Osaka Bob FAMILY

Bob

グルメ激戦区・大阪で人気のラーメンはこちら。おすすめしたい8店!

食い倒れの異称を持つ大阪。
店構えを飾るよりも美味しいものを提供する風土は、グルメ通の大阪人を育ててきたらしく、何でも開けっ広げに話す大阪人は「あそこの店は美味しないわ」と一刀両断してしまうとか💦

そんな食へのこだわりがめちゃ強い大阪で、多くの支持を受ける人気ラーメン店があるんよ。そう、今日は大阪のラーメン特集や!

[目次]

【一蘭】赤い秘伝のたれがくせになる~!絶品のとんこつラーメン

海外からの旅行者も競って並ぶのが一蘭のラーメン。
何と言ってもラーメンの真ん中に盛り付けられた赤いタレが特徴的やね!

一蘭のたれは社内でも数人した製法を知らない秘伝中の秘伝

これは独自にブレンドした唐辛子を基本に、30数種類もの材料を合わせ、何日もかけて熟成させたタレ。社内でも数人しか作り方を知らない“秘伝のたれ”なんやって!

もちろんラーメン自体も絶品。
豚の臭みを消しつつ、とんこつの旨味だけを残す特殊製法で生み出された天然とんこつラーメンは、そのままでも美味しさ◎。
そこに秘伝のたれを少しずつ混ぜ、味の移り変わりも楽しむように出来ているよ!

7つの選択で自分好みを見つけよう!英語・韓国語・中国語にも対応

一蘭の注文用紙は英語・韓国語・中国語もあり、外国人観光客も安心

注文時に麺・出汁・こってり度・チャーシュー・ねぎ・秘伝のたれ・にんにくの7項目を選択。自分の好みの味を探してみてね!
(日本語のほか、英語・韓国語・中国語の用紙もあるから外国の人も安心♡)

【金龍ラーメン】ド派手な看板がシンボル!ミナミの繁華街で大人気のラーメン店

大阪が誇る繁華街・ミナミで40年以上も愛されているラーメン店。
まだ大阪にとんこつ味のラーメンが浸透していなかった時代に、深夜でも食べられるあっさり味のとんこつラーメンを提供したところ、爆発的な人気を博したのだとか。

あっさりした豚骨味が人気の金龍ラーメン

中細のストレート麺にチャーシューともやし、青ネギというシンプルスタイルながらも、何度も飲みたくなるライトなとんこつスープがたまらないぞ!

メニューはラーメン(800円)とチャーシューメン(1,100円)の2種類のみだけど、ニラ・キムチ・にんにくのトッピングが自由だから、ライトなとんこつラーメンをお好みで味変できるよ!
飲み会帰りの「〆の一杯」に必ず訪れる人もいる人気店といえば金龍!

壁から飛び出す龍の看板が目印!

金龍ラーメンは壁から龍が飛び出すド派手な看板が目印

このド派手な龍の看板が見印!
いつでも食べに行ける24時間営業というのも嬉しいね!

【ラーメン人生JET】大阪・福島で誕生した、濃厚鶏白湯のつけ麺は必食!

かつては大阪の下町だった福島。
当時の面影も少し残ってはいるけど、現在の印象は大阪屈指のグルメタウン!
そんな福島でオープンし、福島を、いえいえ大阪を代表するラーメン屋へと成長したのがラーメン人生JETです。

大阪・福島で誕生し、大阪を代表するラーメンとなったラーメン人生JET

10時間煮込んで作った鶏白湯が自慢のお店。鶏ガラ、もみじと水を10時間以上煮込んだ後、魚介を加えたスープがたまりません!
ラーメンとつけ麺があるけど、ボクのおススメは「鶏煮込みつけ麺」!
スープのうま味もじっくり味わえて、自家製の中太ストレート麺との相性も抜群なんよ。

ラーメン人生JETで人気の鶏煮込みつけ麺

麺は中太のストレート麺。
もちもち食感の自家製麺が、スープに絡まって美味しい!

テレビでも取り上げられた人気店だから、時間によっては行列覚悟💦
それでも、ぜひ味わってほしい大阪が誇るラーメンの一つやね!

【みつか坊主】大阪では珍しい味噌ラーメン専門店。箕面ビールの販売も!

とんこつ、醤油が多い中、大阪ではちょっと珍しい味噌ラーメンの専門店。
厳選した白味噌や豆味噌など、郷土味噌を使ったメニューがラインアップ!
濃厚なエビ味噌スープ、しっかりとしたコクと旨味の赤味噌、やさしい甘さとまろやかな白味噌など、いろいろな味噌ラーメンが楽しめるよ。
ちなみに「エビ味噌カリーらーめん」水~土曜日のランチタイムのみだから要注意ね!

大阪では珍しい味噌ラーメン専門のみつか坊主の人気メニュー「白味噌ラーメン」

魚介の風味を利かし、甘めに仕上げた白味噌らーめんは細麺、愛知の豆味噌をつかった辛味噌らーめんは太麺を採用するなど、スープと麺の組み合わせも絶妙!

伊丹空港を利用する観光客は、ぜひ立ち寄って!

また、みつか坊主では、お店で使っている調味料の量り売りや、箕面ビールの販売もしているよ!

みつか坊主で販売している箕面ビールの数々

多種多様な味噌らーめんが楽しめるみつか坊主。
ヴィーガンらーめんもあるから、これらを目当てに訪れるお客さんも多いんやって!
2022年10月に阪急宝塚線「蛍池駅」から徒歩1分の豊中市螢池東町に移転。
大阪梅田と大阪国際空港(伊丹空港)の途中にあるから、立ち寄ってみるのもありかも!

【金久右衛門】大阪ブラックといえばこちら!食べログのラーメン部門1位にも輝いた有名店

特注の濃口醤油で作る黒いスープは、海老油が隠し味!
金久右衛門のラーメンは、もちもちの平打ち太麺に、スープがよく絡んで食べ応え抜群です!

大阪ブラックといえば金久右衛門

黒いラーメンといえば富山ブラックを思い浮かべる人もいるかもしれないけど、こちらの大阪ブラックもそれに負けない美味しさ!
金久右衛門の大阪ブラックは、見た目以上にすっきりと食べられるイメージで、もちもちの平打ち太麺によく絡んで、食べ応え抜群なんよ!

食べログのラーメン部門で全国1位に輝いたこともある名店。ぜひ一度、食べてみるべし!

【麺家 五大力】パスタのようなおしゃれなラーメン。シェフ自慢のコンソメスープがGood!

コンソメスープをベースに、洋の要素を加えたラーメン。
フレンチとイタリアンの修行を積んだシェフが、厳選した肉・野菜・卵白などを7時間じっくり煮込んだめちゃ旨なスープを使用してるんよ。

パスタのような麺屋 五大力のジェノベーゼ

ぜひ、食べてほしいのがこちらのジェノベーゼ。まるでパスタのような、シェフ渾身の一品でしょ?

コンソメのジュレを麺に絡ませていただきます。
ビシソワーズスープにつけて、つけ麺として食べても美味しい、夏限定の「冷たいらーめん」です。

麺屋 五大力の店内はラーメン屋とは思えないおしゃれな内装

店内の雰囲気も一般的なラーメン屋ではなく、洋を感じさせるお店!

【麺屋 青空】豊富なメニューから選ぶ楽しさ!いろんなラーメンが味わえる人気店

あっさり系から濃厚まで、多種多彩なラーメンを食べられるのが麺屋 青空。
50種類以上はあろうかという豊富なメニューから、お好きなラーメンを選べちゃう。

麺屋 青空で人気の新奈良豚骨ラーメン

こちらは店主が修行した博多の豚骨スープに、奈良のご当地ラーメンがミックスした新奈良豚骨ラーメン。
ニラやニンニク、豚バラが入った、いわゆるスタミナ系ね。これ食べたら元気出そうや!
辛さも普通・辛口・激辛から選べるので、お好みでチャレンジできるよ。

メニューが豊富なお店は「イチオシがない」なんて思われがちやけど、麺屋 青空はすべてのラーメンが自信をもってご提供。何を食べるか悩む時間も楽しもう!

【馬鹿殿】濃厚好きな人にはたまらない!焦がしにんにくのパンチが利いてます!

ドロっと濃厚なしょうゆベース。
焦がしニンニクのパンチがきいた豚骨ラーメンをいただけます。

濃厚好きにはたまらない馬鹿殿のラーメン

中太のちぢれ麺にスープがしっかりと絡み、味はかなり濃厚。
食べ応え抜群の炙りチャーシューも美味しい!

濃厚系が好きな人にはたまらないお店。
ライスも一緒に食べるのもおススメやわ。

やけどの注意!?海外のラーメン事情

最近は海外にもラーメン屋さんが増えてきてて、現地のお店はスープがぬるめで出てくるコトがあるんよ💦
特に欧米は猫舌の人が多いし、やけどして訴訟されたら大変やからね💦
ボクも日本の熱々スープには驚いたけど、ハフハフ食べるのもええなぁ!

大阪観光サポーターOsaka Bobのラーメン雑学のイラスト

▼おすすめの記事
勝手におすすめ!梅田界隈豚骨ラーメン3選【入門編】

Osaka Bob FAMILY

Bob

掲載内容は配信時のものです。現在の内容と異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

マップ上の表記はMap Tilerの仕様に準拠します。実際の地名とマップ上の表記が違う場合があります。

この記事で紹介されたスポット