Supporter

出口結菜

ゆいなの推しメシ!~心斎橋と天王寺で見っけ!思わずうなる、至福のラーメン編~

こんにちは!NMB48の出口結菜です。
みんなは好きな食べ物ってある?私はラーメンが大好き!❤
アイドルという職業柄、毎日食べるわけにはいかないんだけど(笑)だからこそ、特別な時にだけ食べられるご褒美グルメだったりします☆
今回はラーメン好きの私がうなった、大阪のラーメンを3つ紹介するねっ。

[目次]

きれいな黒いスープに思わず魅入る IKR51(アイケーアールごじゅういち)

心斎橋筋商店街から少しそれたビルの1階にある、赤い提灯と白いのれんが目印のIKR51さん。こちらでは新鮮な海鮮丼とラーメンが一緒に食べられるんだって!
ん?海鮮とラーメン??ありそうでなくって、珍しい!!

元々はイクラが押しの海鮮のお店だったみたい。それがいつからかラーメンの人気がすごく出たんだって!だから、今でもイクラや生ウニには自信あり✨(店名のIKRはいくらの頭文字!NMB48とおなんじだねー)
だけど海鮮丼もすんごく気になるんだけど今回はグッと我慢。同じくらい気になってた黒いスープが印象的な「牡蠣干し黒醤油らぁ麺」をいただきました♪

つやのある黒いスープ、とってもおいしそうー!!!
たまり醬油などをブレンドした醤油の美しい色に、思わずうっとり。

まずは麺から、いただきまーす。

うんっモチモチでコシもしっかりあって、食べ応えがあるー!
口に入れた瞬間、牡蠣の風味と醤油の香りがふわっと広がって、とってもおいしい☆スープは牡蠣と地鶏からダシをとっているんだって。

店主さんが「牡蠣をそのまま使うとスープが濁ってしまうから、干して醤油だれに漬け込んで、その後油に牡蠣を落とし込んで作っています」と教えてくれたよ。
澄んだきれいなスープを作るために、手間ひまかかっているんだね!

ポークチャーシューも鶏チャーシューもおいしいんだけれども、ぜひ味わって食べてほしいのが、エリンギのバターソテー!IKR51さんでは、メンマの代わりにエリンギが入っているの!!
バターでしっかり炒めたエリンギはコリコリしていて、クセになるぅぅぅ。

いくら卵黄丼もとんかつ屋が嫉妬するカツ玉も気になりすぎる…胃袋がいくらあっても足りないよー(汗) 他のメニューも食べに、また来ようっと♪

【商品情報】

牡蠣干し黒醤油らぁ麺 940円
店舗情報

インパクト大なチャーシューがドンッ ラーメン大戦争 せんば心斎橋店

続いては心斎橋商店街を北へ歩くこと約6分。
心斎橋と本町の真ん中あたりにあるラーメン大戦争さんです。

大阪市内に4店舗あるラーメン大戦争さんは、お店ごとにコンセプトが違って、さまざまな内装を楽しめるようになっています。私が訪れたせんば心斎橋店は「西洋風カフェテリア」をイメージ。ラーメン屋さんっぽくないところに、みんな驚くかも!それくらいおしゃれ💛


こちらでは大きなチャーシューが器を覆う、名物「ピストル」をいただきまーす。
インパクト大なチャーシューは1~5枚まで選べるんだけど、絶対に5枚食べてほしい!!!見た目も豪華になるし、薄くて食べやすいから女子でもぺろりと食べられちゃうよ☆

写真映えする華やかさ!これはSNSで拡散されて人気が出たのも納得^^

火の入れ方にこだわったイタリア産のレアポークは、まるで生ハムを食べているみたい。
そのままレア感を味わって食べるもよし、スープにしゃぶしゃぶして軽く熱を通して食べるもよし。5枚もあるから、いろんな食べ方を楽しめてうれしいっ✨

「100人が100人モチモチと言う麺」を掲げて作られている自家製麵は、しっかりと弾力があって、とってもおいしいー!スープは関西ダシ醤油と貝のダシをベースに作っていて、何の貝を使っているかは企業秘密なんだって。き、気になるぅー!

あっさりめのスープなので、これなら毎日食べられちゃうな(笑)

【商品情報】

ピストル 810円(税込み890円)
店舗情報

珍しい世界の塩でLet’s味変 SiO Style

イタリア、フランス、オーストラリア…。世界中の珍しい塩を集めた、塩にこだわったラーメン屋さんが天王寺にあるって、みんな知ってた?
おしゃれなパッケージは見ているだけでテンションが上がるねっ。

女性人気No.1の特製SiOレモンまぜそばを注文したよ☆見た目も可愛い❤

まずはレモンを絞ろう。
レモンの両端にお箸を刺してぐりんとねじって、ギュッと絞ると手が汚れないよ!(練り飴を練る感じ!伝わるかなぁー💦)
もちろん、手で絞ってもOKです^^ そして底からしっかりと混ぜてー…

準備ができたら、いただきます。うーん、レモンの良い香りー✨塩のうま味とよく合っておいしい✨
さっぱりしているんだけど、スープのクリーミーさもあって、なんだかイタリアンを食べているみたい!こだわりの麺は小麦粉の香りと塩の味を楽しんでほしいなっ。

食べ進んだら、ぜひ塩や黒胡椒で味変を楽しんで☆
各テーブルには計6種類が毎週入れ替わる「今週の塩」が置かれているよ。

私が行ったときはスモーキーな香りが特長的なイギリスの塩でした!
店主さんのオススメはピンク色の結晶が美しいオーストラリア産の塩みたい。

どれも気になりすぎて、全制覇したくなっちゃうなぁ。店員さんに言ったら違う塩を出してもらうこともできるので、気になる塩がある人は声をかけてみてね。

そうそう場所は、天王寺・阿倍野エリアの超人気スポット・あべのキューズモール1階にある、ヴィアあべのウォークだよ☆

はあーおいしかったー❤最後に残ったスープにご飯を入れて食べたら、お腹ぽんぽんだ~。学生さんには替え玉無料のサービスもあるみたいだから、学生証を持って行ってね!

【商品情報】

特製SiOレモンまぜそば(追い飯付き) 1,150円
店舗情報

大好物のラーメンをお腹いっぱい食べられて、幸せだぁー❤❤❤
どのお店もきれいで女性1人でも入りやすい雰囲気だったのが嬉しい!
今度はNMB48のメンバーと来ようかな(^^)♪
もちろん、男性も満足できること間違いなしのおいしさとボリュームです✨
みんなも友達や家族と、食べに行くべしっ!

●プロフィール紹介

出口結菜

大阪を拠点に活動するアイドルグループNMB48のメンバー。
将来の夢は、グルメリポーター!食べることが大好きで、SNSを通じておいしいお店の情報発信を続けている。ハッシュタグは #ラビグルメ
Twitter:@yuina_laby
インスタグラム:@yui_laby0622
TikTok:@yui_labygurume

▼おすすめの記事
ゆいなの推しメシ!~心も体もキンキーン!個性派かき氷編~

Supporter

出口結菜

掲載内容は配信時のものです。現在の内容と異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

マップ上の表記はMap Tilerの仕様に準拠します。実際の地名とマップ上の表記が違う場合があります。

この記事で紹介されたスポット