焼ふぐ 夢鉄砲 上本町本店

Osaka Bob FAMILY

Manabu

上本町めぐり【後編】
大阪グルメは粉もんだけとちゃいまっせ!

上本町めぐり後編です!(前編はこちら!
今回、紹介するのは「焼ふぐ 夢鉄砲 上本町本店」。大阪の高級料理といえば、やっぱりふぐ料理でしょ!以前から行ってみたいと思ってたお店やねん!
いけすから水揚げしたトラフグを使うからとっても新鮮。ふぐ寿司、ふぐ唐揚などのメニューがある中、僕が頼んだのは「焼ふぐ」。塩・タレ・ニンニクで、焼肉のようにアミの上でジュウジュウと焼く。大阪にはふぐ専門店がたくさんあるけど、焼ふぐは珍しいんやって!もちろんお味は…。おいしいに決まってる!!
夢鉄砲 上本町本店の焼きふぐ

夢鉄砲 上本町本店の焼きふぐ

焼いて食べるスタイルは夢鉄砲のこだわりの1つ

ふぐ料理は冬のイメージがあったから、こんな夏に食べられるなんて幸せや!ふぐ料理屋さんでも、夏場はふぐを扱わず、鱧ってお店も多いしね。だからと言って鱧がいけてないわかとちゃうよ。鱧は鱧で美味しいよね。ちなみに僕は湯引きしたのを梅肉でいただくのが大好きで…。あかんあかん、話がそれてしもうた。ふぐの話をすると、日本のふぐの消費量のうち、なんと6割近くが大阪なんやって!食通の大阪人が好んで食べるんやから、美味しいに決まってるで!
さて、ふぐ料理を堪能したのはいいけれど、ちょっと日本酒を飲み過ぎた。ここは「酔い覚ましも兼ねて、うどんでも食べようか!」というわけで「谷九 ふる里」へ。このお店は24時間営業やから深夜に来てもOK。優しい出汁の味が特徴のうどんは、お腹いっぱいでもするすると食べてしまえるから不思議や。

谷九 ふる里

24時間いつでもうどんが食べられる谷九 ふる里

谷九 ふる里のきつねうどん

全国各地にうどんはあるけど、ダシの味まで楽しめるのが大阪のうどん

またまたウンチクを語らせてもらうと、きつねうどんは大阪発祥。ダシの旨みとお揚げのコンビネーションが最高のソウルフードやから、チャンスがあったら絶対に食べてや!
そうそう忘れててた。このお店はショーケースに入っているお寿司をセルフサービスで選ぶというユニークなスタイルやねん。来る機会があったら、そちらもぜひトライしてみてや!
谷九 ふる里 お寿司が入ったショーケース

Osaka Bob FAMILY

Manabu

掲載内容は配信時のものです。現在の内容と異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

マップ上の表記はMap Tilerの仕様に準拠します。実際の地名とマップ上の表記が違う場合があります。

この記事で紹介されたスポット