江坂でおすすめのカレーランチとクレープカフェ

Supporter

rimo

新店続々オープン! いま注目の江坂でランチ&カフェタイム♡

[目次]

■江坂ってどんなところ?

大阪府吹田市の江坂エリアを知っていますか?
最寄り駅はOsaka Metro御堂筋線の「江坂駅」で、新大阪へ4分、梅田へ11分とアクセス抜群。さらに北大阪急行から大阪モノレールに乗り換えれば、万博記念公園へ30分の距離。
そして、ダスキンやエースコック、スシローなどの本社があるオフィス街でありながら、近年はマンションが増えていて住宅街としても人気のエリアなんですよ。

Osaka Metro御堂筋線「江坂駅」ホーム

実際、私も2年前まで江坂エリアの近くに住んでいましたが、駅前はおいしい飲食店がたくさんあってにぎやかだけど、住宅街に入れば静かで落ち着いた雰囲気が好きでした~◎
今回は、そんな江坂のランチとカフェにおすすめのお店を紹介します♪

■スリランカカレーのお店「カレーやデッカオjr.」

大阪・心斎橋で人気のスリランカカレー「カレーや デッカオ」の姉妹店が2021年8月、オープン!その名も「カレーや デッカオJr.」。
以前、心斎橋のお店には行ったことがあって、もう一度行きたいなぁ~と思っていたので、江坂に新店がオープンしたのは朗報でした◎

お店の場所は、江坂駅から徒歩約2分。飲食店が多く入るビルの2階にあります。
1階入り口にある派手な看板を目印にしてくださいね!

カレーやデッカオJr.の看板

入り口から和モダンな雰囲気で一見、カレー屋とは思えない外観。
扉を開けるとスパイスのいい香りが…♪これは間違いなくカレー屋だ!笑
店内もカウンターのみの落ち着いた空間。夜は「フロレゾン」というバーとして営業されているんだそう。

カレーやデッカオJr.の入り口

メニューはこちら。

カレーやデッカオJr.のメニュー

本日の日替わりカレーは、
①牛すじ
②あさりとトマトのクリーミーカレー
③イカのスパイシーカレー(+100円)
です。

どれにするか迷うけど…ここはやっぱり定番のデッカオスペシャルで。
日替わりカレーは①牛すじをオーダー。

見てみて!ワンプレートに盛り付けられたカレーとターメリックライス、付け合わせが彩り豊かでおいしそう♡

ワンプレートに盛り付けられたデッカオスペシャル

まずは、シンプルにチキンカレーとライスだけをいただきます!
チキンはほろほろと柔らかくて、カレーの辛さは控えめだけどあとからピリッとスパイスの辛さがやってくる。ご飯も硬めなのがちょうどいい!!

デッカオスペシャルのチキンカレー

日替わりの牛すじもじっくり煮込まれているから、とても柔らかい上にお肉の旨味が染み出ておいしい!和風カレーっぽくて、ちょっぴり安心する味。
そして、スリランカカレーの食べ方の特徴は、“混ぜ合わせて”食べること!
付け合わせを左上から半時計回りに、トマトサラダ、水菜とココナッツの和え物、ココナッツのふりかけ、ナスの炒め物。これらとカレーとご飯を、思いのままに混ぜ混ぜ~。

ルーと付け合わせを混ぜて食べるスリランカカレー

すると、あら不思議。おいしさが倍増!!これが病みつきになる~♡
いろんなものをごちゃ混ぜにしているのに、なんでこんなにおいしくなるんだろう?笑
(写真よりももっと豪快にルーをかけた方がおすすめです!)
このおいしさは、ぜひ一度食べて実感してみてください。

■クレープ屋「ラ クレープリー ドゥ ポパン 江坂店」

お次は、江坂駅から徒歩約1分、江坂公園からすぐの「ラ クレープリー ドゥ ポパン 江坂店」をご紹介♪こちらは2017年オープンなので新店ではありませんが、おしゃれでかわいくて人気のクレープ屋さんです。

ラ クレープリー ドゥ ポパン 江坂店の外観

店内はこんな感じ。クレープはもちろん、ケーキや焼き菓子などもあって、テイクアウト・イートインどちらもできます。

ラ クレープリー ドゥ ポパン 江坂店の内観

「ラ クレープリー ドゥ ポパン」の定番メニューは、クレープ生地を楽しむシンプルな“シュガーバター”。素材や焼き加減にこだわった、究極のクレープです。
もちろん、フルーツや生クリームなどがトッピングされた一般的なクレープもありますよ。
今日は初めて食べるので、おすすめのシュガーバターとキャラメルバナナを注文♪

見た目もおしゃれでテンションがあがる♪
まずは、シュガーバターの方からいただきま~す!

シュガーバターとキャラメルバナナのクレープ

クレープの生地を一口食べると、パリパリっとした食感が新感覚。いままでに食べたクレープにはない香ばしさで、めちゃくちゃおいしい~♡
キャラメルバナナの方は、甘さ控えめのホイップがたっぷりで、バナナとキャラメルソースの甘さが引き立つ。生地はしっとりしていて、シュガーバターとは全然違います!
それぞれ違った味わいでおいしいから、その日の気分で選んでもいいかも♡

まだまだ気になるスポットがたくさんの江坂。
ぶらぶら散策をするだけでも新しい発見があっておもしろいので、ぜひ一度行ってみてください。
また注目のお店が登場したらレポートします~♪

Supporter

rimo

掲載内容は配信時のものです。現在の内容と異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

マップ上の表記はMap Tilerの仕様に準拠します。実際の地名とマップ上の表記が違う場合があります。

この記事で紹介されたスポット