大阪の恋愛スポットの1つ玉造稲荷神社にある恋キツネの絵馬

Osaka Bob FAMILY

Yuka

大阪で最強の縁結び神社&パワースポット7選!恋愛運をアップさせて、ステキな恋をしようよ♪

ステキな恋をしている子!めっちゃ好き♡な彼がいる子!その想いを叶えたいよね♪
もう何年も恋をお休みしている子!ちょっと待ったー!!!
「また、恋したいな」って思ったらステキな恋をしようよ♡
2023年の恋愛運をアップするために、今日は想いを成就させられ、出会いを引き寄せられる、私のおすすめパワースポットを7つ紹介するね♪

[目次]

●其の壱 お初天神(露天神社)

大阪で人気の恋愛スポットお初天神

恋人の聖地にも選ばれた、曽根崎心中の舞台!

大阪で一番有名な恋愛成就のスポット。
江戸時代に実際に起きた心中事件を題材にして、近松門左衛門が書いた人形浄瑠璃「曾根崎心中」。その舞台になったのがこの神社なんやって。徳兵衛とお初は恋し合う仲だったにも関わらず、周囲の人々の思惑や裏切りにあい、真夜中のお初天神で命を絶ってしまう…。この世での悲恋に絶望しながらも、来世では必ず結ばれることを誓って…😢。曾根崎心中を見た人たちがお初天神に押し掛けたのもすっごく分かる!!

ここは「露天神社」が本当の名前やけど、曾根崎心中のヒロイン「お初」にちなんで、お初天神と呼ばれるようになったんやって。思い合う二人がたどり着いたお初天神は、いつしか縁結びの神社として親しまれるようになり、今では恋人の聖地にも選ばれてるんやって。

曾根崎心中の徳兵衛とお初のモニュメントも

徳兵衛とお初もマスクしてた!?

かわいい絵馬で願掛け

みんなの恋が叶うといいね!

●其の弐 玉造稲荷神社

玉造稲荷神社には恋愛成就を願う多くの女性が訪れます

とってもキュートな恋キツネの絵馬に願いを託そう!

「好きな人と結ばれたい」「ステキな人にめぐり合いたい」という人は玉造稲荷神社がオススメ。
ここが人気の理由の1つが「恋キツネ」という絵馬。キツネが頬を寄せ合ってできたハート型がめっちゃかわいいねん💛キツネはペアになるとパートナーを一生変えないことにちなんで、良縁や夫婦円満を願うんやって。好きな人がいる場合は、絵馬の裏側に自分と相手の名前を書く、良縁を探している人は自分の名前だけを書いて奉納すればいいんよ。

恋キツネの絵馬に願いをこめて

恋キツネの絵馬がいっぱい!

大阪城三の丸にあったとされる玉造稲荷神社には豊臣秀頼の像もあります

ちなみに玉造稲荷神社に祀られている神様はすべて女性。豊臣秀吉の妻・淀君と、二人の間に生まれた秀頼ゆかりの神社でもあり、良縁や仕事、子宝など女の子にまつわるご利益があると言われているの。参拝者の8割が女性というのも分かる気がするわ。

●其の参 高津宮

三行半に由来する縁切坂

相合坂でパートナとの相性を確認しよう!

大阪の人でも知らない人がいる、穴場的なスポットが高津宮。
ここは小高い丘の上にあって、境内に入るには表参道、北坂、西坂、相合坂のどれかを登らなくてはいけないんやけど、その昔、西坂は縁切坂と呼ばれていた。というのも、この坂は三曲り半に曲がっていて、それが絶縁状を意味する「三行半・三下り半」を想像させたみたい。今でも悪縁を切る坂として知る人ぞ知る場所みたいやから、もし今のパートナーが嫌だったり、昔の恋が忘れられない人は、この坂を歩いて思い切って悪縁を切っちゃう?

それと西坂には南北両方から上る階段もあって、こちらは「相合坂」というネーミング。パートナーがそれぞれの階段を一緒に進みだして、合流地点でタイミングよく出会えたら相性抜群!試してみたいけどタイミングずれたらどうしよう💦みんなはどうする??

横から見ると三角形。両端から登り、頂点で出会えれば相性抜群
相合坂の頂点で合えれば相性抜群

うまく会えるかな?ボブ心配そう(笑)でも大丈夫♪だってボブとうちは最強に仲良しなんやもん♡

●其の肆 愛染堂(勝鬘院)

愛染まつりでも有名な勝鬘院

愛染明王の力で愛を叶えるパワースポットといえば愛染さん

「愛染さん」と親しまれている勝鬘院も、縁結びのパワースポットして有名。
勝鬘院は恋愛、縁結び、家庭円満などをつかさどる愛染明王が本尊で、境内にある「愛染めの霊水」を飲むと愛が叶うと言われてるんよ。

愛が叶うと伝わる愛染めの霊水

愛が叶うと伝わる愛染めの霊水

境内には小説家の川口松太郎の代表作「愛染かつら」のモデルとなった縁結びの霊木もあって、この木の前で愛を語り合えばどんな困難も乗り越えて幸せな結末が訪れる、という伝説が!
毎年6月末の愛染まつりでは多くの人で賑わうけど、普段はとっても静かな場所だから、ゆっくりとお参りできるよ。

愛染かつらは縁結びの霊木

●其の伍 大国主神社

神様の恋の物語が伝わる大国主神社

ネズミが恋のキューピット。神々の伝説にあやかろう!

ここが縁結びのスポットである理由は、神様たちの物語が由来なの。
ここの神様である大国主命(おおくにぬしのみこと)は、須佐之男命(すさのおのみこと)の娘・須勢理毘売命(すせりびめのみこと)と互いに一目惚れするんやけど、須佐之男命が二人を許さず、さまざまな試練を与えるの。大国主命は須勢理毘売命の助けもあって試練を乗り越えていくんやけど、あるときついに焼き殺されそうに!そんな絶体絶命のピンチにネズミが現れて、大国主命に穴の中に隠れるよう指示。そのおかげで助かった大国主命は、やがて須佐之男命の許しを得て須勢理毘売命と結婚。めでたし、めでたしやね!
恋愛ってハードルがあるほど燃え上がるっていうけど、神様たちも同じやったんかな?数々の障害を乗り越えた大国主命は縁結びの神として信仰されるようになり、この神社には彼の恋愛を助けたネズミが、狛犬の代わりに鎮座してはる。

狛犬ならぬ狛鼠
大国主神社は地下鉄の大国町駅から徒歩すぐ

●其の陸 布忍神社

イチハラヒロコの恋みくじが有名な布忍神社

恋の助言になるかも!イチハラヒロコさんの恋みくじを引こう

自分の恋愛を占いたいなら布忍神社。
ここの恋みくじには吉凶がなく、現代美術アーティストのイチハラヒロコさんのメッセージが書かれているの。思わず笑ったり、納得してしまう内容が評判で、どんな言葉を引くのかドキドキしちゃう。恋愛って自分が望む未来ばかりを想像したり、頭では分かっているけど気持ちが整理できないことあるでしょ?そんなときに、恋みくじのインパクトの強い言葉を見ると、それだけで前に進めたりするかもしれない。
おみくじはハガキくらいの大きさやから、持ち帰って飾るのもあり。ちなみに私が引いたおみくじの言葉は「出会うときは出会う」。ということは…。これってBobのこと!?やっぱり運命かも♡

神聖な雰囲気もステキな布忍神社

●其の漆 法善寺

石畳の路地が続く法善寺は、情緒豊かなスポットです

水掛不動尊は縁結びのご利益もあり!

最後はミナミにある法善寺。
賑やかな繁華街の一角にありながら、静かでなにわ情緒漂う大人の雰囲気がするエリアにあるお寺さんなんよ。

法善寺と言えば水掛不動尊。緑のコケに包まれたお姿をされているよ。
参拝者は不動尊に水をかけます。これは水をかけて、病気平癒や商売繁盛などの願を掛ける行為で、すべての願い事を手助けしてくれると言われているんだって。

もちろん縁結びのご利益もある!

縁結びを祈願するときは、水掛不動尊の両脇にいる童子にも水をかけよう

縁結びをお願いするときは、水掛不動尊の両脇にいる、矜羯羅童子(こんがらどうじ)と制吒迦童子(せいたかどうじ)を男女にみたてて、水をかけると良いのだとか。
ぜひ、みんなもお試しあれ!
みんなもハッピーで素敵な恋ができますように♡

▼この記事を読んだ人におすすめの記事
大阪の最強縁結び神社&スポット6選。口コミでも人気のパワースポットを紹介します!
大阪天満宮幸運を引き寄せろ!学業成就、出世祈願で運気アップ!学問の神様「大阪天満宮」
突然ですが問題です!皆さんは神社とお寺の違いを知っていますか?

Osaka Bob FAMILY

Yuka

掲載内容は配信時のものです。現在の内容と異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

マップ上の表記はMap Tilerの仕様に準拠します。実際の地名とマップ上の表記が違う場合があります。

この記事で紹介されたスポット