Supporter

やまとも

紅葉の名所で花手水に癒されたい@京都府長岡京市の柳谷観音楊谷寺

紅葉シーズン到来!関西のあちこちで紅葉の便りが聞かれるようになりましたね。

今回、おすすめのスポットとしてご紹介したいのが京都府長岡京市にある柳谷観音楊谷寺です。阪急「長岡天神駅」から車で約15分、山に囲まれた自然豊かな場所に位置し、古くから眼病平癒の祈願所として知られています。

柳谷観音楊谷寺
柳谷観音楊谷寺の名勝庭園

見どころ1:四季折々の花手水
今でこそたくさんの神社仏閣で実施されるようになった花手水。こちらでは2017年ごろからSNSにアップし始め、その美しさが話題を集めるようになりました。寺院内には6つの手水があり、季節やイベントに合わせた花手水が訪れる多くの人の目を楽しませています。最近ではハロウィンにちなんでカボチャを浮かべていたようです!

花手水の由来と現在の状況は公式WEBから
https://yanagidani.jp/event/hanacyouzu/
過去の花手水は公式Instagramから
@yanagidanikannon

私は以前、初夏に行ってきました。手水の中で広がるミニマルな世界、そして山の斜面を利用した素晴らしい庭園…この対比こそが魅力ではないかなと思います。

紅白の花があしらわれた花手水
洋花がフォトジェニックな花手水

見どころ2:心の眼で聴く「心琴窟」
庭園には水琴窟が設置されており、水を地面に落とすとコーン、コーンと不思議な音色が聞こえます。楊谷寺では、この音を心の眼で鑑賞してほしい、そんな思いから「心琴窟(しんきんくつ)」と命名したそうです。

日本庭園の水琴窟

見どころ3:アートな「押し花朱印」
ご朱印集めが好きな人にとっては神社仏閣ごとに異なるデザインも魅力の一つだそうですが、こちらでは押し花を使ったご朱印があります。季節の花や紅葉があしらわれており、オリジナルのご朱印つくり体験も人気なんだとか。

柳谷観音楊谷寺、いかがでしたか?なかなかアクセスが難しい場所ではありますが、11/13(土)~12/5(日)には紅葉ウィークも開催されます。さらに11/20からの土日祝日にはライトアップも!紅葉を楽しみにちょっと足を延ばして行ってみませんか?

Supporter

やまとも

掲載内容は配信時のものです。現在の内容と異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

マップ上の表記はMap Tilerの仕様に準拠します。実際の地名とマップ上の表記が違う場合があります。