Osaka Bob FAMILY

Kim

素敵なスポットを旅ノートに!大阪を拠点に活動中のイラストレーターROMIさんに作り方を聞いてみた!

旅先のひとコマを描いたり、見た風景や訪れた場所の記録を残す「旅ノート」
トラベルノートやトラベラーズノートなんて言い方もするのかな?

まいど、キムです。
最近、旅ノートを作る人が増えているらしいんだけど、みんなは作ったことあるかな?
今回はおしゃれなノートの作り方を、大阪出身のイラストレーターROMIさんに教えてもらいました。
ROMIさんが描くおすすめスポットとともに、書き方、作り方のコツを紹介します!

[目次]

■大阪を拠点に活躍中!心温まる「ろみ絵」を描くROMIさん

まずはROMIさんの紹介から!
彼女は似顔絵を中心としたイラストを手掛ける、フリーランスのイラストレーターさん。

イラストレーターROMI

「イラストを見た人が優しい気持ちになってほしい、という想いで描いています」とROMIさん。
その言葉の通り、彼女の描く絵「ろみ絵」はとても繊細で優しい。特に女の子のイラストを描くのが好きで、きゅんとするようなカップルの似顔絵、イラストも多く手掛けている。
結婚式のウェルカムボードや誕生日、記念日など特別な日に送る似顔絵がとても人気なんだよ。

ROMIのカップルのイラスト

最近は結婚式の結びに、ご両親へプレゼントする似顔絵を描くことも。
よく生まれたときの体重と同じ重さのぬいぐるみ、手紙、花束ってのは聞くけど、似顔絵はなかなかないよね。サプライズプレゼントとしてとても喜ばれ、口コミで広がりオーダーが増えているんだって。

そんなステキなイラストを描くROMIさん。イラストレーターになる前は美容師やマーケティング会社に勤務していた経歴を持っているんだ。
「同僚のデザイナーさんがペンタブで仕事している姿を見てカッコいいなーっと感じてイラストレーターに興味を持ちました」。
元々、絵を描くことは好きだった。でも「ペンタブは趣味にしては高すぎる…」と考え、iPadとApple Pencilを購入。そうして、いろいろな絵を描くようになり、まわりの「かわいーっ!」「私も描いてー!」という声に後押しされフリーランスのイラストレーターに転身したんだ。

また、美容師としての経験も仕事に生かされていて、「ウェディング系のイラストを描いてほしい、でも前撮りの写真がないので髪型はアレンジしてもらえませんか?」なんてオーダーにも対応できてしまうんだ。

フリーランスの活動を始めてからは、日頃から出会った人やモノの思い出をスケッチしたり、Instagramで絵日記の配信なんかもしている。彼女が描く「ろみ絵」は、どれも人との出会いや友人との再会などが表現されているから、見ているこっちもほっこりとした気持ちになるね。

■ROMIさんが描く旅ノート。大阪のオススメスポットをイラストで紹介!

大阪生まれ育ち、現在も大阪を拠点に活躍するROMIさんに地元の魅力を聞いてみると、
「まずは食べ物が美味しい!定番ですけど、たこ焼きやお好み焼きとか。あとは紅ショウガの天ぷらも好きです」
そうそう、紅ショウガの天ぷらって関西だけなんだってね!
「あとは人が温かいところ。電車で小さいお子さんを抱っこしている人がいると、大阪の人って話しかけたりしますよね。ああいうのいいなーって思います♥」。

そんなROMIさんが良く行くオススメスポットを聞くと…

オクシモロン北浜

「オクシモロン北浜」を教えてくれたよ。

オクシモロン 北浜は築100年以上の二軒長屋をリノベーションしたレストラン。
黒漆喰の壁が特徴のレトロ建築で、中に入るとカレーとコーヒーの香りが漂う☺
「お店の雰囲気がすごく好きですし、ここに来るといつもキーマカレーを食べています」とROMIさん。

ROMIさんが描いた「オクシモロン北浜」イラスト旅ノート

というわけで、オクシモロン 北浜の旅ノートを描いてもらったよ!

ここは元々ステキな人気スポットだけど、旅ノートにするとおしゃれ感がさらにグレードアップするなー。
じゃあ、どうすればこんな旅ノートを作れるのか、ROMIさんに教えてもらおう!

■旅の記録を残す、おしゃれな旅ノートの作り方

絵に自信がない人にとって、旅ノートはハードルが高く感じるかもしれない。
でも、ポイントを意識すれば、イラストは自分で思う以上に上手く描けたりするものでもあるよ。

おしゃれな旅ノートを作るポイント

ポイント1.余白を意識する

賑やか、ポップな雰囲気にしたいなら余白を埋める。
一方、大人っぽいテイストにしたいなら、余白を多くした方がシンプルになる。
自分が好きな雰囲気は何か、旅ノートを誰に見てほしいかを考えて、余白をコントロールするように心がけよう!

ポイント2.ジャンプ率を意識して

ジャンプ率というのは、大きい要素と小さい要素の大きさの比率のこと。
大小の比率を大きくする(ジャンプ率を大きくする)とイラストにメリハリがつき、比率を小さくすると落ち着いた感じになるよ。
ROMIさんが紹介してくれたオクシモロン 北浜のイラストは、建物に比率を置いているね!

ポイント3.何を目立たせたいのか考えて描く

これは絵を描く前のイメージの話。
ROMIさん曰く「細かいものが多いと、見せたいもの、伝えたいものが明確じゃなくなってしまいます。そこで今回は書きたいものを風景と食事の2つに絞りました」。
ちなみに、「絵に自信がない人は、まず最初にイラストを描く場所に□や○を書き、その中に絵を描いていくとやりやすいですよ」とアドバイスしてくれたよ。

どうかな?
ROMIさんが教えてくれたポイントを押さえれば、誰でもおしゃれな旅ノートが作れそうだね。
そして、こんなイラストが入ると、手作り感のある世界にたった1つの旅ノートに仕上がる。作ってみたいって思うよね!

それじゃあ、ROMIさんを見習って僕からも旅ノートづくりのアドバイスをしようかな!
それは………。メモをとろう!
忙しい旅中でも、時間を作ってメモをとることをおススメする。
というのも、感動したことって時間が経つと薄れてしまうから。
カフェでの休憩タイム、電車やバスに乗って移動するときなどに、感動したこと、嬉しかったこと、ちょっと期待外れだったことなど、心に感じたことをそのまま書き留めるようにしよう。

■ROMIさんの個展が1月10日(祝)に開催されるよ!

今回、登場してくれたROMIさんが、2022年1月10日に個展を開催するよ。
ここでは、今までROMIさんが描いてきた似顔絵が展示される。どんなイラストが展示されるかは行ってからのお楽しみ!
さらには受注会も兼ねているから、ROMIさんにイラストをオーダーしたい人にもオススメのイベントだよ!

ROMIイラストレーション 個展兼受注会

【場所】大阪北堀江1-15-18 FRANCE bldg 2F mignon

【日時】2022年1月10日

公式Instagramで作品をチェック!
Instagram @romi_illustration
Instagram @romi_illustrationのQRコード

ぜひ、みんなもこんなステキな「ろみ絵」に出会いに行こう!

大阪出身イラストレーターROMIのウェディングイラスト

ROMIさんのプロフィール

イラストレーター/デザイナー
大阪市豊中市出身。現在も大阪を拠点に活動中。
美容師経験などで培ったキレイなもの、おしゃれなものへの感性を生かし、やわらかく心温まるイラストとして表現するのが持ち味。
ウェルカムボードや、誕生日や記念日などの特別な日に贈る似顔絵のオーダーのほか、デザイン関連、挿絵なども手掛ける。

オフィシャルWebサイトはこちら!
https://www.i-romi.com/

Osaka Bob FAMILY

Kim

掲載内容は配信時のものです。現在の内容と異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

マップ上の表記はMap Tilerの仕様に準拠します。実際の地名とマップ上の表記が違う場合があります。