだけじゃなく、大人も楽しめるイベントだから、絹谷幸二さんの作品に刺激されて、「私も描いてみたい!」という人はぜひ参加しよう。

[人数]

先着4組様

[参加費用]

大人2,000円/大・高・中学生1,600円/小学生1,500円

参加にはHPからの予約が必要!
予約フォームはこちら
https://www.sekisuihouse.co.jp/request/kktam/event.html

このプログラムは毎月開催しているよ!

梅田スカイビルに遊びに来た人。
空中庭園 展望台を訪れた人。
大阪周遊パスで大阪観光をする人。
ぜひ、絹谷幸二 天空美術館もプランに入れてみるのはどうでしょう!

▼この記事を読んだ人におすすめの記事
絹谷幸二 天空美術館色彩豊かな絹谷幸二さんの世界に触れてみない?
絹谷幸二「天空美術館の魅力は作品だけじゃない!」 ~キュレーター高橋さんに聞く絹谷幸二の魅力~

Osaka Bob FAMILY

Bob

掲載内容は配信時のものです。現在の内容と異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

マップ上の表記はMap Tilerの仕様に準拠します。実際の地名とマップ上の表記が違う場合があります。

この記事で紹介されたスポット