Osaka Bob FAMILY

Bob

大阪の初日の出。OsakaBobのオススメは?

まいど!Osaka ボブです。
あと数日もすれば2021年がやってくる!というわけで、今回はボクのとっておきの初日の出スポットを紹介するね。
大阪の初日の出スポットをネット検索すると、あべのハルカスや梅田スカイビル、さきしまコスモタワーといった高層建築物や、泉大津大橋や関西国際空港といった開けた場所が出てくる。でも、あべのハルカスとかは予約制やし、関西国際空港とかは遠い!って感じる人も多いと思うねん。金剛山も定番やけど、山だけに寒いしなー!
大阪市内で初日の出がじっくり見れて、なおかつ「ええ景色やん」と感じるスポットはないのか?いやいや、あるねん。実は!

天満橋駅から歩いて行ける大坂橋

ボクがオススメするのは、OsakaMetroと京阪電車の「天満橋駅」から徒歩約9分にある大坂橋。川面からちょっと高いところに架かっている橋で、ここから東の方を見ると左側に大阪ビジネスパークのビル群、右側に大阪城天守閣。その真ん中から初日の出が登ってきて、ホントにイイ感じやねん。
ボクが行ったのは2年前。それなりに人はいたけど、「密」ってほどではなかったよ。7時過ぎの初日の出に備えてボクは6時30分くらいから待機してたんやけど、隣には高校生くらいの娘さんがいる家族が来て「ここええですか?」って聞かれたのを覚えてる。「どうぞどうぞ」ってなって、「ここで初日の出見るのが家族の恒例行事なんですわ」って話したなあ。ちなみに金剛山ほどではないけど、それなりに冷えるから防寒着は必須やで!

Osaka Bob FAMILY

Bob

掲載内容は配信時のものです。現在の内容と異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

マップ上の表記はMap Tilerの仕様に準拠します。実際の地名とマップ上の表記が違う場合があります。