トレーニングルームと杉下選手

Osaka Bob FAMILY

Bob

レッドハリケーンズ大阪のクラブハウスに行ってき たで! ラグビー選手の強さの秘密に迫る!

大阪を拠点に活動するラグビーチーム、レッドハリケーンズ大阪について以前紹介したん
やけど、今回なんと特別にレッドハリケーンズのクラブハウスにお邪魔させてもらいまし
た!

レッドハリケーンズ大阪クラブハウスエントランスに掲げられたエンブレム

普段なかなか入ることができないクラブハウスで、選手たちはどんな風に練習して、試合に
臨んでいるのか!
レッドハリケーンズの強さの秘密に迫るで~~!

[目次]

■クラブハウスにお邪魔しました!

レッドハリケーンズ大阪の試合

JAPAN RUGBY LEAGUE ONE(ジャパンラグビー リーグワン)の DIVISION2へと昇格を果たし、2023-2024 の今シーズンは新たな舞台で激戦を繰り広げる、レッドハリケーンズ大阪!
普段選手たちはどんなところでどんなトレーニングをしているのか!
気になるところやんね!

今回はなんとキャプテンの杉下暢選手がクラブハウスを案内してくれることになったんや!さっそく潜入や~!

やってきたのはインテックス大阪なんかがある大阪南港!ここにレッドハリケーンズのホームグラウンドとクラブハウスがあるんよ!

レッドハリケーンズ大阪練習グランド

普段なかなか訪れることはできへんけど、選手たちはここで日夜汗を流して試合に備えているんやって!

芝のきれいなグラウンドが存在感ばっちり!
真冬やのにこんなに青々としていてすごいな!

メインエントランスで迎えてくれたのはわれらが杉下キャプテン!

レッドハリケーンズ大阪のクラブハウスを案内する杉下暢選手

こんにちは~!
「今日は Bob 君に特別にクラブハウスを見せてあげよう」
杉下選手、なんと仕事の合間に駆けつけてくれました!
感謝感謝や~!

■圧巻のトレーニングルーム!?ラグビーパワーにはまいったな!

まず案内してくれたのはエントランス入ってすぐのトレーニングルーム!

レッドハリケーンズ大阪クラブハウスのトレーニングルーム

天井たか~い!ひろ~い!マシンの数がすご~~い!!!

ここで選手たちが日々トレーニングしているんやな……!
シーズン中は、あまり追い込まないように少しずつ試合に向けて調整していくらしい。そして、曜日ごとに部位を分けて、少しずつ鍛えていくのがポイントなんやって!

どんな感じでトレーニングしてるんですか?って聞いたら「あ、やってみましょか?」と軽く OK してくれた杉下選手!
ウエートをセットして~

ベンチプレスを上げようとする杉下選手

「ふん!」

ベンチプレスを上げてくれた杉下選手

軽々しく挙げてしまうパワー!

うわ~!
すごい!
当たり前やけど普段はもっと重いのをガンガン挙げてるんや……。

トレーニングルームの他にも、タックルの練習をする「道場」もあるらしい……!
スピードだけでなく、大きな体同士のぶつかり合いもラグビーの魅力の一つ。その激しいタックルを生み出すのは、厳しいトレーニングなんやと実感したわー。
他にも「これはなかなか見られないんじゃない?」と案内してくれたのは、選手のスパイクがずらーっと並べられたサブエントランス!

レッドハリケーンズ大阪、サブエントランスに並んだ選手たちのスパイク

すごい!色とりどりのスパイクで壁が埋まってる!
練習用・試合用と選手みんなが何足も持ってるんやって!試合用のスパイクは特に消耗が激しくて、1シーズンで何回も履き替えるのだとか!

スパイクを見せてくれる杉下選手

選手たちのパワーに靴が耐えられへんのやね。ラグビー選手のパワーすご過ぎるー!!

ほかにも、これまでの歴代のユニホームや各国のナショナルチームに参加した選手のユニ
ホームも発見しました!

レッドハリケーンズ大阪歴代ユニフォーム
レッドハリケ
ーンズ大阪クラブハウスに飾られたユニフォーム

これまでのレッドハリケーンズ大阪の歴史が息づいているクラブハウスでした!
廊下に補給食としてバナナが置いてあったり、ロッカールームではそれぞれの選手カード
を飾っている人もあるなど、選手たちの日々の生活が垣間見えるところも!

■天然芝のホームグラウンド!芝の名人が登場や!

レッドハリケーンズ大阪の練習グランド

「グラウンドも案内します!」と杉下選手に連れられて、グラウンドまでやってくると…。

「お~~い」

芝刈り機に乗る隅田昌宏さん

ごっついマシンに乗って、一人の紳士がやってきた!
杉下選手、この御仁は……?

「グラウンドの整備をしてくれている、スミちゃんこと隅田昌宏さんです!グラウンドのこと、なんでも答えてくれます!」

隅田昌宏さん

おぉ~~、スミちゃん!
よろしくお願いします!

グラウンドの整備で一番気にかけていることは?

インタビューを受ける隅田昌宏さん

「一番はやっぱり、選手がケガをしないように芝を常にやわらかく保つことやね。芝が短すぎても長すぎても、試合を行うスタジアムと環境が変わってしまうから、芝の伸びるスピードも考えながら、芝を刈って長さをそろえていきます」

ほえ~、そうなんですね。今は冬なのに芝が青々としているけど、何か秘密があるの?
「夏芝、冬芝といって、季節によって芝の種類を変えています。夏芝は寒くなると枯れてしまうから、その上に冬芝を植えています。春になるとまた夏芝が生えてくるんだよ」

え~、この芝の下に、夏芝が眠っているの!?管理も大変そうやなー。
ところでスミちゃんはレッドハリケーンズ大阪の選手とは仲がいい?

「そうですね、いつも声を掛けてくれて、芝の状態にも目を配ってくれています。会社のみんなで試合を応援しに行くこともあります。僕の妻もラグビーが大好きで、一緒に見に行くんです。勝った試合の後の練習はみんな勢いがあって、横から見ていても分かります(笑)」

わ~、そうなんやね!スタッフのみんなも一緒になってチームを盛り上げているんや!!
スミちゃんどうもありがとう!!

■大阪になくてはならないチームになる!

ねえねえ杉下選手、エントランスにある、この色紙はなんですか?

エントランスに飾られた色紙

「これは、ラグビーの出張授業などの地域貢献活動で訪れた、小学校の児童さんが書いてくれた応援メッセージなんです。練習で疲れた時にこれを見ると、応援してくれるサポーターの皆さんのために、頑張るぞ!とやる気がみなぎります!」

出前授業なんかもやってるんやね!

ラグビー教室を行うレッドハリケーンズ大阪の選手たち

「そうなんだ。レッドハリケーンズ大阪は今、市内16区と連携協定を締結しいて、その区を中心に活動を行っています。さまざまなイベントに参加したり、ラグビーの普及活動の一環として小学校などでラグビーの授業を行ったりしているんです」

ラグビーを通じた社会貢献活動なんやね!

「僕たちはラグビーを通して、ラグビーの楽しさ、夢を持つことの大切さ、人と人とのつながりの大切さを伝えていきたいと考えています。また大阪をホストタウンとするラグビーチームとして、レッドハリケーンズ大阪は、大阪になくてはならない存在となるべく、市民の皆さん、応援してくださるサポーターの皆さんと一緒に、大阪に根差した活動をこれからも続けていきたいと考えています」

通学見守り活動に参加するレッドハリケーンズ大阪の選手

レッドハリケーンズ大阪はほかにも、長期療養児支援活動や小学生の通学見守り活動、防災フェスタに参加するなど、地域の安心・安全・健康にかかわる取り組みにも積極的に参加しているんや!

杉下選手、最後にこれからのレッドハリケーンズ大阪について一言お願いいたします。

インタビューに答える杉下暢選手

「DIVISION2に昇格を果たし、今シーズンはさらに激しい戦いが繰り広げられています。序盤は DIVISION2の洗礼を受けたこともありましたが、遠征やケガで離脱していた選手たちが続々と戻ってきて、チームの戦力は着実に高まっているところ。選手の士気も高く、全力で今シーズンを戦い抜きます!!」

杉下選手ありがとうございました!!

大阪をホストタウンとして活躍するレッドハリケーンズ大阪!

今回お邪魔したクラブハウスは普段は公開されていないけど、地域のイベントなどに選手の皆さんが登場する機会も多いので、公式 X やインスタグラムをチェックしてみてね!
何より、選手たちを間近で見るなら試合が一番!!
ぜひ熱い試合を直接体感してみてね!!!

Osaka Bob FAMILY

Bob

掲載内容は配信時のものです。現在の内容と異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

マップ上の表記はMap Tilerの仕様に準拠します。実際の地名とマップ上の表記が違う場合があります。