かき氷

Supporter

やまとも

〆氷って知ってる?
大阪福島で飲んだあとは

いよいよ12月、年の瀬がやってきた!
クリスマスに忘年会、年越しと年末はイベントが盛りだくさん。お酒を飲みに行く機会も多い時期ですが、今年はこぢんまりと過ごす人が多そうですね。

ところで、皆さん、飲みの〆といえば何ですか?ラーメン、そば、それとも最近すっかり定番になった〆パフェ?
いやいやいや、まだあります。〆氷が!

この日、私が訪れたのは大阪福島にあるかき氷とチーズケーキの専門店cafe12(カフェトゥエルブ)。飲み屋さんの多い福島という好立地にあるオシャレなカフェです。左党・右党、両党のワタシ歓喜~!

大阪福島にあるかき氷専門店Cafe12

メニューですが、専門店だけあってとにかく豊富。ティラミスやレアチーズラムレーズンといった濃厚系からマンゴーやココナッツといったトロピカル系まで、いろいろあって迷っちゃいます。
今回のお目当てはお芋のソースだったので、キャラメル・ラムレーズン・シナモン・ナッツの中からラムレーズンを選びました。

この日はお一人で営業されていたようで、私が注文すると「お待たせしますが、今日中には出しますね」とフレンドリーな店員さん。あ~これが大阪のボケ文化!(そしてツッコめない私)

Cafe12の店内

落ち着いた雰囲気の店内で氷を削る音を聞きながら待つこと数分…
出たーーー!これは大きい!

サツマイモのかき氷

ほのかにクリーミーな味わいがする(気がする)こんもりと盛られたかき氷に、惜しげもなく掛けられたお芋のペースト、そしてセンターに鎮座する芋けんぴ!たっぷりトッピングされたラムレーズンは、甘々のお芋ペーストに負けないパンチの効いた味わいです。さらにさらに、砕いた芋けんぴのカリカリとした食感が良い仕事する。これぞ大人のかき氷。

それから、何といっても、店員さんの接客がハートフルなんですよね。
氷が解けてきたら、サッとストローを差し出してくれたり、体が冷えてきたなぁと思ったら熱々のお白湯を出してくれたり…京都とはまた違う“おもてなし”に心癒されるひとときでした。

大阪福島にあるかき氷専門店Cafe12の店内

本当にボリュームがあったので、「皆さんお一人で食べられるんですか?」と聞いたら、女性で2杯食べる人もいるとか。すごい。かき氷を愛する「ゴーラー」に違いない。

メニューが豊富なのでまた来たい!
皆さんも福島で飲まれた後は〆氷、チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

今なら〆氷の後にイルミネーションも見られます★ @御堂筋通

御堂筋イルミネーション

Supporter

やまとも

掲載内容は配信時のものです。現在の内容と異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

マップ上の表記はMap Tilerの仕様に準拠します。実際の地名とマップ上の表記が違う場合があります。

この記事で紹介されたスポット