Osaka Bob FAMILY

Kim

Osaka’s main boulevard
Midosuji in fall

Maido! Kim here.

最近は朝晩は冷え込むようになってきたから忘れがちだけど、今年の大阪の夏は暑かったよ!日本では最高気温が35℃を超える日を猛暑日というらしいけど、大阪は14日連続で猛暑日を継続したみたい。夏男でもヘトヘトになっちゃう暑さだったんじゃないかな?
でも、こんな暑さの先にあるのが芸術の秋。大阪のメインストリートである御堂筋は、イチョウが黄色に変化した美しい道路へと変貌するんだ。以前、僕が撮影した写真があるから、夏と秋の御堂筋を比べてみよう。
夏の御堂筋
夏の御堂筋。まだまだしっかりと緑色!

黄色く色づいたイチョウが美しい秋の御堂筋
秋の御堂筋。紅葉したイチョウがキレイでしょ?

「どうして、こんなにたくさんのイチョウがあるんだろう?」って不思議に思わない?
それはね、御堂筋に街路樹を植えるときに、どんな木を植えるか悩んだらしんやけど、「イチョウは東洋の木。海外から来た人たちが珍しいと感じるに違いない!国際都市を目指す大阪にぴったりや!」となって、決定したんだって(他にもイチョウは燃えにくいという街の安全を守るのも理由だったらしいよ)。
先人たちのアイデアのおかげで、ボクたちはこんなに美しい景色を楽しめてる。感謝だね!
それから、御堂筋には29もの彫刻があって、とてもアーティスティックなスポットなんだ。今年も撮影に出かけたいなぁ。
29もの彫刻が設置されている御堂筋

冬になると光の饗宴というイベントもあるけど、今年はどうかな?それまでに新型コロナウイルスが終息していればいいんだけど…。

Osaka Bob FAMILY

Kim

The contents of this page were current at the time it was posted, but may differ from the present.

Text visible in this map is based on information from Map Tiler and may differ from actual geographical names.

Places mentioned in this post