Supporter

やまとも

良い出会いがありますように!
ラッキーアイテムは二葉葵

こんにちは。乗り物大好きな私が最近気になっているのは近鉄の特急ひのとりです。先日でデビュー1周年を迎えましたよね。あのカッコいい赤の車体!エグゼクティブ感たっぷりのプレミアム車両に乗ってお出かけしたい今日この頃です。でも、今日の話には一切関係ありません。笑

突然ですが皆さんは名刺入れに入れているものってありますか?もちろん名刺以外で。私はあります。それがこれ。

二葉葵のステッカー

京都のヤサカタクシー(京都観光で見かけた方も多いと思います)でとある車両に乗るともらえるステッカーです。三つ葉のマークでおなじみの同社のタクシーですが、全1300台の車両のうち“あんどん”や車体に二葉(ふたば)が描かれた車両が2台走っているんです。レアですよね。乗れなくても朝見かけると何かいいことがある気がします。

ヤサカタクシーのレア車両・二葉葵

この二葉は京都市にある上賀茂神社の御神紋・二葉葵がモチーフ。上賀茂さんの式年遷宮に合わせて走行を始めた車両で、古語では葵とあふひ(逢う日)が掛詞になることから、運よく乗車できると素敵な出会いがあるとかなんとか!?記念のステッカーは乗車証明のレシートを上賀茂神社の社務所に持っていくともらえます。私は名刺入れに入れていますが、スマホのケースに入れるのも定番です。

二葉葵タクシーの乗車証

乗ってみたいって思いました?私はこれまでに3回乗りました(ドヤッ。タクシーの運転手さんに「二葉葵のタクシーに乗るコツってありますか」と聞いたことがあるのですが、コロナ以前は深夜の三条大橋によく待機していると教えてもらった記憶があります。祇園にも木屋町にも近いので飲んで終電を逃したお客さんがよくタクシーをひろうエリアですね。私もぽつんと停まっているのを見つけて乗りました。

このほかにも4台限定の四つ葉のクローバーやバレンタイン限定で走行するピンクの三つ葉のタクシーがあります。ピンクはまだ乗車したことも見たこともないので、いつか会える日を期待したいです。

大阪でも見かけるとラッキーなレア車両ってありますか?あったら教えてください😊

Supporter

やまとも

掲載内容は配信時のものです。現在の内容と異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

マップ上の表記はMap Tilerの仕様に準拠します。実際の地名とマップ上の表記が違う場合があります。