Supporter

sasa

大阪の韓国チキンを食べ比べ!テイクアウト&デリバリーができるチキン専門店

世界中で広がる韓国文化ブーム。私もついつい観てしまう韓国ドラマ。ストーリーも面白いのですが、何よりドラマに出てくる韓国グルメがすごく美味しそう。
私は今、あの「愛の不時着」に幾度となく登場するフライドチキンが気になるんです!食べたいんです!
ムシャムシャと食べる姿は、とんでもなく美味しそうに映り食欲がそそられます。

韓流ドラマのチキンが気になるあなた。韓国チキンは食べたいけど、コロナ禍で外出できない!って思ってるあなた。韓国チキンを食べたくないですか?
そこで、デリバリー&テイクアウトができる大阪の韓国チキン専門店を実際に食べて比べてみました。
食べ比べした4店の実食レポをお届けします😋ぜひお家で韓国チキンを食べる時の参考にしてください。

[目次]

■チキンは韓国では国民食

日本ではフライドチキンと言えば、あのファーストフードチェーン店のイメージ。
でも韓国ドラマに出てくるチキンは、大人たちが仕事終わりにビールと一緒に食べ、飲み会の二次会、三次会としてチキン屋を訪れるシーンが登場します。
テーブルの上にメイン料理としてドーンと山盛りのチキンとビール!
おしゃれなセレブ社長ユン・セリのご褒美グルメがフライドチキン!?

謎です。

気になり出したら止まらない私。会社に韓国男子がいたのでチキンについて聞いてみました。

・韓国人にとって週1のチキンは当たり前

なんと韓国の人は必ずと言っていいほど、週に1回以上はチキンを食べるらしい!!
韓国にはチキンチェーン店や専門店が至る所にあり、ソウルでは半径500メートル以内に20店舗以上もあるだとか。各社CMには人気俳優やK-POPアイドルを起用し激しい競争が繰り広げられている。
韓国から流行ったYouTuberのモッパン(먹방)動画でもチキンを大量に食べる映像をよく目にします。

そして韓国ではチキン(치킨)+メクチュ(맥주 韓国語でビール)“チメク(치맥)”と略した言葉が定着するほど、チキンはビールのお供に最適!

定番のクリスピーチキンや甘辛い味がクセになり人気のヤンニョムチキンなど味のバリエーションが豊富にあるのも特徴だとか。
韓国の人にとってフライドチキンは愛してやまないソウルフードになっているんですね。
そんなことを聞いたら、ますます食べたくなっちゃいます🤤

■大阪のチキン専門店でテイクアウト&デリバリーしてみる

ここ数年、大阪の繁華街にコリアンスタイルのフライドチキン専門店が続々と出店して人気が高まっているっぽい。確かにフードデリバリーアプリにもたくさん出てきますよね。

そこでテイクアウトやデリバリーできるお店を「チメク」で食べ比べてみました。

1.大阪難波の本格韓国チキン「39 Chicken-サンキューチキン」

39 Chickenサンキューチキンのクリスピチキン

日本橋駅からすぐの難波千日前に本店を構える、イエローとグリーンがかわいい小さなお店。
テイクアウトや配達がメインのお店ですが、奥に数席だけイートインスペースがあります。
※現在はイートインスペースの利用は不可となっています。

39 Chickenサンキューチキン本店の外観

39チキンは韓国ブームが訪れる前からあり、大阪在住の韓国人向けに誕生したお店。
大阪発祥でありながら、本場の味が食べられると地元の韓国人の間では有名なお店だそうです。

今は日本の女の子からも人気に。
千日前に2号店、天神橋六丁目にも店舗が増えたおかげで配達エリアも広がりました🛵

39チキン千日前2号店の内観

▲39チキン千日前2号店

お店でテイクアウトや配達も行っていますが、デリバリーサービスアプリにも掲載されているので注文のしやすさも嬉しいお店です!
注文したチキンがこちら👇

韓国チキン専門店39チキンのヤンニョムチキン

ヤンニョムチキン骨ありの中サイズを注文しました。
骨ありと骨なしを選べるのですが、私は絶対骨ありをおすすめします!

漢方の味と香りがして、甘辛いヤンニョムソースが美味しい!日本には無い味が韓国気分を味わえてワクワクします🇰🇷
辛いのが苦手な私でも食べられる辛さなので、見た目ほど辛くはありません。
鶏肉でさっぱりしているけど、甘辛のヤンニョムソースがビールとも合うのでたまりません!

韓国チキン専門店39チキンでデリバリーしたヤンニョムチキン

しかもいろんな部位が入ってるので、量が多くても飽きずに食べられますよ〜
中サイズだと約7〜8ピース入っており、ボリュームがあるので、私は2日ぐらいかけていただきました😋

韓国チキン専門店39チキンでデリバリーしたヤンニョムチキンとビール

もちろん定番のクリスピチキンもおすすめです。
サックサックの衣のフライドチキンも少し漢方?の味がしてクセになります。これまたビールとの相性抜群です。
イートインで注文すると揚げたてチキンが食べられるので、落ち着いたらお店にも行きたいと思います!

韓国チキン専門店39チキンのクリスピチキン

チキンの他にもたくさん韓国料理メニューが揃っているので、お気に入りリストに入れておきたいお店でした。
▶39チキン 千日前2号店を食べログで予約する

韓国チキン専門店39チキンの海苔巻き天ぷらにトッポギソース

▲春雨の海苔巻き天ぷらにトッポギソースを追加するのがおすすめ。

2.味のバリエが豊富なこだわりのチキン&チーズボール「クリスピーチキンアンドトマト」

クリスピーチキンアンドトマトのUber eatsの注文画面

Uber eats(ウーバーイーツ)

2019年に日本に第一号店が上陸してから、たった数年で全国に140店舗弱も展開している人気ブランド店。
関西に21店舗、大阪には14店舗もお店を構えているので、鶴橋や難波まで行かなくても食べられるのが嬉しいです。あなたのお家やお泊まりのホテルもフードデリバリーの配達エリアになっているはずです!

それに最大の特徴は多彩なソースがあり、「追加ソース」として自分の好きな味のソースを選ぶことができちゃうんです。
いろんな味をちょっとずつ味わえるのは楽しい♪

愛用のUber eats(ウーバーイーツ)で注文したチキンがこちら👇

韓国チキン専門店クリスピーチキンアンドトマトのヤンニョムチキンと黄金チキンのハーフ&ハーフ

迷ったあげく、ノーマルな「黄金チキン」と韓国チキンの定番「ヤンニョムチキン」のハーフ&ハーフに追加ソースでコチュマヨソースをプラスしました。

クリスピーチキンアンドトマトのキムチム

添えられている「チキンム」と言われる大根の酢漬けは、チキン+ム(大根)の名の通り、韓国チキンに必ずついてくる定番のセット。
お口直しにちょうど良いチキンムが多めなのが嬉しいです。
ちなみにサービスでコーラが付いてきました✌️

クリスピーチキンアンドトマトのフライドチキン

衣がサクサクで身はプリプリの骨なしチキン。
素材から製造工程までこだわりを持って作られたチキンはとても丁寧なお味。

黄金チキンはシンプルに塩と胡椒を付けていただき、味変として日本限定メニューのコチュマヨソースを追加するがお気に入りです。

クリスピーチキンアンドトマトのコチュマヨソースを付けたフライドチキン

ハラペーニョとマヨネーズのソースなのですが本当に美味しい!
少しピリッと辛さがありますが、マヨネーズが和らげてくれるので、大量につけなければ私でも大丈夫でした。
そのまま食べるより、意外とこっちの方がさっぱりしていたのでおすすめです。

クリスピーチキンアンドトマトのヤンニョムチキン

そしてヤンニョムチキンは、間違いなく美味しいです!砕いたナッツがかかっており、食感も楽しい。
39チキンより辛くない甘めのヤンニョムソースなのでお子さまも好きな味だと思います。
小ぶりで骨がないチキンなのでパクパクと食べれてやみつきになりますよ。
2日目は刻んでオムライスやチャーハンにしてもいいかも。

今回注文したハーフ&ハーフは3200円とお値段が張るので、ご褒美として注文してもいいですね〜

他にも、パウダーチーズがかかった「プリダチーズパウダーチキン」、はちみつとバターとガーリックのほのかに甘い「ハニーバターチキン」、にんにく醤油の「ブラックアーリオチキン」などいろんな味があるので、ぜひ好きな味を見つけてください。

そして私のおすすめが、このチーズボール!

クリスピーチキンアンドトマトのチーズボール

日本でチーズドッグ(ハットグ)が流行りましたが、実はこっちのチーズボールが韓国では定番。
韓国チキンのお店にチーズボールが置いていることが多く、一緒に頼むのが人気の食べ方らしいです。

クリスピーチキンアンドトマトのチーズボールの中身

もっちり生地の中にとろ〜りチーズ。上には甘じょっぱいプリダチーズパウダーがかかっています。
私も大好きなので、おやつにチーズボールだけを注文することもしばしば。ただチーズボールだけをウーバーで頼むのはコスパが悪いのでお勧めしません。
メニューの中でも人気商品なので、いろんな味が登場しています。これは飽きずに何度も楽しめますね。

3.トッポギと一緒に「ヤンニョムチキン&チーズキンパ梨泰院トンバンキンパ」

ヤンニョムチキン&チーズキンパ梨泰院トンバンキンパのフライドチキン

デリバリーアプリで最近おすすめに表示されており、評価も高かったの食べてみることにしました。
公式サイトも見つからないので最近できたお店なのでしょうか?関西にもいくつか店舗があるみたいです。どんどん新しいお店ができるので食べるのが追いつかない。

メニューにはバリエーション豊富なチキンとチーズキンパがずらり。たくさんの味があるので迷ってしまいます。キンパも食べたいけど今日はチキンで我慢。

クリスピーチキンのオリジナルチキン(ハーフ)を注文してみました。
届いたチキンがこちら👇

ヤンニョムチキン&チーズキンパ梨泰院トンバンキンパのデリバリー

オリジナルのマリネ液に漬け込んだお肉に、独自配合のスパイスとコーンフレークを混ぜた特性の衣で揚げたチキン。他店に比べて大きめのキチンが4個と数は少ないですが、トッポギが入っているのは得した気分です。

ヤンニョムチキン&チーズキンパ梨泰院トンバンキンパのフライドチキン

厚めの衣で、しっかりとしたお味。少し唐揚げに近い、濃いめのチキンはビールとの相性がバッチリです。
それとデリバリーでもビニールの手袋が付いているので、手が汚れず食べやすい!細かな気配りが優しいお店でした。

4.ミナミに韓国好きが集まる「韓国居酒屋 ぶりやチカチキン」でテイクアウト

韓国居酒屋 ぶりやチカチキンのモッパンセット

大阪ミナミにある韓国チキン専門店ぶりやチカチキンは店名の通り、地下にある一号店から始まったお店で、今は心斎橋にも店舗を構える人気店。

韓国居酒屋 ぶりやチカチキン心斎橋店

▲ぶりやチカチキン心斎橋店

韓国好きな子が集まり、いつも予約待ちで大人気のお店です。
その人気店のチキンがテイクアウトができちゃうんです!ウーバーイーツでデリバリーもできちゃいますよ。若い子がたくさん集まる元気なお店なので、30代の私にとってテイクアウトできるのは助かります!

そのチキンがこちら👇

韓国居酒屋 ぶりやチカチキンのモッパンセット

写真は人気のフライドチキンとヤンニョムチキン、チーズパウダーチキンが入った「モクパンセット」。
もちろんこのメニューもテイクアウトOKですが、それぞれのチキン単品でもテイクアウトやデリバリーができるので安心してくださいね。

韓国居酒屋 ぶりやチカチキンのチキンメニュー

骨ありと骨なしが選べ、大ぶりのチキンで食べ応え抜群です。
ヤンニョムチキンは甘口と辛口の2種類と、もっと辛いのが好きな方向けのマグマチキンというメニューが存在します。
私は辛いのが、大の苦手なので甘口を頼みますが、ここのヤンニョムは甘口でも少し辛いです。ピリ辛でも韓国の香辛料の味がして、日本離れした本格コリアンチキンでビールに合いますよ🍺

ここでも私の大好きなチーズボール!!
チーズボールとの出会いはこのお店から始まり、ここを超えるチーズボールとは未だに出会っていません!!

韓国居酒屋 ぶりやチカチキンのチーズボール

もちっとしている生地なのですが、チーズの邪魔をしないちょうど良い厚さ。チーズパウダーも甘じょっぱくていい感じです!
一緒についているサワークリーム?マヨネーズ?みたいな白いソースを付けると、また違ったお味が楽しめます。

韓国居酒屋でもあるぶりやチカチキンは、韓国で流行りの韓国グルメと昔から愛される本場の味の両方を味わえるお店です。
K-POPのMVが大きなスクリーンに流れているところもペンにはたまらないお店なので、コロナが落ち着いたら韓国好きな方はぜひ行ってみてください🇰🇷
▶食べログで予約する

いかがでしたか?
韓国ドラマのお供にチメクが欲しくなってきたでしょう~
外出ができない日が続きますが、お家でも十分に韓国気分が味わえるんです!
みなさんもぜひ韓国チキンを楽しんでみてください♪

あっ!そうだ!今年2021年の春に、本当に「愛の不時着」に登場したフライドチキンのブランド店「bb.qオリーブチキンカフェ」が茨木市と天満に上陸したそうです!!ぜひ行って、実食レポしたいと思います!
> bb.qオリーブチキンカフェ JR天満駅前店の体験レポートはこちら

▼この記事を読んだ人におすすめの記事

鶴橋コリアタウン鶴橋コリアタウン なりきり満喫ツアー。憧れの韓国を楽しもう!
韓国スーパーひろばおうちでも韓国気分!韓国スーパー「ひろば」で本場の韓国グルメとコリアンコスメを楽しもう♪
心斎橋ネオン食堂街の韓国酒場K-LOVERSいま、心斎橋ネオン食堂街がアツい!個性派ぞろいのグルメスポット

Supporter

sasa

掲載内容は配信時のものです。現在の内容と異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

マップ上の表記はMap Tilerの仕様に準拠します。実際の地名とマップ上の表記が違う場合があります。

この記事で紹介されたスポット