公式ユニフォームがお披露目された大阪・関西万博 開幕1年前イベントの様子

Osaka Bob FAMILY

Bob

大阪・関西万博の公式ユニフォームがカッコイイ!SDGsカラーを採り入れたおしゃれなデザイン

まいど!Osakaボブです。
いよいよ開催まで1年をきった2025年大阪・関西万博。
各地で1年前イベントが開催される中、スタッフとボランティアのユニフォームが発表されたのは知ってるかな?今回は2025年大阪・関西万博で使用される公式ユニフォームの話をするね!

[目次]

513作品から選ばれたスタッフユニフォーム

大阪・関西万博のスタッフ用ユニフォームは、色は白をベースにしつつ、Tシャツには赤・緑・青のSDGsカラーを採用。スッキリとしたテイストながらも、明るさや楽しさが伝わるデザインになってるんよ。実はTシャツの下に着るインナーシャツもユニフォームとセットなんやで。

スタッフ用の公式ユニフォーム

Tシャツのカラーは自由に選択することができて、ボトムスも男女問わずパンツかロングスカートを選択できるんや。ロングスカートを男性が着用するという新たな常識はこれから訪れる新しい発見への期待を感じさせるなぁ。
男性が身に着けてもカッコイイと感じるロングスカート。ボクも履いてみたい!

このように年齢や性別に関係なく、多様性の観点を採り入れたデザインになっているのは、さすがの一言。胸部分のミャクミャクもしっかりと目立ち、めっちゃ万博感が出てるしね。
513作品(応募者数369人)の中から選ばれただけのことはあるなー!

機能性や耐久性に優れ、環境にも配慮したユニフォーム

公式ユニフォームには、運営スタッフや清掃スタッフ、医師スタッフ用もあるんよ。

大阪・関西万博で運営スタッフが着用するユニフォーム
大阪・関西万博の清掃スタッフが着用するユニフォーム
大阪・関西万博の医師用のユニフォーム

この他にも協会職員用正装ユニフォームもあって、いずれも暑さ対策や着心地、機能性、耐久性に優れたユニフォームになってるんや。
大阪・関西万博の開催は2025年4月13日~10月13日やから、当然暑い日もある。その中を動き回るスタッフさんが、万全のパフォーマンスを発揮するためのユニフォームは大切やね!

それと、ホワイトに見える医師スタッフのユニフォームには、間伐材を使った木の糸を使用していたり、その他ユニフォームにも植物由来の素材を使用するなど、環境にもばっちり配慮。万博終了後に、さまざまな方法でリサイクル・リユースされるから、持続可能性への配慮もばっちりなんやで。

ファッションショー形式でユニフォームをお披露目した1年前イベント

公式ユニフォームは4月13日に東京で開催された「大阪・関西万博 開幕1年前イベント~ぜんぶのいのちと、ワクワクする未来へ。~」にて、ファッションショー形式でお披露目されたんよ。

ランウェイを歩くNMB48の小嶋花梨さん

万博会場のサービスアテンダント姿に扮しているのは、大阪・関西万博のスペシャルサポーター・NMB48の小嶋花梨さん。

運営スタッフのユニフォームをお披露目するNMB48の坂田心咲さんと塩月希依音さん

同じくNMB48の坂田心咲さん(左)と塩月希依音さん(右)は、運営スタッフのユニフォーム姿で登場。帽子やシューズ、靴下もユニフォームの一部なんよ。

白い医師スタッフ用ユニフォーム姿でポーズをとる義足モデルの海音さん

医師スタッフのユニフォームを着用しているのは、義足モデルの海音さん。なんか、めちゃめちゃカッコイイやん!その他にも俳優の桐山漣さん、LGBTQ人権活動家でアーティスト/僧侶の西村宏堂さんも颯爽と登場していたよ。

東京で開催された大阪・関西万博1年前イベントに参加した皆さんによる記念撮影

イベントでは8人のテーマ事業プロデューサーによるトークセッションが行われ、それぞれが準備しているテーマ事業「シグネチャープロジェクト」の現況を紹介。岸田文雄内閣総理大臣やアンバサダーの山中伸弥さん、シニアアドバイザーの桂文枝さん、コシノジュンコさんのビデオメッセージのほか、俳優の青木崇高さん、QuizKnockの伊沢拓司さんらも駆けつけて大盛況やったんや。

そうそう、ミャクミャクが「こんにちは」と初めてしゃべったことでも話題になったね!
ミャクミャクはこれからも話してくれるんかなー(笑)

ボランティアのユニフォームは、シンプルでおしゃれなネイビーのデザイン

4月22日にはボランティアの皆さんが着るユニフォームも発表されたよ。
ボランティアのユニフォームは、ネイビーとグレー、ネイビーとイエローの2種類。Tシャツ・ベスト・帽子・ポシェットがセットになっているよ。

大阪・関西万博のボランティアが着用するユニフォーム
黄色とネイビーのボランティア用ユニフォーム

ベースカラーであるネイビーはSDGsの目標の一つ「パートナーシップで目標を達成しよう」の色。幅広い世代のボランティアの皆さんが、世界中の人々をつなぐにふさわしい色やね。
ちなみに、ネイビーとグレーのユニフォームは、万博会場内で活動するボランティアが着用。ネイビーとイエローのデザインはまちなかで活動するボランティア用で、駅や空港など多くの人が行き交う場所でも目立つ仕様になっているんや。

ユニフォームもお披露目されたし、大阪・関西万博がだんだんと目に見えて分かるようになってきた感じやね。そして、今回ボクが思ったのは、ユニフォームにSDGsのカラーを採り入れたように、大阪・関西万博が、世界を色とりどりに染めて、あらゆる人にとって明るい未来につながるきっかけになってほしいってこと!
そのためにも、まずはみんなで大阪・関西万博を盛り上げていこう!

▼大阪・関西万博に興味がある人は、こちらの記事もおすすめ!
大阪の夜空にミャクミャクが輝いた!「くるぞ、万博。1 year to go. スペシャルドローンショー」

Osaka Bob FAMILY

Bob

掲載内容は配信時のものです。現在の内容と異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

マップ上の表記はMap Tilerの仕様に準拠します。実際の地名とマップ上の表記が違う場合があります。