京都亀岡のイギリス村「ドゥリムトン村」の街並み

Supporter

rimo

大阪から日帰りでイギリス旅行!?
京都・亀岡の英国村「ドゥリムトン村」で味わう非日常♪

コロナでなかなか海外旅行に行けない今、日本国内で外国の雰囲気を味わえるスポットが注目されています。
そこで今日は、大阪から日帰りでイギリス旅行気分を味わえる、京都・亀岡の「ドゥリムトン村」をご紹介します♪

[目次]

■大阪から約1時間で海外旅行気分♪

大阪からドゥリムトン村へは車でのアクセスがおすすめということで、箕面・能勢方面へ車を走らせます。都会からだんだんと自然が多い山側に近づいていき、プチ旅行気分でワクワクしてきた♪
国道423号線の峠道を走り続けると、京都府亀岡市の山奥にポツンと佇む小さな村が出現。
大阪市内からドゥリムトン村までは約1時間の距離だから、ちょっとしたドライブにもぴったりですね。

京都亀岡のイギリス村 ドゥリムトン村

京都亀岡のイギリス村 ドゥリムトン村 入り口

ドゥリムトン村 MARRIE'S PUB

■イギリスの田舎町を再現した「ドゥリムトン村」

まずは異国への入り口、ブリティッシュストアに足を踏み入れると、イギリスの紅茶やお菓子、インテリアがずらりと並んでいます。どれも本場イギリスの珍しい物ばかりで興味津々♡お土産などはこちらのショップで購入できます。

ドゥリムトン村の入り口 ブリティッシュストア

ブリティッシュストア 内観

ブリティッシュストアで入場料を支払うか、レストランの注文(レストラン利用の場合は、入場料や駐車料金は不要)をして、いざ扉の向こうのドゥリムトン村へ!!

コッツウォルズをイメージした小さなイギリス村

おぉ~。はちみつ色のレンガ造りの建物が並んで、本当に外国に来たみたい♪
ここドゥリムトン村は、イングランドの自然豊かな「コッツウォルズ」をイメージした街並み。コッツウォルズ地方はピーターラビットやハリーポッターのモデルになった地域だそうで、まるで絵本の中に紛れ込んだような世界が広がります。

坂道を降りていくと、雑貨屋やアンティークショップなど、どれもおしゃれなお店ばかり。
どこを切り取ってもかわいくて、まさにインスタ映えです♡

雑貨屋やアンティークショップが並ぶ

本場イギリスのような街並み

ファンタジーな世界感に溶け込んだ看板猫もいましたよ!猫好きにはたまらないですね~♪ほかにも、茶トラの猫ちゃんもいましたが写真は撮れず…。残念。

ドゥリムトン村の看板猫

■紅茶とケーキを味わえるレストランで一息

ぶらぶらと探索をした後は、ティールームレストラン「PONT-OAK(ポントオーク)」へ。
店内はテーブルや小物などアンティークな雰囲気で、さらにイギリス気分を味わえます。
奥の洞窟みたいなところはステージになっていて、演奏会や発表会もできるみたい。ここで生の演奏を聴いてみたいなぁ~。

レストランポントオーク 内観

女性のスタッフさんは、黒いワンピースに白いエプロンをかけていて、本場のメイドさんって感じ。細部にいたるまで英国様式になっているので、じっくりと眺めてしまいます。
少し席で待っていると、先ほど入り口で注文したケーキと紅茶が運ばれてきました。

レストランポントオーク 紅茶とアップルパイ

わぁ~すごい!ティーポットやお皿もかわいくて、めちゃくちゃ映えますね♡
私が頼んだのは、「アールグレイクラシック」と「チーズとりんごのパイ」。
まずは紅茶を一口。柑橘のベルガモットの香りがとてもさわやか!こんなに香りが立つ紅茶を飲むの、初めてかも。渋みも少ないから、すごく飲みやすい。

りんごのパイは、しっとりとしたパイ生地にごろごろと大きなリンゴが包まれていて、その下にはクリームチーズが!トッピングの生クリームとリンゴジャムをたっぷりと付けて…。
う~ん♡この組み合わせは最高すぎる!!そして、紅茶との相性も抜群♡
もう、至極のティータイムに日々の疲れも癒やされていきます~。

こちらのレストランではスイーツの他にも、イギリスの代表料理、フィッシュアンドチップスなどお食事メニューもたくさんありましたよ。今度はランチやディナーでも利用してみたいなぁ♪

■ゆっくり過ごしたい人はホテルで宿泊もおすすめ

優雅なひとときを過ごせる、ドゥリムトン村。大阪観光のついでに京都の山奥まで少し足をのばしてみてはいかがでしょう?

レストランだけじゃ物足りない、もっとイギリス気分に浸りたい人は、B&Bという宿泊施設もありますよ!
おしゃれでかわいいシャンデリアやベッドなど、イギリスの雰囲気を存分に楽しめるお部屋になっているみたいです。

また戸建ての一棟貸しとなっているので、コロナを気にせずにゆっくり過ごすことができるのも嬉しいポイント。カップルや家族旅行はもちろん、女子会にもおすすめなので、ぜひホテルもチェックしてみてくださいね。

Supporter

rimo

掲載内容は配信時のものです。現在の内容と異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

マップ上の表記はMap Tilerの仕様に準拠します。実際の地名とマップ上の表記が違う場合があります。

この記事で紹介されたスポット