Supporter

ぺんたごん

大阪・田辺の古民家風カフェでのんびりとした週末を!長屋の暖かなぬくもりを感じてリラックス~

[目次]

大阪・田辺ってどんなところ?

大阪「田辺」エリア

本日やってきたのは、大阪・天王寺から電車で2駅!Osaka Metroの御堂筋線・谷町線、JRの阪和線、3つの路線が通る「田辺エリア」。

梅田や心斎橋からも乗り換えなしでアクセスができる便利な場所に位置しており、地元のあたたかなコミュニティが残る大阪の下町です♪

長池公園

周辺には、神社や公園、長屋が点在しており、散策をするにはもってこいの場所。中でも「桃ヶ池公園」や「長池公園」、「山坂公園」には桜の木やイチョウの木がたくさん植えられているので、春にはお花見を秋には紅葉を楽しめるそうです♪

大阪・田辺エリアの可愛らしいお花屋さん「冨士濃造園」

そんな、田辺エリアには今も長屋や町家が多く残っており、街の中を散策していると、ジブリ映画に登場しそうな可愛らしい長屋のお花屋さんを発見✨小さくておしゃれなお店もちらほらと発見することができます!

南田辺駅から徒歩約5分!再生長屋が集まる「桃ヶ池長屋」

桃ヶ池長屋の外観

そして今回、ご紹介したいカフェがあるのは、JR南田辺駅から歩いて約5分のところにある「桃ヶ池長屋」。お弁当屋さんやカフェ、器屋さんなど1900年代に建てられた長屋を利用したおしゃれなお店が軒を連ねています。

早速、お目当ての長屋カフェに行ってみましょう~🎵

パフェ&モンブラン好きにおすすめ「cotocoto kitchen」

「cotocoto kitchen」の外観

1軒目にやってきたのは、隠れ家っぽい雰囲気が漂う「cotocoto kitchen」。
シンプルで可愛らしい看板にのれんからは、落ち着いた優しい空気があふれ出ています♪

「cotocoto kitchen」の内観

入店すると日当たりが良い窓際の席に、案内をしてくれました!焦げ茶色の木のぬくもりと電球があたたかな光が融合して居心地のよい空間。

「cotocoto Kitchen」では、パフェとスコーンが人気ということで「モンブランパフェ」(税込1800円)と「練り上げわらび餅のパフェ」(税込2200円)をいただこうと思います!ワクワク!

モンブランのパフェ

じゃじゃん! こちらが「モンブランのパフェ」です☆彡
2種の栗クリームを使用したモンブランに、季節の果実とシフォンケーキが盛り込まれています。

一番上のモンブランクリームと濃厚抹茶アイスクリームはまさに和スイーツの王道。いわずもがな、相性はバツグンです!食べすすめていくと、今度はさっぱりとした甘さのつめた~い栗クリームとりんごや柿などの季節の果実がでてきて、爽やかな味わいに変化していく。

さらに、底にはごろっとした和栗がたくさん!私の胃袋に幸せのとどめを刺してきました(笑)これほど多幸感に溢れる「モンブランのパフェ」にはなかなか出会えないのではないか?そう思うほどに美味しかったです♪

練り上げわらび餅のパフェ

お次に注文したのは「練り上げわらび餅のパフェ」です。
上から抹茶アイス、練り上げわらび餅、チョコレートジェラート、季節の果実(柿・サンシャインマスカット)が入った特製パフェ。

毎回、注文を受けてから練り上げられるわらび餅は、これまで食べたどのわらび餅よりも柔らかく、ほんのり優しい甘さがしました。「抹茶アイス×わらび餅」と「チェコレートジェラート×わらび餅」をダブルで味わえるとっても贅沢なパフェでした♪

タルト&ケーキ好きにおすすめ「Rindo coffee」

「Rindo coffee」の外観

続いてやってきたのは、大きな木の看板が目印の「Rindo coffee」。
外から店内の様子が分かるので、とっても入りやすい印象のお店です。

「Rindo coffee」の内観

店内に入ると、可愛らしいクリスマスツリーがお出迎えしてくれました♡
思った以上に広々とした店内で、長屋ならでは木のぬくもりがリラックスさせてくれる空間です。

「Rindo coffee」のケーキ

店内のショーケースは美味しそうなケーキたちが並べられていました♪
イチゴのショートケーキやシャインマスカットのタルト、パイナップルのタルト、紅茶と桃のケーキ、カボチャのチーズケーキ等、どれも魅力的で何にするか迷ってしまいます~。

悩んだ末に「パイナップルのタルト」(税込650円)と「紅茶と桃のシフォンケーキ」(税込600円)をテイクアウト◎

「パイナップルのタルト」

パイナップルのタルトってなかなか出会わないので、どんな味がするのでしょうか?早速いただきます!

サクサクとしたタルト生地にパイナップルのトロピカルな甘さが意外にもマッチ!
中心にある香ばしいキャラメルは、パイナップルと生地を包み込む濃厚な甘さで、周りにまぶしてあるココナッツパウダーがまろやかな良いアクセントになっていて、初めて食べる美味しさに感動しました…。

気づいたら、あっという間に食べ終えてしまってました(笑)

「紅茶と桃のケーキ」

最後にいただいたのは、チョコレートのお花が可愛いらしい「紅茶と桃のケーキ」。

紅茶風味のふんわりとした生地に桃の甘さが優しく広がっていく美味しさで、温かいコーヒーやミルクティーと一緒に、ほっと一息つきたい時に食べたいケーキです。

筆者の経験によると果物の入っているケーキって、果物の味が強すぎてしまうことがあるんですが、このケーキは、桃独特の味がケーキの素材にしっかり溶け込んでいて絶品でした♪

桃ヶ池長屋のカフェでのんびり過ごしてね♪

「桃ヶ池長屋」のカフェ

桃ヶ池長屋のカフェはいかがでしたか?
休日にもゆったりとした時間を過ごせる、筆者おすすめの穴場カフェです。スイーツは本当に絶品なので、近くに来た時はぜひご賞味ください。

カフェの他にもお弁当屋さんやお洒落な器屋さんなどもあるので、気になるかたはぜひ足を運んでみてくださいね♪

Supporter

ぺんたごん

掲載内容は配信時のものです。現在の内容と異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

マップ上の表記はMap Tilerの仕様に準拠します。実際の地名とマップ上の表記が違う場合があります。

この記事で紹介されたスポット