Osaka Bob FAMILY

Betty

大阪・岬町で初めての釣り堀体験!

まいど!Osakaボブの妹のベティです。
みんな釣り堀って知ってる?
魚が放流された人工的に作った池で釣りをするところなんやけど、大阪にもあるんやって!その釣り堀に行くから一緒にどう?って友だちに誘われてん。何でもメンバーには釣り堀に足繁く通う「三国の釣り堀達人」という人がいて、この時期はタイやサーモンのほかフグも釣れるって言うてるらしいねん。どれも食べたら美味しそうやし、大きな魚を釣ってお兄ちゃんを驚かせたいなーって思ったから参加することにしたよ。

釣り堀の舞台は岬町。午前4時に大阪市内を車で出発し、途中で朝食を食べたりして5時半に海上釣堀・岬に到着。ここは海に面した釣り堀で、池がある釣り場は陸続きの桟橋型になってる。海の上やけど漁港内でほとんど波もないから、揺れに弱い人でも大丈夫みたい!
さてさて、温かい車の中では眠たかったけど、外に出るとめっちゃ寒い!「こんな過酷な季節にお客さん来るん?」って思ったけど、入り口にはすでに20人くらいの列があった。ホンマにみんな好っきやな~!

フィッシングスタート!ホントに釣れるの??

釣りはタナ取りが大切
6時半に開門されて中へ。釣り人たちは釣りざおを取り出して、テキパキと準備を開始。何でも池の中には魚がよく泳いでいる層があるらしくて、そこに仕掛けが行くようにするタナ取りという作業が大切なんやって。そんなこんなで準備も整い、7時になると始まりを告げる鐘が鳴って、いざフィッシングスタート。釣り針にエサをつけて池に投げ込む。釣った魚は全部持ち帰りできるらしいし、さあ、魚ちゃんたちおいで~と念じるものの、なかなか釣れへん…。釣り堀ってすぐに釣れると思ってたんやけど違うみたい💦
1時間くらいすると「キタ~!!!」っていう友だちの叫び声が。「え、え、何が起きてるの!」って見てたら大きなタイが姿を現したよ。
大きなタイを釣りました

フグを釣ったら鍋かな💛タイを釣ったらお刺身やな~💛なんて想像してたのに、あたしの釣りざおには全然魚がやってこーへん(怒)たまに水面近くにフグが姿を見せるんやけど、だんだん馬鹿にされてる気が…。「早くあたしに釣られなさい!」って言ってもフグは素知らぬ顔。そのうち怒りを通り越して「ええねん、あたしのエサは美味しくないねん」ってすね始めたら…。おや?ウキがピクピクしてる。あっ!ウキが水の中に沈んだ!そのとき「さおあげて!」って友だちの声。言われるがままに引っ張ると、釣りざおを強く引っ張る手ごたえが。きた、ついにあたしのところに魚がキター!
もうそこからは無我夢中にリールをグルグル回したら、想像以上の大きなタイが掛かってた!!!
釣りざおの手応え、釣った時の感動は一生忘れへん!
高級後のフグまで釣れる

自分で釣った魚はサイコーにオイシー💛

結局、この日はタイを3匹も釣ったよ!
釣った魚はスタッフの人がさばいてくれるサービス(有料)もあるねん。あたしは塩焼きとお刺し身にしたいから、三枚おろしと鱗を取ってもらうようにお願いしたよ。
そうそう、釣り堀達人はタイ1匹、フグ2匹、クロソイ3匹、サーモン1匹とさすがの釣果。でも、そんなに持ち帰って食べれるの??
家に帰るとお兄ちゃんが「どうやった?」って聞くから、ジャジャーンって釣果をご披露!「おぉー、ベティすごいやん!」ってびっくりしてた(笑)その日はお兄ちゃんとタイのお刺し身を食べたよ。自分で釣った魚は最高に美味しかった!「ベティのおかげで今日はタイ祭やね~」とお兄ちゃん💛
よし、次は絶対にフグを釣って、お兄ちゃんとフグ祭するぞー!
タイの刺身。自分で釣った魚は格別おいしい

Osaka Bob FAMILY

Betty

掲載内容は配信時のものです。現在の内容と異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

マップ上の表記はMap Tilerの仕様に準拠します。実際の地名とマップ上の表記が違う場合があります。

この記事で紹介されたスポット