Osaka Bob FAMILY

Bob

REALITYイベントで1位に輝いた“寝かせ屋おもち”さんがMAIDO。アンバサダーに就任!!

まいど!Osakaボブです。
5月16日(月)~22日(日)にバーチャルライブ配信アプリREALITYで「大阪観光情報サイトMAIDO。公式アンバサダー就任イベント」を開催しました。
イベントではたくさんの配信者に大阪の魅力を取り上げてもらったんやけど、最も多くの視聴者から支持を受け、見事1位に輝いた「寝かせ屋おもち」さんにインタビューしてきました!

[目次]

■浴衣を纏った猫又のアバターがかわいい!人気の配信者・寝かせ屋おもちさん

Bob 大阪観光情報サイトMAIDO。公式アンバサダー就任イベントに参加してくれて、ありがとうございます。
寝かせ屋おもち まいど!「関西訛りのまったり猫又喫茶」という配信タイトルでいつもお話しています、寝かせ屋おもちです!よろしくお願いします。
Bob 初めて見た印象がとにかくめっちゃカワイイー!

REALITYイベントでアンバサダーに就任した寝かせ屋おもちさん

寝かせ屋おもち そう言ってもらえると感激です。私のアバターは白い猫又が変身した姿をイメージしています。最近は猫のしっぽや猫足なども揃い、理想に近づけているなーと全部がお気に入りなんです。
Bob 和装もすごくいいですねー!
寝かせ屋おもち 浴衣や着物が好きなので、和装やそれに似合うアクセサリーがだんだん増えているのも嬉しいポイント!凝ったデザインが多くて目の保養にもなりますし。
Bob いつもステキな姿で配信してますが、MAIDO。のイベントに参加しようと思ったきかっけは?
寝かせ屋おもち 2021年の5月20日から配信しているんですが、初配信から1周年という節目にREALITYの告知で今回の関西のイベントを発見。配信内でリスナーの皆さんと一緒にMAIDO。のサイトやSNSを拝見し、参加を決意しました!

Bob うわー、MAIDO。のサイト見てくれたんですね!SNSも!どんな印象でした??
寝かせ屋おもち おしゃれで見やすく、快活なイメージ!だからイベントはめっちゃ激戦やろうけど絶対にアンバサダーになりたい!そしてOsaka Bob Familyの一員になれたらええなぁー!って感じでした。とにかく全力でやったろーと。
Bob そして見事に1位に!すごい!!

■イベントでは「誰かにおすすめしたい!」の目線で大阪の人気スポットやグルメを配信しました!

Bob MAIDO。イベントではどんな話をしましたか?
寝かせ屋おもち 大阪まいしまシーサイドパークで開催されていた「ネモフィラ祭り」や、指輪の形をしたお守りで話題となった「サムハラ神社」、可愛い猫たちと戯れながら足湯も楽しめる保護猫カフェ「ネコリパブリック大阪店ねこ浴場&ねこ旅籠」の話題で盛り上がりました。
Bob ネモフィラ祭りはボクも行きました!青い花に埋め尽くされた景色、すごかったですね。

配信者寝かせ屋おもちさんとネモフィラ祭り
ネモフィラ祭り

寝かせ屋おもち 私も関西圏にいるので、よく大阪をうろうろしていますが、誰かにおススメすることを考えながら回ると、また違った目線で見られて楽しいですよね。
Bob それで、他には他には??
寝かせ屋おもち 街並みのジオラマと共に大阪の歴史に触れられる「大阪くらしの今昔館」、最高峰のお笑いを間近で見られる「なんばグランド花月」、焼き立ても美味しい大阪銘菓「りくろーおじさんのチーズケーキ」のレポート配信もしました。

大阪くらしの今昔館と大阪観光サポーターOsaka Bob

寝かせ屋おもち あと関西弁で「注文の多い料理店」の朗読をしたり、REALITY内で遊べるゲームを使った企画やウミガメのスープなど、視聴者参加型の企画をして、遊びに来てくれた皆さんと楽しい時間を過ごしました!
とにかくイベント期間中は大阪をアピールしつつ、毎日楽しい企画が目白押しの“誕生日パーティー”みたいな1週間にしたかったので、実現できて嬉しかったです。みんな、おおきに!

■大阪来たら昼と夜の2つの雰囲気を味わって!特にグリコの看板や通天閣がおすすめ!

Bob REALITYのライブ配信で話したかもしれませんが、大阪のどんなところが好きですか?
寝かせ屋おもち いろいろなものがたくさん詰め込まれているところかなー。
食い倒れと言うだけあって美味しい食べ物がめっちゃあるし、おしゃれな写真映えスポット、子どもから大人まで家族で楽しめる場所、一人でぶらっと訪れたくなるところもある。カテゴリーが多彩だから、それぞれの好みの場所が見つかると思います。
それと、昼と夜で雰囲気がガラッと変わるところも見ていて楽しいですね。グリコのネオンサインや通天閣付近は、ぜひ、ギラギラと光っている夜も見てもらいたい!圧巻です!!
Bob 特にコロナ禍の前は、グリコの看板が見える戎橋にはたくさんの人で賑わっていたよね。仮装したパフォーマーもいたりして!

大阪難波道頓堀
大阪難波道頓堀

寝かせ屋おもち ホントに大阪は賑やかですよね。みんな大声やし(笑)気心の知れた仲やと、ならではのノリやツッコミが出てくるし!
Bob すぐに誰とでも打ち解けちゃう人が多いから、ボクも初めて大阪に来たときは助けられたなー。
寝かせ屋おもち そうそう。お店に行ってもサービス精神旺盛な店員さんが「まいど!」「おおきに!」から始まり、気さくに話しかけてくれる。
Bob 関西弁についてはどうかな??きついって声もあるみたいやけど…。
寝かせ屋おもち 確かにそういう意見はあるけど、イントネーションが独特でコテコテやけど、関西弁にあんま触れたことがない人でも分かってもらえる方言だから、私は好きです。
Bob REALITYで配信しているときに、伝わりにくい関西弁とかあります??
寝かせ屋おもち 私もよく口走ってしまう言葉「知らんけど」かなー。
「おそらく正解だけど確証はないから、あれやったら自分の目でちゃんと確認してな」の略やでってことは、配信内でお伝えするようにしています。
決して、突き放しとるわけちゃうで!知らんけど!!
Bob 出てる、出てる「知らんけど」が自然と出てる💦
寝かせ屋おもち こんな感じで、聞きなれへん方言が飛び交ってるのは新鮮だと思うし、「大阪に来たー!」って感じると思うので、ぜひ言葉でも大阪を楽しんでってください!

■551といえば豚まん!やけど「ちまき」もめっちゃ美味しいんです!

Bob 大阪をよく知る寝かせ屋おもちさん。せっかくなので、おススメのグルメやスポットを教えてもらえますか?
寝かせ屋おもち よろこんで!まずは今回のイベント期間に食レポさせていただいた「りくろーおじさん」のチーズケーキ!
めっちゃふわふわなチーズケーキで、たまごの味と下に敷かれたレーズンの甘酸っぱさがお互い良い感じに引き立てて美味しかったー!

りくろーおじさんのチーズケーキ

Bob わかるー!砂糖!ケーキ!甘味!みたいな感じと違って、たまご感のある素朴な甘さがいいよね。
寝かせ屋おもち そうそう。甘いのそんな得意ちゃう人にもおすすめ。私はワンホールは結構大きいけどいけたで!
Bob おぉー、寝かせ屋おもちさんやるなー!

寝かせ屋おもち 次は皆さんもよくご存じの「551」。豚まんは外せませんが、ちまきもめっちゃ美味しいんですよ!

551蓬莱のちまき

Bob ボクは豚まんばっかり食べてた💦
寝かせ屋おもち もちもちのご飯に具がゴロゴロ入っていて、中華ちまきにあってほしい美味しさがギュッと詰まってる食べ応え満点の逸品!話してたら食べたなってきた…。
Bob ボクもや…。
寝かせ屋おもち ちなみにBobくんは関西と関東でちまきは別の食べ物を指すって知ってはりますか??
Bob え、ちゃうの??
寝かせ屋おもち もちろん中華ちまきもあるけど、関西では端午の節句に食べるのがあるでしょ?
Bob 笹の葉に巻かれたお団子のやつ!
寝かせ屋おもち 正解!配信で和菓子のちまきの話をしたら、通じなくてびっくりしたんよ!

■大阪のおすすめスポットといえば「笑い」は外せない!

Bob じゃあじゃあ、大阪のおすすめスポットも教えてほしいです!
寝かせ屋おもち そうやなー。やっぱり大阪に来たら最高峰のお笑いを見られる「なんばグランド花月」は外せへんでしょ!
いろいろな公演があるので、事前にスケジュールを確認して、見たい回に行くのがおススメです。私は今回、漫才、落語、新喜劇がセットになった本公演を見に来ました。

なんばグランド花月

Bob ボクも行ったことあるけど、2時間くらいがあっという間に終わるよね。面白過ぎ!
寝かせ屋おもち なんばグランド花月のお土産屋さんもぜひチェックですね!人気の芸人さんのグッズは売り切れとるときもあるので、手に入れられたらラッキーみたいな!
Bob 大阪といえば笑いの文化。ぜひ押さえてほしいスポット!
寝かせ屋おもち 笑い文化といえばもう1つ。天満天神繁昌亭もおすすめです。
Bob 大阪天満宮のすぐ近くにある落語の定席やね。

大阪天満宮

寝かせ屋おもち さすがBobくん、よく知ってるね!落語ってちょっと難しそう…と思われる人もいらっしゃるかもしれませんが、昔のお話ばかりじゃなくて現代が舞台の話をする落語家さんもいるので、きっと楽しめるはず。昔使われていた用語は、落語がはじまる前に解説してくださる人もいるので、分かりやすいですよ。
Bob 最近はオンラインでのライブ配信もしてるって聞いたよ。
寝かせ屋おもち 遠方の人でも上方落語が楽しめるので、すごくいい試みですよね。でも、せっかく大阪まで来たら、やっぱり足を運んで生の落語を楽しんでほしいですね。空気感や伝わる熱量が違いますよ!

ネコリパブリック大阪店ねこ浴湯&ねこ旅籠

寝かせ屋おもち あとライブ配信でも話したネコリパブリック大阪店ねこ浴湯&ねこ旅籠もおススメしておきます。和の空間で猫たちに囲まれて過ごす時間がすごくいいんです。足湯もできちゃいますしね。それと、ここでの収益は保護猫たちのご飯代や医療費に使われるそうです。
Bob さすが猫又の姿をしてるだけあって、猫への愛もステキやね!

Bob というわけで、今日はいろいろな話を聞かせてくれてありがとうございました。最後に今後やってみたいことなどを教えてください。
寝かせ屋おもち 改めてですが、今回MAIDO。のアンバサダーに就任させていただき、ありがとうございます。実は0時を回って結果が発表された後も「やったー!」の気持ちと「夢みたい」の気持ちが混ざり合い、何度もイベントのページに見に行きました。最高の誕生日プレゼントになりましたし、夢をひとつ叶えさせてもらいました。応援してくれた皆さんには、何度感謝を伝えても足りません!
MAIDO。のアンバサダーに就任させていただく7月中の配信では、5月のイベント期間の1週間で紹介したことの復習と、お話しできなかった大阪のおすすめスポット、グルメなども新たに紹介したいと考えています。
それでは、普段から大阪に親しみのある人も、これから大阪に行ってみたいなぁーって人も、みんなで一緒に大阪を楽しみ尽くしましょう!
次は配信でお会いできますように。仲良くしてくれたら嬉しいで。ほな、待っとるよ~!

<MAIDO。アンバサダー>

寝かせ屋おもち さん

MAIDO。アンバサダーに就任した寝かせ屋おもちさん

REALITYで配信する関西訛りの気ままな猫又。
普段は夜に寝落ち歓迎の配信も多いけど、一般的な読み聞かせはもちろん、関西弁での朗読のレパートリーも増やそうと挑戦中!

寝かせ屋おもちさんと同じく、REALITY「MAIDO。アンバサダー」イベントを盛り上げてくれた上位入賞者の皆さんをこちらで紹介しています!
上位入賞者の皆さん

バーチャルライブ配信アプリ-REALITY-


自分だけのアバターを作成し、顔を出さずにライブ配信できるアプリ。24時間いつでも人気の配信者や個性的な配信者のライブ視聴が楽しめるほか、配信者とリスナーが気軽に交流もできるバーチャルコミュニティです。

Osaka Bob FAMILY

Bob

掲載内容は配信時のものです。現在の内容と異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

マップ上の表記はMap Tilerの仕様に準拠します。実際の地名とマップ上の表記が違う場合があります。