Osaka Bob FAMILY

Bob

光に包まれる大阪ナイトを楽しもう!大阪・光の饗宴2021

まいど!Osakaボブです。
今年も大阪にやってくる!大人気の光のイベントがやってくる!
新型コロナウイルス感染症の影響で、もしかしたら中止も…なんて思ってたけど、
2021年も「大阪・光の饗宴」が開催されるんや!
梅田から難波が光の道になる「御堂筋イルミネーション2021」と、水都大阪のシンボル中之島に広がる光のアートが楽しめる「OSAKA光のルネサンス2021」の2つをコアプログラムとする光のビッグイベント。
今年も大阪が光に包まれちゃうぞ!

[目次]

■御堂筋がイルミネーションで光の道に!

まずは大阪のメーンストリート御堂筋がイルミネーションでピッカピカに輝く人気イベント、御堂筋イルミネーションがいつから始まるのか。そして、どこからキラキラしているのかが気になるよね!

御堂筋がイルミネーション2021メインストリート

開催期間は11月3日(祝)~12月31日の59日間。
場所は梅田から難波までの区間だよ。

ボクは昨年も行ってみたんやけど、それはもう「めっちゃキレイやー」の言葉に尽きる。
各エリアで色合いが変わっていくのが楽しくて、ついつい梅田から難波まで歩いちゃった💦
その美しさは今年も引き継がれていて、「水都ブルー」「桜色」「ブルーミックス」「桜色ミックス」「ゴールドミックス」「パープルミックス」の6種類のカラーが各エリアを彩るんや。

ちなみに各色がどんな感じかはこちら!

御堂筋イルミネーションの水都ブルー

▲水都ブルー

御堂筋イルミネーションの桜色

▲桜色

御堂筋イルミネーションのブルーミックス

▲ブルーミックス

御堂筋イルミネーションの桜色ミックス

▲桜色ミックス

御堂筋イルミネーションのゴールドミックス

▲ゴールドミックス

御堂筋イルミネーションのパープルミックス

▲パープルミックス

不思議だなーって思うのは、イルミネーションの色によって感じ方が違うってこと。
青い光は何だか落ち着くし、ゴールドだとウキウキしてくる(ボクだけ??)。色の効果ってやつなのかな?
そのときの気分やシチュエーションで、どのエリアに行くか決めてもいいかもやね♪

この6種類のカラーを見ることができるのは、下記の通り。

御堂筋イルミネーションエリアマップ

御堂筋イルミネーション2021
開催日程:2021年11月3日(祝)~12月31日(金) 59日間
点灯時間:17:00頃~23:00
開催場所:御堂筋(阪神前交差点~難波西口交差点)

■キラキラな思い出を撮影しよう!フォトモニュメント

大阪・光の饗宴といえば、フォトジェニックなモニュメントも魅力の1つ。
今年の御堂筋イルミネーションでは難波駅前広場に「NAMBA」のフォトモニュメントが登場します。みんなSNS映えする写真はどう?

御堂筋イルミネーションの「NAMBA」フォトモニュメント

国道2号線(梅田新道交差点)から長堀通(新橋交差点)の区間には、大阪の伝統張子の「虎張子」に自由にデザインを施した「こどもぎゃらりー」という巣箱が設置される予定。
これは御堂筋近隣の小学校に協力してもらったんやって!
なんと約400個もあるらしいよ。ぜひ、かわいい虎張子を見つけてみよう。

御堂筋イルミネーションの「こどもぎゃらりー」フォトモニュメント

それと、こちらはOSAKA光のルネサンス2021のメインプログラムの「大阪市役所前イルミネーションファサード」。

大阪市役所のイルミネーションファサード

▲大阪市役所のイルミネーションファサード(2020年撮影)

“ひろがる絆”を表現した「大阪・光の饗宴」の象徴なんや!
結構大きいから、近くからだと写真におさまりきらないかも😲
そして、この写真の足元にある「OSAKA」のモニュメント。
これがまた人気で、昨年もたくさんの人が撮影してた!

大阪市役所前のモニュメント

▲大阪市役所前のモニュメント(2020年撮影)

こんな感じでたくさんのカップルが撮影してたなー。
ファミリーも多かったし、プロ顔負けの機材を担いだ本格派の人もいた。
みんな思い思いの角度から撮影してたよ。
そして、今年はこのモニュメントが生まれ変わるんやって。何と漢字になるらしい!

大阪イルミネーションのモニュメントイメージ

▲モニュメントイメージ

イメージは人と支え合ってきたまち「大阪」。
東京オリンピックの開会式であったピクトグラムのパフォーマンスを思い出しちゃったなー。
すごい可愛らしいから、これも楽しみや!

難波駅前広場モニュメント

開催日程:2021年11月3日(祝)~ 12月31日(金)
点灯時間:17:00頃~23:00
開催場所:難波駅前広場

こどもぎゃらりー

開催日程:2021年11月3日(祝)~ 12月31日(金)
点灯時間:17:00頃~23:00
開催場所:御堂筋(梅田新道交差点~新橋交差点)

大阪市役所正面イルミネーションファサード

開催期間:2021年11月3日(祝)~12月31日(金)
開催時間:17:00~23:00
開催場所:大阪市役所正面

大阪市役所前のフォトモニュメント

開催期間:2021年11月3日(祝)~12月31日(金)
開催時間:17:00~23:00
開催場所:大阪市役所正面

■中之島は光のアートの舞台になる!

今年で19回目を迎える中之島イルミネーションストリート。
これもやっぱり外せないプログラムだよね!

大阪光の饗宴の中之島イルミネーションストリート

▲幻想的な光のストリート(2020年撮影)

全長約150mのケヤキ並木のイルミネーションストリート。
クリスマスの雰囲気を感じながら歩く光の道。ここを歩けば幸せになれるかも!?
このイルミネーションストリートを抜けると、地面の色が変化。進行方向に進みたくなる「SOOTHING LIGHT」があるよ。

中之島イルミネーション「SOOTHING LIGHT」

▲SOOTHING LIGHTのイメージ

「RE-YOU STREET(リユウストリート)」と名付けられた中之島通りでは、「WALL ALONG(ウォールアロング)」と「LIGHT NAISSANCE(ライトネサンス)」に注目。

WALL ALONGは東洋陶磁美術館の壁面に投影される大阪城。そこには「ヒトカゲ」も投影されるらしいんやけど、これはLIGHT NAISSANCEを歩いている人たちの姿なんやって!
どんなふうに動くのかは行ってからのお楽しみ♪

中之島イルミネーションWALL ALONGの作品イメージ

▲WALL ALONGの作品イメージ

そのLIGHT NAISSANCEは、空間を照らすライトアップ、音楽と声を出すオブジェが設置される心地よい空間。ここのセンサーが歩く人たちをキャッチして、WALL ALONGにヒトカゲを送る。
おもしろいことを考える人がいるんやなー。

中之島イルミネーションLIGHT NAISSANCEのイメージ

▲LIGHT NAISSANCEのイメージ

ロボットがかわいいね♪

RE-YOU STREETには、こどもたちが描いた絵をアニメーション化して、「こども本の森 中之島」の壁面に投影するSANPO_MAPP(サンポマップ)というプログラムも。
WALL ALONG、LIGHT NAISSANCE、SANPO_MAPPの3つに共通しているのは「あなたが歩いて行くことが誰かの未来になる」。そして、「あなたが未来へ向かって歩くことで、あなたが誰かの未来になる」としてRE-YOU STREETが誕生する、というプログラム。
う~ん、何だかステキな考え方やね。

それと個人的に絶対外せないのが…

光の饗宴BIGスノーマンin 中之島

▲2019年の様子

BIGスノーマンとco-BIGスノーマンの親子が登場。
めちゃかわいくない!?
こういうの大好きやねん!
かわいい雪だるまの親子と記念撮影したい!

他にも大阪芸術大学の学生が神秘的な海の世界を表現する「希求の唄」や、「高知 光のフェスタ2021」と連携した「DANDELION PROJECT」も開催。さらに大阪市役所では大阪・光の饗宴2021のPRコーナーやカフェ英國屋がOSAKA光のルネサンス開催期間に合わせて営業時間を変更するなど、みんなが楽しめるプログラムが目白押しなんや!

SOOTHING LIGHT

開催日程:2021年12月14日(火)~12月25日(土)
開催時間:17:00~22:00
開催場所:大阪市中央公会堂南側

RE-YOU STREET

開催日程:2021年12月14日(火)~12月25日(土)
開催時間:17:00~22:00
開催場所:中之島通

BIGスノーマンin 中之島

開催日程:2021年12月14日(火)~12月25日(土)
開催時間:17:00~22:00
開催場所:中之島公園
※雨天・強風中止

さらにさらに、梅田やミナミ、あべの・天王寺、弁天町、天保山といった大阪市内のほか、茨木市、吹田市、大東市、堺市、羽曳野市、大阪狭山市、和泉市、泉佐野市など大阪府の各地域でも、エリアプログラムとしてさまざまなイルミネーションが展開される。

大阪・福島(ほたるまち)港に登場予定のラバーダック

▲大阪・福島(ほたるまち)港に登場予定のラバー・ダック

光に包まれる大阪のビッグイベント。
今からホントに楽しみやー。

▼この記事を読んだ人におすすめの記事
大阪道頓堀の夜景写真映えする大阪夜景とイルミネーションスポット&撮り方

Osaka Bob FAMILY

Bob

掲載内容は配信時のものです。現在の内容と異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

マップ上の表記はMap Tilerの仕様に準拠します。実際の地名とマップ上の表記が違う場合があります。