Supporter

rimo

インスタで見つけた、かわいい和菓子♡
「実と美」の一口サイズ最中

こんにちは!おいしくてかわいいものに目がない、rimoです♪
最近のお家時間は、Instagramで行きたいお店をチェックしてるんやけど、今日はその中から大阪で話題の最中専門店を紹介したいと思います。
他では見たことない、めっちゃかわいい一口サイズの最中やから要チェックやで~!!

●一口でいただく、「実と美」のミニサイズ最中

かわいい最中が手に入るのは、大阪市天王寺区の「実と美」さん。
Osaka Metro・谷町九丁目駅と近鉄・上本町駅から徒歩約5分のところにある、シックで趣のある外観が目印。住宅街の一角にあるから、よ~く見とかないと見逃しちゃうかも。

カウンターがあるくらいのこぢんまりとした店内で、独特な“和”の雰囲気があるなぁ~。

今日の最中はこちら!5種類の味が並んでいます。
どれも小さくてカラフルでかわいいなぁ♡

気になるお味は…左から、
・ミルク餡、フランボワーズ
・抹茶餡、大納言、炒り玄米
・酒粕餡、いちご、金箔
・紫芋餡、yuzu
・小豆、炒り玄米
です!!

どれも餡とトッピングの組み合わせがおもしろい。
他では食べられない、実と美さんオリジナルの最中に期待が膨らむわぁ~。

●自分で最中を作れるお持ち帰りセット

メニューをみてみると、お店で最中を作ってもらってすぐに食べるか、お持ち帰りセットを買って帰るか、どちらかを選べる。すぐに食べる場合は、最中の皮が湿気てしまわないように15分以内に食べないといけないみたい。今日はゆっくりお家で食べたいから、お持ち帰りセットにしようかな。

店長さんにおすすめの味を聞いて、女性や子どもに人気の「ミルク餡、フランボワーズ」の最中を購入。お持ち帰りセットは、自宅用の袋入り、ギフト用の箱入りと用途に合わせて選べるのがうれしいやんなぁ。

じゃ~ん、こちらが箱入りのお持ち帰りセット。

左の瓶にはミルク餡、右の瓶にはドライフランボワーズ。真ん中の箱には、最中の皮とトッピングのピスタチオ、スプーン、説明書が入っています。
最中の皮は16枚入っているから、全部で8個の最中が作れるよ!

では早速、最中づくりスタート!
まずはミルク餡をスプーンいっぱいに2杯すくって、最中の皮に乗っけます。

餡の上にフランボワーズとピスタチオをトッピングして…
もう一枚の最中の皮で挟んで…完成!

お~!めっちゃ簡単!いい感じにできてるわ~♪
手で持ってみると、最中の皮が思ったよりも小さくてびっくりしたんやけど、このミニサイズ伝わる??

かわいすぎて食べるのがもったいないけど、一口でいただきます!
パリパリとした最中の皮の食感とミルク餡の優しい甘さが口の中に広がって、フランボワーズの甘酸っぱさとの相性も抜群。味わっていると後からピスタチオの風味と食感も楽しめて、めっちゃおいしい☆

本当に一口サイズだから、すぐに無くなっちゃって、またすぐにもう一個食べたい!ってなる。これは一人で8個全部食べちゃいそうな勢いやわ…(笑)

このお持ち帰りセットはオンラインショップで通販もしているから、遠方に住んでいる人はお取り寄せもできるよ!ぜひこの美味しさを味わってみて欲しい♪

●2020年12月に新町店もオープン

インスタで話題なのはもちろん、ananやFADGEなど雑誌で取り上げられるくらい人気の「実と美」。昨年12月には2号店となる新町店をオープンされました!!

新町店では、上本町の本店とは異なる提供スタイルをしていて、賞味期限が当日中のお持ち帰りセットがあるとのこと。
皮と餡が別々に入っているのは同じなんだけど、フレッシュフルーツがトッピングされた状態の餡となっていて、餡をすくって最中の皮で挟んで食べるスタイル!

 

この投稿をInstagramで見る

 

実と美 -mitomi-(@mitomi_monaka)がシェアした投稿

15分以内には食べられないけど、当日中なら家に持ち帰ったり、手土産に持って行ったり、手軽に実と美の最中を楽しめるよ。
私も今度は新町店の最中も買いに行ってみようかな♪

実と美の一口サイズ最中は、自分へのご褒美はもちろん、お世話になった人へのギフト、ちょっとした手土産にも喜ばれること間違いなしやわ!
ぜひかわいい和菓子、実と美の最中を食べてみてはいかが?

Supporter

rimo

掲載内容は配信時のものです。現在の内容と異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

マップ上の表記はMap Tilerの仕様に準拠します。実際の地名とマップ上の表記が違う場合があります。

この記事で紹介されたスポット