OMO7 大阪で楽しめるアフタヌーンだし

Osaka Bob FAMILY

Bob

星野リゾートで味わう“アフタヌーンだし”。大阪・関西が誇る食文化の新しい楽しみ方!

まいど!Osakaボブです。
大阪は“食い倒れの街”と言われるけど、その背景には古くから昆布とかつお節の合わせだしを生み出したことが大きいよね。実際、大阪を訪れた人が、だしのきいたうどんを食べると「なんやこれ、めっちゃ美味しい!」と舌鼓を打つ…というのは、よく聞く話。そして、だしは甘味・酸味・塩味・苦味に続く第5の味=うま味として、海外からも注目されているんや!
というわけで、今日は大阪の“だし”を楽しむ話として、OMO7大阪(おも) by 星野リゾートのアクティビティを紹介します。

[目次]

だしソムリエに教えてもらいながら、自分好みの“だし”をつくろう!

JR・南海電鉄「新今宮駅」の目の前にあるOMO(おも)7大阪 by 星野リゾートは、2022年の開業以来、数々の楽しいアクティビティを提供している、めっちゃおもしろいホテル。そして、今回、紹介する「アフタヌーンだし」もとても好評なんよ。

だしソムリエの資格を持つスタッフが、お好みのだしをハンドドリップ

アフタヌーンだしは、「だし」を採り入れたスイーツとセイボリーと、だしソムリエの資格を持つスタッフさんがハンドドリップで丁寧に淹れてくれるだしを楽しめるアクティビティ。
昆布・かつお・煮干しをベースにした「だし」に、レモン・マッシュルーム・トマト・にんじん・ほうれん草・塩から好みの食材を選び、合わせだしにしちゃいます。

アフタヌーンだしで選べる食材
アフタヌーンだしで選べる食材

“だし”と聞くと、昆布やかつお節を想像するけど、だしソムリエいわく「“だし”はさまざまな食材から抽出できるんですよ。そこに着目して、皆さん自らオリジナルの合わせだしを生み出し、楽しんでもらいたいと思っています」と教えてくれた。なるほど、自分だけの合わせだしをつくるのかー。

とはいえ、何を入れたらよいかさっぱり分からへん💦
なので、ボクはソムリエに教えてもらいながら、マッシュルームとほうれん草をセレクト。さらに魚介類と相性が良いとされるディルも選んでみたよ。

だしソムリエが丁寧にだしを抽出してくれるアフタヌーンだし

さあ、これでどんな味になるのかなー!

セイボリーやスイーツからも、だし文化を堪能しよう!

席に着くと、だしとともにスイーツたちが運ばれてきました!

OMO7 大阪のガーデンエリア「みやぐりん」でだしのきいたスイーツが楽しめます

すごい豪華やー!
今回のアフタヌーンだしで新登場となるのは、真ん中手前にある「リオレのだし茶漬け風」。
お米をミルクで炊いたリオレに、ミックスジュース味のソースとオレンジやレモンのだしを合わせたオリジナルソースをかけて食べるんやって。

ヨーロッパで親しまれているリオレをだしスイーツとして味わえます

食べてみるとミルクの風味の後に、口の中でオレンジがふわっと広がる感じ。今まで食べたことがない新食感♡

ケーキスタンド上段にあるのはショートケーキとパンデピスバターケーキ。甘すぎず、イチゴのうま味を引き出されてて、すんごく美味しい!
中段にはだし巻き卵バーガー・昆布だしピクルス・トマトとバジルの冷製だしリゾット。程よい酸味を感じるピクルスも美味しいんやけど…。

アフタヌーンだしで提供されるだし巻き卵バーガー

ボク的にはだし巻き卵バーガーが絶品やった!
ふんわりとしただし巻きを、やわらかいバンズが挟んだバーガーで、これがマジ最高!だし巻き卵を使ったバーガーをあまり見かけないのが不思議なくらいや☆

下段にあるのはコーヒーシュークリーム・苺メレンゲムース・塩昆布メレンゲ。
この中で注目したのは、塩昆布メレンゲ。ネーミングの通り塩味が効いたスイーツなんやけど、これが他のスイーツの美味しさを引き立てるといっても過言じゃない。
例えるならば、ぜんざいと一緒についてくる塩昆布のような役割やね。

オリジナルのMyだしを飲む。そのお味は??

アフタヌーンだしには、かつお節生チョコレートというスイーツもあるんやけど、これがちょっとユニークなメニューなんよ。

アフタヌーンだしでは、かつお節削り器で生チョコを削る演出も

スタッフさんが持っているのは、中に生チョコレートが入っているかつお節削り器。
「それではいきますよ!」の声とともに、かつお節のように見えるチョコレートを削り始めちゃった💦

かつお節のように見える生チョコ

ホントにパッと見かつお節に見えるけど、チョコレートやで☆
ベースにかつお節を採り入れた生チョコは、ちょっぴりビター。そして、その後に続く甘さがかつお節の風味と見事にマッチングしちゃってるから面白い!

そして、これらのスイーツたちと一緒に楽しむのが、紅茶ではなく“だし”。

自分が選んだだしを楽しめるアフタヌーンだし

右から、昆布・かつお節・煮干しを合わせたシンプルなだし、真ん中はだしソムリエが作っただし、そして一番左がボクの選んだ食材で抽出しただし。
さあ、飲み比べ。うん、ちゃんと違いがあるから面白い!ボクがセレクトしただしはマッシュルームの風味をしっかりとついていて、なかなかのお味。でも、ソムリエがつくった“だし”の方が美味しい気がした。さすがソムリエや!!

そして“だし”とスイーツの相性がばっちりなのも新鮮やった。
そうかー、“だし”って飲み物として成立するんやなー!!

自分でセレクトしただしと、だしソムリエが作っただしを飲み比べできます

みんなが選んだ“だし”はどんな味になるのかな?
ちなみに、アフタヌーンだしで提供される10種類のスイーツとセイボリーにも“だし”をとる方法である「抽出」がしっかりと採り入れているんよ。

だしソムリエが丁寧に抽出しただしは美味しい飲み物になります

まさに“だし”づくしといえるコースやね。

大阪へ旅行するなら星野リゾートがおすすめ!

大阪・関西が誇る食文化のルーツ“だし”を、ぜひみんなも楽しく味わってみませんか?
提供してくれるのはOMO7大阪(おも) by 星野リゾート。

OMO7 大阪のみやぐりん。開放的な広場でさまざまなアクティビティが行われます

この「OMO(おも)」とは、星野リゾートが全国に展開する「テンションあがる『街ナカ』ホテル」。街をこよなく愛するスタッフが地域の方々と仕掛ける、新感覚のホテルだから、きっと思いもよらない魅力に出会い、知らず知らずのうちにその街までお気に入りになるはず。
大阪・関西に旅行を予定されている人は、ぜひ星野リゾートがおすすめやで!

アフタヌーンだし

[期間]2024年3月1日~5月31日
[時間]13:00~16:00
[場所]ガーデンエリア「みやぐりん」(雨天時はOMOカフェ&バル)
[料金]1人6,500円(税込み)
[定員]1日6組(1組4人まで)
[予約]公式サイト(https://hoshinoresorts.com/ja/hotels/omo7osaka/)にて4日前まで受け付け
[対象]宿泊、日帰り客ともに利用可
※仕入れ状況により料理内容や食材が一部変更になる場合があります。

altテキスト関空直結&新世界すぐの新今宮に誕生!OMO7大阪をおすすめする5つの理由

Osaka Bob FAMILY

Bob

掲載内容は配信時のものです。現在の内容と異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

マップ上の表記はMap Tilerの仕様に準拠します。実際の地名とマップ上の表記が違う場合があります。

この記事で紹介されたスポット