中之島ゲート海の駅付近で開催された、くるぞ、万博。1 year to go. スペシャルドローンショー

Osaka Bob FAMILY

Betty

大阪の夜空にミャクミャクが輝いた!「くるぞ、万博。1 year to go. スペシャルドローンショー」

まいど!ベティだよ。
2025年大阪・関西万博に向けて各地でPRイベントが開催される中、大阪では「くるぞ、万博。1 year to go. スペシャルドローンショー」が行われたんよ。
今回は“サプライズイベント”やったドローンショーの模様を、ベティが紹介するね。

[目次]

会場は大阪市中央卸売市場すぐ近くの「中之島ゲート海の駅」

大阪・関西万博開幕1年前を盛り上げる「くるぞ、万博。1 year to go. スペシャルドローンショー」は、2024年5月14日に行われたよ。
場所は大阪市中央卸売市場のすぐ側にある、中之島ゲート海の駅付近。天神橋から続く中之島の西端の方だよ。

中之島センタービルから撮影した大阪の街並み

この写真は中之島センタービルからの風景なんやけど、手前から突き出している部分が中之島の西端。ドローンショーの会場は、その少し先(右から流れてくる堂島川と、左側にある土佐堀川が合流する場所)。

ちなみに開催場所のすぐ側にある大阪市中央卸売市場は、全国各地から集められた水産物や青果、加工食品などを大阪・関西に供給する一大集積地。1日に12,000台以上もの車が出入りするんやって!

ショー開始直前の様子。地上に用意された約500機ものドローンたち

さて、今回のドローンショーはメディア向けイベントで、事前告知はなかったんや。いわゆるシークレットなイベントだから、開始1時間前の現地にいるのはメディアの人ばかり。
一方、川のデッキに目を向けると、ドローンの準備が進められていた。

LED照明から赤色の光を出すドローンたち

デッキに赤い光がいっぱいあるから、何事かと思ったわ💦

赤から緑色の光に変化したドローンショー用のドローン

しばらくすると緑色に変化した!
今回のドローンショーで使用されるドローンは約500機。色を変化させているのは、空へ打ち上げる前のテストなんかな?

ショーの開始予定は19時30分。30分前になると報道各社の皆さんに対し、主催者から撮影に関するブリーフィングが開かれた。前日のテストで撮影した写真を公開し、それを見たメディアの皆さんが撮影場所へと散らばっていく。

30分前はかなり明るかった空も、定刻が近づくにつれて日が暮れてきた。

本日は晴天なり!の言葉がぴったりな空模様。
風もほとんどなく、ドローンショーに最適な条件や。
そして、予定の19時30分になると「ブーン」という音が鳴り響き、赤・青に輝くドローンが一斉に飛び立った!

夕暮れ時を迎えた大阪市中央卸売市場

サプライズのドローンショーが開幕!全12シーンが大阪の夜空を彩った

飛行するドローンの光が消え、上空はブラックアウト。
「おや?」と思った次の瞬間、大阪・関西万博のメインキャッチコピー「くるぞ、万博」や、タグライン「ぜんぶのいのちと、ワクワクする未来へ。」の文字が浮かび上がった!!
サプライズのドローンショーがついに開幕!

ドローンが描いた「くるぞ、万博。」の文字
夜空に飛び交うドローンが、ぜんぶのいのちとワクワクする未来へ。と表現

気づけば周囲には、ドローンショーに気づいた人たちが集まり、「おぉ~」「すげー」の声。

最大高度約140mまで浮上したドローンたち。続いて赤と青の球体を描き、少しずつ繋がり始めていく。

ドローンが赤と青の球体を描く様子
プログラミングされたドローンが、シーンの変化を演出
複雑な絵も見事に表現したドローンショーの様子

2つの球体が混ざり合り、大きな1つの球体が完成。こんな複雑な絵も表現できるんやねー。
そして、ドローンはEXPO2025と万博ロゴ、さらにミャクミャクへと変化!

大阪・関西万博のロゴとEXPO2025をドローンで再現
ドローンで生み出されたミャクミャクが大阪の夜空で輝く

ミャクミャクが出た瞬間、あたしの近くにいた小さな子どもが「あの人、だれ~?」って叫んでた😊
後から「あれ、ミャクミャクっていうんやで」って教えたら、「ふーん、どこで会えるの?」だって!この子も万博に来てくれたらいいな!

約10分間のドローンショーでは、全12シーンの絵や文字が夜空を飾ったよ。

ミャクミャクと1year to goの文字をドローンで表現
動きのあるミャクミャクの絵もドローンで表現
2025.4.13 夢洲でお逢いしましょうと描くドローンショー
OSAKA,KANSAI.JAPAN EXPO2025とドローンがメッセージを送る

プログラミングされているとはいえ、こんなにたくさんのドローンが一気に飛ぶと、ドローン同士がぶつかったりしないかってドキドキしちゃった💦
それにしてもドローンショーって初めて見たんやけど、想像していた以上にワクワクするイベントやったわ!

大阪・関西万博を盛り上げてくれたドローンショー。Xで動画も配信中

このイベントを手掛けたのは、株式会社ドローンショー・ジャパン。同社は国立競技場で開催されたサッカーJリーグ30周年スペシャルマッチでのドローン演出や、ジャパンアニメ&キャラクターのドローンショーフェスティバル「STARDANCE in 横浜・八景島シーパラダイス」のショーを担当するなど、日本国内での実績NO.1のドローンショー企業なんよ。

2025年日本国際博覧会協会とドローンショー・ジャパンの文字が夜空に輝く

そんなドローンショー・ジャパンさんが、日本企業初のドローンショーによる大阪・関西万博の1年前PRを公益社団法人2025年日本国際博覧会協会に申し入れして決定したんやって!
今回は一般観覧なしのサプライズイベントやったけど、今後もドローンによるイベントが開催されるかもしれへんらしい。次はたくさんの人が楽しめるショーだといいなー!

というわけで、今回はドローンショーのレポートでした。
動画の模様はMAIDO。のXでも公開してるから、よかったら見てね!

▼大阪・関西万博に興味がある人は、こちらの記事もおすすめ!
街中で見つけた大阪・関西万博。巨大ミャクミャクからラッピング車両まで大阪は万博がいっぱい!

Osaka Bob FAMILY

Betty

掲載内容は配信時のものです。現在の内容と異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

マップ上の表記はMap Tilerの仕様に準拠します。実際の地名とマップ上の表記が違う場合があります。