OMO7大阪 by 星野リゾートのスパイスアフタヌーンティー

Osaka Bob FAMILY

Yuka

スパイスアフタヌーンティーで素敵な大阪の夏のひとときを!OMO7大阪 by 星野リゾートが“刺激的”なティータイムを提供

まいど!ユカです♪
今年の夏に大阪旅行を計画している皆さん。先に伝えておきますが、大阪の夏は暑いよー。
湿度が高いから不快感ハンパないし、アスファルトの照り返しもきつい💦データ的にも
年間の真夏日は平均74.9日、猛暑日は14.5日(※)あり、全国的にも暑い街なんよ。

そんな大阪の暑い夏を、美味しく・楽しく乗り切ってほしいと考えたのがOMO7大阪(おも) by 星野リゾート。日本中どころか世界中の人たちに人気のホテルが手掛ける、スパイスを使用したアフタヌーンティー!気になるよね?というわけで、さっそく体験してきました★

[目次]

見た目もカワイイ!スパイスを使った7種のスイーツ

OMO7大阪 by 星野リゾートが提供する「スパイスアフタヌーンティー」は、特徴の異なる10種類のスパイスを使用した7種のスイーツと3種のセイボリーのほか、香りで茶葉を選べるオリジナルスパイスティーが楽しめるんやって!

スパイスの利いたスイーツとセイボリー
別添えのマンゴーパフェもスパイス入りです

おぉ!スイーツとセイボリーがケーキスタンドで運ばれてきました!
続いて、別添えのマンゴーパフェも登場です。
スパイスをどのように感じられるのか、そしてどんな味わいなのか楽しみすぎる★

それでは、いざ実食です!
まずは、スパイスに山椒を使用しているマンゴーパフェから食べてみましょう。マンゴーのソルベと果肉はとってもさわやかな味わい。そこに山椒が入ったクランブルが加わると、少しピリピリした刺激がトロピカルの風味をさらに引き立てます。

シュークリーム、ショコラタルト、ムースケーキには、それぞれ胡麻、唐辛子、生姜を使用

こちらは左から「シュークリーム(胡麻)」、「ショコラタルト(唐辛子)」、「ムースケーキ(生姜)」。()内は使用されているスパイスです。
唐辛子は冷え性防止に効果があると言われてますね。濃厚なチョコレートもとっても美味しくて、とっても良い組み合わせね!「ムースケーキ」の生姜も日本では馴染みのあるスパイス。ホワイトチョコとパイナップルと生姜が合うなんてとっても新鮮です。

スイカゼリーには大葉、パートドフリュイはシナモン)、フィナンシェには陳皮が使われています

左から「スイカゼリー(大葉)」、「パートドフリュイ(シナモン)」、そして「フィナンシェ(陳皮)」。
スイカの皮部分は、ビタミンとミネラルが豊富な大葉ジュレで表現してるんやって。「パートドフリュイ」は、かつて薬を飲む際に使用されていた薬包紙に入っています。こんなところにも遊び心が満載!
どれもこれも見た目はカワイイし、食べると美味しい。写真も撮りたいし、忙しいよ~(笑)

3種のセイボリーもスパイスとの相性抜群!

続いては3種のセイボリー。こちらはケーキスタンドの中段に乗っています。
ちなみに、アフタヌーンティーでは、ケーキスタンドの下段から食べていくのがマナーらしい。みんな知ってた?うちは全然知らんかったから、好きなのを気にせず食べちゃった。

スパイスアフタヌーンティーのセイボリー

さて、気を取り直して、セイボリーの話。
左は「ビーフパストラミサンド(ブラックペッパー)」で、奥に見えているのは「カレー風カリフラワーサラダ(クミン)」。そして右手前が「たこのトルティージャ(パプリカ)」です。

「たこのトルティージャ」はパプリカの風味がするスペイン風たこ焼き。見事にたこ焼きを再現していて、大阪らしさを感じる一品やね。

串に刺したたこのトルティージャ。見た目もカワイイ

ブラックペッパーの利いた「ビーフパストラミサンド」は、だし巻き玉子とトマト、そしてメインのパストラミを焼きたてのブリオッシュで挟んだサンド。油紙に包んで、ガブっといただきました。なかなかのボリューム感!

ビーフパストラミサンドは食べ応え抜群

もう一つのセイボリー「カレー風カリフラワーサラダ」も、クミンの香りが食欲を引き立てます。

選べる10種類のオリジナルスパイスティー。薬研体験も!

さて、スイーツとセイボリーから紹介しましたが、アフタヌーンティーといえば、ドリンクも欠かせないよね!
今回のスパイスアフタヌーンティーでは、香りから10種類のオリジナルスパイスティーを選べます。

薬箱に茶葉やスパイスを格納しているのも、ちょっとした遊び心

茶葉やスパイスは特製の木箱で運ばれてきます。
この木箱は、医師が調剤用に使用していた薬箱をイメージしてるんやって。

1杯目はジャスミンティーをいただきました。
スパイスにはさわやかな香りが特徴の青花椒を合わせたんやけど、ここでちょっとした体験がスタート。スタッフさんが「薬研(やげん)を使って、お客さま自らが青花椒を細かくしてください」やって!

青花椒をすりつぶす薬研体験もできるスパイスアフタヌーンティー

漢方薬なんかを細かく砕く薬研。「アニメの『薬屋のひとりごと』で見たやつー!」ってテンション上がっちゃった💦
握り手の付いた車輪(薬研車と言うらしい)を転がせば簡単に押しつぶせると思いきや、なかなかうまく粉末にできないぞ。でも、すぐに慣れてきた!うまく細かくできると青花椒の香りがふわっとしてきて、何だか癒やされちゃう!

スパイスアフタヌーンティー1杯目はジャスミンティーでスタート

青花椒入りのジャスミンティーは、マンゴーパフェとの相性がばっちりやった!
それじゃあ、自分好みのお茶を目指して、2杯目の茶葉をセレクトしてみよう。スイーツやセイボリーに合わせて選んでも良いし、分からなければスタッフさんにおすすめを尋ねてみるのもあり。
私は唐辛子が入ったキーマンを選んでみた。
「ん~!!!」
唐辛子が喉を心地よく刺激する。あー、これ毎日飲みたいかもー!

OMO7大阪がスパイスなアフタヌーンティーを企画した理由

それにしても、どうしてOMO7大阪はスパイスのアフタヌーンティーを考案したのかしら。スタッフさんに聞くと、答えは2つあると教えてくれたよ。

古くから大阪は「薬のまち」

大阪には江戸時代から「薬のまち」として栄えた道修町(どしょうまち)という地域があるんよ。今でもたくさんの製薬会社が集まっていて、それらの間に佇むように鎮座する少彦名神社は薬の神様を祀ってはるの。地元の人たちからは「神農さん」の愛称で親しまれているよ。

今も製薬会社が多い道修町。少彦名神社は薬の神様を祀っています

今回、食欲を増進すると言われるクミンも、かつては薬用として使用されていたんやって。そんな大阪に根付く薬文化を採り入れた企画。それがスパイスアフタヌーンティーなんやって!

大阪の暑い夏を、スパイス効果で乗り切る

もう一つの答えは、夏の暑さによる体調不良「夏バテ」が起こりやすい季節に、スパイスの力を借りて乗り切ろうという狙いがあるみたい。

大阪の暑い夏にぴったりなスパイスが利いたアフタヌーンティー

大阪って沖縄よりも暑いなんて言われていて、うちも毎年この季節は夏バテとの戦いやわー💦
だから、スパイスで夏バテを克服しようって考えはとっても「いいね!」って思っちゃう。実際、今日ここでスパイスアフタヌーンティーを堪能したら、体がポカポカしてきた。さっそくスパイス効果が出てるのかもー!

以上、OMO7大阪 by 星野リゾートでスパイスアフタヌーンティーの体験レポでした。こちらはを8月31日までの開催で、4日前までに予約が必要だよ。お忘れなく!

スパイスアフタヌーンティーの概要

[期間]2024年6月1日(土)~8月31日(土)
[時間]12:30~15:00
[場所]OMOダイニング
[料金]1名6,800円(税込み)
[定員]1日6組(1組4名)
[対象]宿泊、日帰り客ともに利用可能
[予約]公式サイトからお願いします。
https://hoshinoresorts.com/ja/hotels/omo7osaka/
※仕入れ状況により、料理内容や食材が一部変更になる場合あり

それと、OMO7大阪 by 星野リゾートでは同時期にとってもユニークなサービスも提供しているんよ。そちらも紹介するのね

「水なすモーニングビアガーデン」「綿あめミックスジュースかき氷」もお見逃しなく!

OMO7大阪 by 星野リゾートでは、スパイスアフタヌーンティーを開催している6月1日~8月31日に、朝日を浴びながら水なすをお供にビールを堪能できる「水なすモーニングビアガーデン」と、フルーツ・ミルク・綿あめで作るミックスジュース味の「綿あめミックスジュースかき氷」も楽しめます!

朝からビールを楽しめる水なすモーニングビアガーデン
綿あめミックスジュースかき氷は大阪ならではの企画k

朝から大阪のクラフトビールが堪能できるなんて!ちょっぴり背徳的な気もするけど、最高の贅沢よねー。
一方、ミックスジュースはOMO7大阪がある新今宮からすぐ近くの新世界が発祥と言われていて、それを夏祭りの風物詩である綿あめを乗せたかき氷にかける。これまた大阪ならではのスイーツ!

というわけで、今年も大阪の夏を存分に楽しもうね!

●水なすモーニングビアガーデン
[期間]2024年6月1日(土)~8月31日(土)
[時間]7:00~9:00
[場所]ガーデンエリア「みやぐりん」(雨天決行)
[料金]クラフトビール1本1,000円~(税・サービス料込み)
    生水なすのディッププレート2,000円(税・サービス料込み)
[対象]宿泊者、日帰り客ともに利用可能
[予約]不要
●綿あめミックスジュースかき氷
[期間]2024年6月1日(土)~8月31日(土)
[時間]12:00~21:00
[場所]OMOカフェ&バル
[料金]1,200円(税込み)
[対象]宿泊者、日帰り客ともに利用可能
[予約]不要

※いずれも仕入れ状況により、料理内容や食材が一部変更になる場合あり

▼こちらの記事もおすすめ!
関空直結&新世界すぐの新今宮に誕生!OMO7大阪をおすすめする5つの理由

Osaka Bob FAMILY

Yuka

掲載内容は配信時のものです。現在の内容と異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

マップ上の表記はMap Tilerの仕様に準拠します。実際の地名とマップ上の表記が違う場合があります。