Supporter

出口結菜

ゆいなの推しメシ!~出口結菜(NMB48)がもてなしたい大阪グルメ。なんば・梅田・天王寺 大阪に来たら絶対に行くべし!なお店編~

こんにちは!NMB48の出口結菜です。
今、大阪は国内外からの観光客で連日にぎわってるよー。そんな旅行中の皆さんの中には、「大阪のおいしいグルメがお目当て」なんて人もいるはず。なんといっても、おいしいグルメは旅の醍醐味ですもんね!
でも、お店がたくさんありすぎて、どこに行けばいいのかわからない……って人もいるんじゃない?
今回はそんな人に向けて、自他ともに認めるNMB48のグルメキャラこと、わたくし出口結菜が、これまで行ったことのあるお店の中から特にオススメの大阪グルメを紹介します。
知っていたら友達や家族に注目されること間違いなし!なお店ばかりです☆

[目次]

  1. サクサク天かすのトリコになる たこ焼十八番SONS-DOHTONBORI
  2. 気軽にカウンター寿司を楽しめる 鮨酒場てっぺい
  3. 明日への活力をホルモンラーメンでチャージ 麺やaube~おーぶ~

●サクサク天かすのトリコになる たこ焼十八番SONS-DOHTONBORI

あまたの飲食店が軒を連ねるミナミの繁華街・道頓堀。右を見ても左を見てもたこ焼き屋さんが見つかる激戦区で、私が友達やスタッフさんとよく食べに来るのが、たこ焼十八番SONS-DOHTONBORIさん!
大きなたこ焼きが飛び出る立体看板が目印です。

十八番さんのたこ焼きのオススメポイントは、たーくさん入っている天かす!大阪にたこ焼き屋さんは数あれど、こんなに天かすが入ったお店はここだけ✨
朝一番の油で揚げる上質な天かすは油っぽくなくあっさりとしていて、溶けずに残るのが特長です。


ジャジャーと一気に乗せる大量の天かす!おいしそー❤
表面を埋めつくす天かすは、銅板で素早く焼くことでべたつかず、サクサクに仕上がるんだって!

天かすで埋まったたこ焼きをひっくり返す。鉄板が見えないのに、どうして場所が分かるんだろー💦まさに職人技、いや神業!!

この日は一番人気のソースマヨと次に人気の塩が両方食べられるハーフ&ハーフを注文。みんなでシェアして食べ歩くのにぴったりです♪

たこ焼きにはいろんな食感があるけれど、十八番さんのたこ焼きは、サクッ!カリッ!ふわふわ!って感じ★天かすのサクサク感がクセになるぅぅ。
生地には牛乳がふんだんに使われているので、まろやかでクリーミーな優しい味が楽しめます。たっぷりかかった青のりは本のりを使っているため歯にくっつかずに溶けるんだって!お口周りも安心^^

道頓堀以外に、西中島、梅田、ユニバーサルシティウォークにも店舗があるので、買い物やUSJ帰りにぜひ立ち寄ってみて。たくさん遊んだ後に小腹を満たすのにオススメです!

道頓堀に来たら、天かすたっぷりの十八番さんのたこ焼きを、ぜひ食べてみて!!

【商品情報】
ハーフ&ハーフ(ソースマヨ&塩)10個入り 960円

●気軽にカウンター寿司を楽しめる 鮨酒場てっぺい

お寿司大好き❤な私のオススメのお店が、ホワイティうめだ泉の広場近くにあるの。それはイーストモールNOMOKAに店を構える鮨酒場てっぺいさん。
2022年にグルメ系Tik Tokerさんとのコラボ撮影で来て、人生で初めて回らないお寿司を食べたお店がここなの!こんなにおいしいお寿司をこのお値段で食べられるんだ…って感動して、忘れられなくなっちゃった。また来れて、うれしいなっ^^

カウンター席のみの店内は木目調でゆったりと落ち着いた雰囲気。板前さんと会話をしながら、和やかに食事が楽しめます。

もちろん、写真や動画も撮ってOK!サービス精神旺盛な板前さんのプロの技を、目でも舌でも満喫して✨


それじゃあ注文しましょう!
まずは前回も食べてすっごく好きだったまぐろユッケもなか。見てー!この映える形!もなかが真珠の貝殻みたいで、可愛い❤マグロ、いくら、ウニ…とネタもめちゃ豪華✨


食べるときはもなかでふたをしてパクリ。カリッとしたもなかがアクセントになっていておいしいっ。赤酢のシャリがすっきりしていて、食べやすいっ。
コシがあるお米は奈良県産のヒノヒカリ。ネタとの相性が考えぬかれたブレンド米で、べたつかずに魚介類のうま味を引き立たせてくれるそうです。

今回食べた中で一番好きだったのが、大海老✨

普段食べている海老5尾分くらいのボリュームで、思わず「大きいー!」って声が出ちゃった。引き締まった身がプリプリでおいしかったぁぁ。お寿司は全てお醤油を塗ったり味付けされた状態で出てくるので、そのままパクリと口に運んでね。

そして、一番感動したのはウニ!米粉とお塩がかかっていて、ほどよい塩味が大人の味って感じでした。見た目もとってもキレイ✨


メニューは季節ごとに入れ替わります。今の時期は鮎やハモが人気なんだって。鰻バターやサーモンも若い人を中心に根強い人気だそう。
しっとりと落ち着いた雰囲気のお店なので、デートにぴったりだね。知っていたらモテるかも!?笑
板前さんとの会話も楽しめるので、一人寿司デビューにもオススメです^^

この日は本マグロ赤身やはまち、金目鯛、鰻バターなどもいただきました。どれもこれも最高っにおいしかったー。ごちそうさまでした☆

【商品情報】
サーモン 250円
はまち 250円
本マグロ赤身 350円
鰻バター 350円
金目鯛 350円
大海老 450円
うに 800円
まぐろユッケもなか 825円
デコポンソーダ(ノンアルコール) 390円

※すべて税抜き。1貫の料金です。メニューは季節によって変わります。

●明日への活力をホルモンラーメンでチャージ 麺やaube~おーぶ~

最後はJR環状線寺田町駅から少し歩いたところにある、ラーメン屋さんをご紹介します。一見ラーメン屋とは思えない佇まいの隠れ家的な構えなのが、2024年3月25日にオープンしたラーメン居酒屋・麺やaube~おーぶ~です。

近畿大学の在学中にラーメン屋「近大をすすらんか。」の2代目として、ラーメン屋を営んだという店主。その経験を生かして、卒業後にオープンしたんだそう!
それではいざ実食!ここではホルモンがたっぷり入ったあんかけラーメンをいただきまーす!

醬油ベースの少しピリ辛なあんがたっぷりとかかった特製スタホルラーメン。こしの強い太麺は、「近大をすすらんか。」時代と同じ麺を使っていて、あんとの相性も◎ 
食べ応え抜群で、これは若者ウケするだろうなー!!

メインのホルモンはしっかりと下処理がされているので、クセなく食べやすい!ホルモンが苦手な人も、これなら食べられるんじゃないかなー。

野菜もたっぷり入っているのがうれしい!ネギの食感がしっかりと残っているなあと思ったら、鍋に入れる直前に焦げ目をつけて中まで火を通しきらずにシャキシャキ感を出しているんだって!食材一つひとつへのこだわりを感じられるね✨

特に感動したのが、チャーシュー!
低温調理でじっくり4時間火を通して最後に炙った自家製レアチャーシューは、まるでローストビーフ!肉厚がしっかりでしっとりとしたチャーシュー、ぜひ食べてみてほしい!


ちなみに、定番メニューのスタミナホルモンラーメンには醤油ベースの「黒」、塩ベースのあっさりな「白」、辛さがやみつきになる「赤」があります。どれを選んでもチャーシューと煮卵が付いているよ!

店名の「オーブ」はフランス語で「夜明け」。明日も頑張ろう!と活力を届けるラーメンを作ろうと名付けられたそうです。とっても素敵な名前ですね☆彡
他ではあまり見かけないあんかけホルモンラーメンを食べて、スタミナをチャージしよう!

【商品情報】
特製スタホルラーメン 1,250円

大阪の定番ソウルフード・たこ焼き、ちょっと贅沢な回らないお寿司、オープンしたばかりのまだ穴場のラーメン屋さん……気になるお店はありましたか?
私のインスタグラムやTikTokにも過去の投稿があるから、合わせてチェックしてみてね♪
地元の人も観光客も、お店選びに迷ったら、ここに行くべしっ!

●プロフィール紹介

出口結菜

大阪を拠点に活動するアイドルグループNMB48のメンバー。
将来の夢は、グルメリポーター!食べることが大好きで、SNSを通じておいしいお店の情報発信を続けている。ハッシュタグは #ラビグルメ
Twitter:@yuina_laby
インスタグラム:@yui_laby0622
TikTok:@yui_labygurume

Supporter

出口結菜

掲載内容は配信時のものです。現在の内容と異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

マップ上の表記はMap Tilerの仕様に準拠します。実際の地名とマップ上の表記が違う場合があります。

この記事で紹介されたスポット