【塚口】カレーの名店にレトロ喫茶! 梅田から15分の穴場スポット

梅田駅からだいたい15分ぐらい、兵庫県尼崎市の塚口には、食べログ百名店に選ばれたカレー店「アングル」や、歌手の徳永英明さんが学生時代に通ったというレトロ喫茶「英里奈」、マサラ上映で有名な塚口サンサン劇場など、ちょっと他とは違うユニークなスポットがたくさん。

阪急塚口駅周辺のグルメスポットをご紹介いたします!!

[目次]

■阪急梅田から15分以内! 塚口駅で降りてみよう!

阪神間! といえば、西宮や芦屋などをイメージしますよね。
なかなか尼崎って阪神間のイメージないですが、
今日紹介したいのは阪急塚口駅周辺!

阪急神戸線の塚口駅の南側

伊丹線の乗り換えの人にはなじみ深く、
映画好きな人にもよくよく名前が通っている場所なのですが、
それ以外の人からはもしかしたら知名度が低いかも!?

大阪の人は大阪市内でだいたいそろってしまうし、
神戸の人は大阪まで行ってしまいますよね……。

観光で関西に来た人もちょっとご存じないかもしれない!
だけど、めちゃめちゃいいところなので、
観光のついでにふらっと降りる価値あり!

阪急塚口駅は、阪急大阪梅田駅から西に5駅、だいたい12~15分ぐらいで、到着するちょっとこじんまりとした駅です。

阪急「塚口駅」の南側にあるロータリー。周囲には商業ビル「塚口さんさんタウン」があります
駅前のロータリーはレトロな商業ビル「塚口さんさんタウン」がお出迎え。
この周辺だいたい5分圏内に今回紹介したい、
映画館、カレー店、スパゲッティ店、レトロ喫茶、カフェ、パン屋さん
すべてがそろっています。

あんまりあっちゃこっちゃ移動しなくていい
+
基本的に住宅地なので、そこまで人が多くなくてゆったりしている
という点で、

梅田とか難波周辺のちょっと人が多い感じ疲れてしまったな……
もうちょっと静かなところでゆっくりと休日を過ごしたいな
という人にはお勧めのスポットになっています。

いくしかないぜ、塚口!!


(さんさんタウンの旧三番館は建て替えで、
SOCOLA塚口というきれいなビルになってました。
どんどん便利になるな!)

■徳永英明さんが通った喫茶店でモーニング! レトロ喫茶がたくさんの塚口!

塚口は、有馬街道沿いにある町として、栄えてきた歴史があり、
古くから続く店が多いのが魅力的!

お得なモーニングがおすすめのレトロ喫茶 英里奈

レンガ調の外観からもレトロな雰囲気がある英里奈
まず紹介したいのが、
阪急塚口駅南口を出て、西の方向に約3分ほど行ったところにある、
純喫茶 「英里奈」さん。

大きな窓、レンガ造りっぽい外観、
そして女性の名前がついた店名!

まさに純喫茶・レトロ喫茶~!
店内も落ち着いた雰囲気の英里奈
装飾もノスタルジックな雰囲気な英里奈
店内はこんな感じ!
絵が飾ってあったりといい雰囲気。

トーストとゆで卵、コーヒーというオールドスクールなスタイルの英里奈のモーニング
11時まで頼めるモーニングは
トーストとゆで卵、コーヒーというオールドスクールなスタイル。
ふっくらもちもちのトーストがおいしい!
ゆで卵も茹で加減完璧!
これでなんと400円!

コーヒーも苦みがしっかりあって
おいしい!!

お得だぜ!!

そしてなんとこのお店、
歌手の徳永英明さんが、高校生の頃に通っていたお店
なんだとか。

当時からあった人気メニュー
「インディアンスパゲッティ」がお気に入りだったんだそう。

足を運んだ日も
徳永英明ファンと思しき方が
店主さんに記念写真を撮ってもらっていました。

徳永英明さんファンもそうでない人も
ぜひ足を運んでみてね!
レンガ調の外観からもレトロな雰囲気がある英里奈

イートインもできるクレープ屋さん あんどれ

クレープ屋さん あんどれの外観
続いて紹介するのは、塚口駅からと徒歩2分ぐらい、英里名にもほど近い、
クレープ店、「あんどれ」さん。
フライパン型のフランス国旗に店名が書かれているクレープ屋さん あんどれ
フランス国旗カラーのフライパンがかわいい!!
こちらもかなり昔からお店らしく、
値段の安さが目立ちます。

ミルクバターやバターシュガーなどならなんと300円で食べられちゃいます!

定番のチョコバナナや
生クリーム(このお店では「シャンテ」と呼ぶらしい)フルーツ、
おかず系のツナサラダなど、
めちゃめちゃ多くのメニューがあり、
決めるのが難しい!

今回は、カスタードフルーツバナナ(450円)をオーダー!
あんどれのカスタードフルーツバナナ
焼きたてをお店の人が持ってきてくれます!

甘さ控えめなカスタードとたっぷりのフルーツで、
軽やかな味わい!

学校帰りにパクっといっちゃいたくなる気軽さがいいね!
イートインも可能で、
11時までのモーニングセットもあるので、
ふらっと立ち寄ってのんびりするのがGoodかも!!

お茶菓子がうれしい駅ちかの名店 八根有羅(やねうら)

八根有羅(やねうら)の外観
続いて、
さんさんタウン2番館にある喫茶店
「八根有羅」さん。

こちらもレトロなお店です。
塚口の歴史は古い。
おいしそうなパンが並ぶ八根有羅(やねうら)のディスプレイ
ディスプレイのホットドックたちがうまそう……!!

八根有羅(やねうら)の店内
店内はこんな感じ!
(バシバシ写真が撮れなかった…!)

八根有羅(やねうら)のアイスコーヒー
アイスコーヒー(380円)を頼むと、
小さな木のトレイに入ってやってきた!!

茶菓子(ハッピーターン)が二つも!!
これはうれしい!!!

コーヒーは少し酸味のあるタイプ!
夏場はごくごく飲めるタイプかな!

地元の人や
近所で働く人がたくさんいらっしゃって
穏やかな時間が流れてます。

■食べログ百名店のカレー店と、老舗スパゲッティ店でランチ!

阪急塚口駅南側にあるさんさんタウン2番館
コーヒーばっかり飲んでもおなかふくれませんよね!
塚口でおすすめのランチスポットも紹介します!!

多くの飲食店が立ち並ぶさんさんタウン2番館にレッツゴー!

塚口といったら絶対にここ! 「アングル」で濃厚な欧風カレーを!

アングルで楽しめる欧風カレー
塚口といったら絶対に外せない名店が「アングル」さん。
八根有羅さんから30秒ぐらい、
おなじさんさんタウン2番館の飲食街の中にあります。
アングルの外観

関西のカレー好きでこの店を知らない人はモグリですね。
かなり有名なお店で、
食べログの百名店に選ばれてます。

(兵庫県の煮込みカレー屋さんで、
同じく百名店なのは三ノ宮のSAVOYだけです、
兵庫県は明らかにインドカレーとかのほうが強い)

コの字型のカウンター席に座って、注文。

チキンカレー(830円)を注文。
+300円ぐらいでセットにするとサラダとデザートにババロアがついてきます。
アングルのカレー
到着!!!

濃厚な煮込みカレーは、
コクがあり、THE煮込みカレーという感じ。
あまり辛さは感じませんが、
パクパク食べていると少し辛くなってくる。

ほかにも、一番人気の
ポークしめじカレー(820円)や
ごろっした牛肉がたっぷり入った特選ビーフカレー(1220円)がおすすめ。

あと、ビーフシチューもおいしそうです!!

ランチ時は行列必至なので、
12時前に行くなど、少し時間をずらすのがおすすめ!

アングルの姉妹店「タント」で、王道スパゲッティを!

アングルの姉妹店「タント」
「アングル」の姉妹店であるスパゲッティ専門店「タント」は、
同じくさんさんタウン2番館にあります。
タントのメニュー
こちらも行列必至の老舗。
なんならアングルより混んでます。

店内は、昔ながらのレストランという感じで、
カウンター席が多く、店の真ん中にテーブル席がある感じ。

一番人気のナスとベーコン(985円)を頼むと、
タントのペペロンチーノ系のパスタ
バババン!!!!

ドガっ!!!!!

ペペロンチーノ系のパスタでした。
超うれしい、具沢山!
普通盛りにしたけど
大盛にすればよかったな…。
(周りのおじさんたちはみんな大盛にしていた)

ニンニクがほんのり香るソースは
コンソメが効いているのか、
単なるオイル系というよりは、
コクがあっておいしい。

なんかこう、
昔からある、
日本のスパゲティ屋さんという感じです。

ミートソースもおいしそうでした!!

■お土産にも明日のパンにも最適だ! 塚口お持ち帰りグルメ

阪急塚口駅周辺で忘れてはならないのが、
パン!
そう、阪神間は何せ、やたらめったらパン屋があるのです。

今回は地域に愛される地元のパン屋さんと、
おしゃれカフェのおしゃれお土産を紹介します!!

町のおいしいパン屋さん サンブレッド 塚口本店

地元密着のパン屋さんサンブレッド
塚口駅から南に10分ほどくだったところにある、「サンブレッド」さん。
伊丹などでもお店を出している、地域密着のパン屋さん。

写真の感じ、伝わるかな。
こう、「うまい町のパン屋」感が出てる立たずまい。

いくつかテイクアウトしてみました。
サンブレッド
手前左がくるみチーズパン(180円)、右がクリームパン(170円)、
奥がいちごデニッシュ(200円)。

くわっ!!
かわいいし、
ふわふわだ!!

クリームパンは甘すぎず、うまい!!

あと全体的に安い!
コスパがめっちゃいいお店です。

食パンは230円でした。
安くない?

最近はちょっとお高めのところが流行っておりますが、
こういう町のパン屋さんが
毎日食べてもずっとおいしかったりします。

「塚口ろーる」をはじめ焼き菓子とコーヒーをいただくならここ! AC ROASTERY

塚口ろーるを販売しているAC ROASTERY
一番最初に紹介した英里名から、さらに西に1分ほど行ったところにある、
AC ROASTERYさんは自家焙煎コーヒーが味わえるカフェ!

AC ROASTERYの外観
おいしそうな焼き菓子が並ぶAC ROASTERYのディスプレイ
コーヒーもおいしいが焼き菓子も絶品と評判のお店で、
今回狙っているのは、
AC ROASTERYの看板メニュー「塚口ろーる」
こちら!!

塚口ろーる!!
地名のついたお土産は買って帰らねばなりますまい!
AC ROASTERYの看板メニュー「塚口ろーる」
ででん!

手前がイチゴ(360円)、奥があずき(300円)。
しっとりしていて、こちらも甘すぎず、
クリームが濃厚で食べ応え〇!!

塚口は甘すぎない品のあるお店が多いですね!!!

■ふらっと立ち寄り、おいしく過ごしたい塚口。そしてサンサン劇場にも足を運ぼう!

地元人なら一度は訪れたことがある塚口サンサン劇場
いかがでしたか?
塚口、おいしそうなお店がいっぱいじゃなかったですか?

ほかにもハンバーガー屋さんとかめっちゃうまいところもあったりするので、
ぜひ大阪からちょっと足を伸ばして、塚口まで遊びに行ってみてください。

そして、塚口といえば、忘れちゃいけないのが、
「塚口サンサン劇場」の存在です。
発声可能・紙吹雪やクラッカーなどを使用した「マサラ上映」のメッカ塚口サンサン劇場
さんさんタウン1号館にあるちょっと小さな映画館で、
スクリーンの数は4つのはず。

「映画館なら大阪にもあるし~」と思うかもしれませんが、
ここは映画好きな人なら有名な超ユニークな映画館なんです!

そう、ここは、
発声可能・紙吹雪やクラッカーなどを使用した「マサラ上映」のメッカなのです!

日本全国でもだいぶと広がってきた発声可能上映・応援上映の走りとなった、
ちょうちょうユニークな映画館。

取材日はちょうど『RRR』のマサラ上映の日だったらしく、
朝10時には18時のマサラ上映のチケットは完売していました。

塚口のマサラ上映は、紙吹雪が景気よく舞い散るアゲアゲなイベントで、
その模様はツイッターなんかで「塚口 マサラ」で検索するとすぐ出てくると思います。

このマサラ上映に参加するために全国から人が集まってくるんです。

マサラ上映以外にも
音響にこだわりぬいた重低音ウーファー上映や特別音響上映など、
単に映画を全力で楽しむだけでなく、
没入型のライド感が味わえるイベント上映も充実。

ぜひ、映画に行って、
これまで紹介してきたようなレストランでご飯食べて、
明日のパンも買って帰って、
一日塚口を満喫してみてください!!

ちょっと穴場の阪急塚口駅でした!

こちらもおすすめ!
altテキスト世界最大規模のプラネタリウムも!  大阪市立科学館は親子でもデートでも楽しめる!

掲載内容は配信時のものです。現在の内容と異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

マップ上の表記はMap Tilerの仕様に準拠します。実際の地名とマップ上の表記が違う場合があります。

この記事で紹介されたスポット