Osaka Bob FAMILY

Yuka

かき氷が美味しい夏ですね!かき氷の歴史や大阪のオススメ店を紹介

あつ~い夏の真っ盛り☀
こんにちはユカです!
最近はパフェのようなかき氷や、豪華なフルーツてんこ盛りのラグジュアリーなかき氷などなど、進化系かき氷が話題になってるね。
そして、そんなかき氷を求める「氷活」なんて言葉もあるみたい。
進化が止まらないというか個性がすごいというか、それを追い求める人たちも含めて、変な表現だけど「かき氷が熱い時代」がやってきたんだって!

でもね、ちょっと疑問。。
何で今、かき氷が熱いんやろ??
昔からある食べ物のような気がするのになー、って不思議に思ったから、ちょっと調べてみたよ。

[目次]

■かき氷について調べてみた

イチゴシロップがかかったかき氷

かき氷って昔は誰もが食べられるスイーツじゃなかったみたいやねん!?
日本書紀には仁徳天皇の弟が奈良県の闘鶏(つげ=今の奈良県天理市)で、その土地にいた豪族が持つ氷室を発見。その氷を天皇に献上したところ、ものすごく喜ばれたという記述があるんだって。

冷凍庫がなかった時代やもんね。夏に氷が届いたら、それはきっと喜ぶよね!
平安時代には紫式部が源氏物語に「氷室から取り出した氷をかち割って紙に包み、胸や額などに押し当てて涼をとっている」という描写を書いているの。雅な世界にも氷が一役買ってるのね。

さらに同時代の清少納言は枕草子に「削り氷にあまづら入れて、新しき金鋺に入れたる」と記述してる。「あまづら」とは平安時代の甘味料で、この文章では「甘味料をかけた氷が金属の器に入っている」と伝えているの。これってかき氷のことよね!?
こんな時代からあったのかーってちょっと感動!!

さらに時代が進んだ江戸時代には加賀藩(今の石川県)から将軍に氷が届けられたという話も残されてるんだって。この時代になっても氷はまだ高貴な人々の贅沢品という位置づけだったことが分かるよね。

かき氷の暖簾

氷が一般の人たちになじみ深いものになっていくのは、明治時代になってから。
氷削機、いわゆるかき氷機が発明されて1869年に日本初のかき氷店がオープンするの。かき氷機は昭和になると全国に広まり、今に至るというわけ。そして最近は7月25日を、「な(7)つ(2)ご(5)おり」の語呂合わせで「かき氷の日」と呼ぶんやって!
ちなみに戦前は金時やみぞれが一般的で、イチゴ、レモン、メロンなどのシロップは戦後になってから登場したの。

かき氷のシロップ

■Yukaオススメの大阪かき氷

かき氷について調べたら、ますます食べたくなっちゃった!
というわけで、私が今まで行った中でオススメする大阪のかき氷スポットを紹介するね。

1.かき氷研究所

かき氷研究所の苺にフォーリンラブ氷


▲苺にフォーリンラブ氷(かき氷研究所)

大阪メトロの「心斎橋駅」「四ツ橋駅」か「西大橋駅」から行けるお店。
普段は「チョコレート研究所」なんだけど、7~9月に限り「かき氷研究所」として営業してるんよ。
オススメは苺にフォーリンラブ氷!
苺がすごいたくさんトッピングされてる思わず姿がカワイイから、思わず写真撮りたくなっちゃう♥
ほかにも季節ごとの旬の食材を使った華やかなかき氷ががたくさんあるんよ。

2.がるる氷

がるる氷のふわふわエスプーマ

▲ふわふわエスプーマ(がるる氷)

1年中かき氷を食べられる、大阪初のかき氷専門店。
大阪メトロ「中崎町駅」から心斎橋商店街へと続く天五中崎通商店街にあるよ。
柔らかい氷に、泡状のソースが優しくとろける。ふわふわした食感をぜひ楽しんで!
ソースはすべて自家製で、期間限定メニューもあるんやって!
人気店やから、私も季節や時間帯によっては行列覚悟で行くんやけど「待って良かった!」って思えるほどのかき氷に出会えちゃう★

3.道頓堀 赤鬼

道頓堀 赤鬼の氷りゃ氷りゃ

▲氷りゃ氷りゃ(道頓堀 赤鬼)

ミシュランガイド京都・大阪2018に掲載されたたこやき屋さんなんやけど、なんとここではたこ焼きが入った「氷りゃりゃ」というメニューがあるの!
濃い味の冷たい出汁をかけて、ワサビを添えて、ざるそば感覚で粋に食べちゃう新感覚のかき氷。
まさに「大阪=たこ焼き×夏=氷」の逸品(笑)
お店は大阪メトロ「難波駅」から千日前通りを道頓堀方面に進んでいくとあるよ。

4.おもろ庵

門前茶屋 おもろ庵の抹茶のかき氷

大阪の中心街からは少し離れた平野にあるお店。
ここはいろんな日本茶を気軽に楽しめる和カフェで、外国の人にも人気のグリーンティーを使ったかき氷が美味しいの!
いわゆるオーソドックスなかき氷なんやけど、個性派ぞろいのかき氷界にあって、この懐かしい味こそが魅力的。

■好きなトッピングが楽しめる「おうちかき氷」

かき氷は家でも食べられるよね!
スーパーやコンビニで買って帰るのもいいけど、今日は家のかき氷機で作ってみたよ。

お家でかき氷

氷を機械に入れてスイッチを押せばガガガガーって音と共に、削られた氷が器に!

かき氷機で作るかき氷

食べたいだけの氷を器に盛ったら、次はトッピング。

自宅で作ったかき氷にフルーツのトッピング

自分で好きなようにトッピングできるのも、おうちかき氷の魅力よね!
今日は桃とミカンの缶詰を用意したよ。シロップはみぞれとブルーハワイ。
頭がキーンと痛くなったけど、すごくおいしかった。ごちそうさま!
そうそう、最近は家庭用かき氷機も進化してるの。
氷のきめ細かさを調節できて、お店で食べるようなふわふわした氷が作れる機械もあるんやって。
昔は手でぐるぐるハンドルを回す手動式やったけど、今は電動式もたくさん売ってよ。あらかじめチョコレートやカルピスなんかで味付けした水を凍らせた、私オリジナルのかき氷も作ってみようかな!
まだまだ暑い夏が続くけど、みんなもかき氷はいかが。

▼この記事を読んだ人におすすめの記事

大阪生まれのクラフトビールの飲み比べビールのおいしい夏がキタ! 大阪生まれのクラフトビール6選♡

大阪うなぎの名店「志津可」のうな重暑い夏を乗り切るための、おすすめ大阪うなぎの名店「志津可」

フォレストパックスのアイスドリンクシュガー脱プラに貢献する新商品。アイスドリンクシュガーを販売するフォレストパックスさん!

掲載内容は配信時のものです。現在の内容と異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

マップ上の表記はMap Tilerの仕様に準拠します。実際の地名とマップ上の表記が違う場合があります。

この記事で紹介されたスポット