Osaka Bob FAMILY

Bob

修学旅行にも最適!学生の大阪旅行は「でかマップ大阪版」がおすすめ!

まいど!Osakaボブです。
大阪は結構コンパクトなサイズの街で、交通網が発達しているからどこにでも行けちゃう。でも、例えば「梅田」と「なんば」がどれくらい離れているかとか、大阪城公園はどの辺にあるのかとかは、やっぱり地図を見ないと分かりづらい…。
じゃあ、みんなはどんな地図を使う?
スマホの地図アプリが便利?Google マップ?
確かにデジタルの地図は便利だよね。
でも、紙の地図の方が、地理が頭にしっかりと認識されるという研究結果もあるみたい。
というわけで、今日は大阪をめぐる際におススメの紙の地図「でかマップ大阪版」を紹介します。

[目次]

■「でかマップ大阪」とはどんな地図?

ユニプラン大阪でかマップとOsaka Bob

「でかマップ大阪」はその名の通り大阪市内が網羅された大きな地図!
今回、2022年3月の最新版が発行されたんや!
サイズは928×616mm。その名の通りビッグやね!

ユニプラン大阪でかマップとOsaka Bob

地図の見やすさ、使いやすさにも配慮がされていて、例えば大阪メトロの各路線はちゃんと色分けされてる。

ユニプラン大阪でかマップ

9路線がばっちり!
そういえば以前、「鴨川ホルモー」「鹿男あをによし」「プリンセス・トヨトミ」などの著者万城目学さんが、色分けされた大阪の地下鉄を戦隊ヒーローに例えたエッセイを読んだことがあったなー。
リーダーの御堂筋線がレッド、みたいな。
大阪メトロは駅の案内板でもきちんと色分けしているよ。
この地図でそれぞれの路線がどこに向かって走っているのかを確認しておけば旅行中も分かりやすいね!

ユニプラン大阪でかマップの索引一覧

裏面には広域マップと施設の索引が掲載されている。
索引の見方は分かるかな?
例えば大阪市中央公会堂を見てみると「C3」とあるよね?

ユニプラン大阪でかマップの索引一覧

これは「C」と「3」が交わるこのエリアに大阪市中央公会堂があるっとことなんや。

ユニプラン大阪でかマップ

そして実際に行ってみると…

ユニプラン大阪でかマップで探す女性

こんな素敵な建物が待ってるよ!

大阪市中央公会堂

じゃじゃーん!
大阪の文化・芸術の発展に関わり続ける大阪のシンボル!

広げたら大きい「でかマップ」だけど、折りたたんだらこんなにコンパクト。
持ち運びラクラクやで♪

ユニプラン大阪でかマップ

■小学校、中学校、高校に通う学生さんにおススメの大阪スポット

地図を見ていると、いろいろな発見がある。
例えば心斎橋と中之島の間(本町と呼ばれる地域)なんて碁盤目に整備されてて、京都みたいやね。

大阪の観光地図中ノ島エリア

このエリアにはレトロな建築物がたくさん残ってるんや。
例えばこの地図にもある「綿業会館」はこんな建物。

綿業会館

1931年に竣工した築90年を超えるレトロ建築。
大阪は戦争で空襲を受けたけど、綿業会館の窓には鋼鉄ワイヤー入りの耐火ガラスが使われていたため無事に残ったんやって。

他にも地図を眺めていると…

ユニプラン大阪でかマップに記載されているうめきた地下駅

あっ!2023年に開業予定の「うめきた(大阪)地下駅」も載ってる!
気が早いんじゃないの~。いやいや、こうした先を見据えた表記も地図には大切やね!

工事の進捗状況も気になる?
2021年10月にボクが見に行ったときはこんな感じだったよ。

工事中のうめきた(大阪)地下駅
グランフロント大阪と梅田スカイビルの夜景

夜景がきれいやったー!
グランフロント大阪や梅田スカイビルがキッラキラに光ってた。
駅ができたらどんな景色になるんやろう。楽しみや!!

こんな感じで、地図を見て気になったら、ぜひその場所へ行ってみよう。
きっといろいろな発見があると思うよ。
だって、大阪には魅力的なエリアやスポットがいっぱいだから!

ほかにも大阪には
学問の神様・菅原道真公を祭る大阪天満宮!

大阪天満宮

受験シーズンになると合格祈願のために、たくさんの学生が訪れるよ。
受験生の味方「大阪天満宮」で合格祈願・学業成就リスト!天神さん巡りで開運! パワーアップ!https://maido-bob.osaka/2021/01/20/exploring-osaka-temmangu/)も見てな!

昭和レトロな雰囲気を残す新世界と通天閣

新世界と通天閣

ここは夜の景色も有名やで!

豊臣秀吉ゆかりの大阪城!

大阪城天守閣

5階までエレベーターで昇れるって知ってた?

生野のコリアタウン!

大阪鶴橋コリアタウンでチマチョゴリ体験

本場・韓国の雰囲気やグルメが楽しめるほか、BTSなど韓流グッズも充実!

この地図の中にたくさんの楽しいスポットが詰まってる。
そう考えたら、何だから宝の地図に思えてきちゃわない??

ユニプランの大阪でかマップとOsaka Bob

■修学旅行や校外学習にぴったりな京都や奈良の地図もある!

「でかマップ大阪版」とは、京都のユニプランという会社が発行している地図なんよ。
この会社は修学旅行や校外学習にぴったりな地図教材を作っている会社。
地理や歴史・文化、活動テーマの設定、バス・電車などの公共交通機関やタクシーを使用する行程など「事前学習での訪問地の調査」や、「見どころ・文化財などのデータ収集」「活動の記録」「事後学習での記録のまとめや成果の発表」などなど、生徒が行う主体的、対話的で深い学びの実践をサポートしているんや。
「でかマップ」は大阪版だけじゃなく、京都や奈良、東京も発売されている。

でかマップ京都版とでかマップ奈良版

特に京都や奈良は大阪のすぐ隣だから、一緒に活用するのもいいかも。
他にはこんな地図も。

ユニプラン「乗る&散策大阪神戸編」

さらには見学や体験に特化したマップも!

ユニプラン「大阪見学体験ガイド」

修学旅行や校外学習にぴったりやから、学校の先生や学生さんには特におススメやね。
そういえばこの前も大阪メトロの西梅田駅近くにある西梅田地下歩行者道路玄関口の「水音のエントランス」にたくさんの学生さんがいたなー。きっと修学旅行の御一行だと思うんやけど、あの子たちにも「でかマップ」を使ってほしいなーって思ったわ。

地図はこちらから購入できるよ!
https://onl.la/77GBhCw

■「でかマップ大阪版」発行記念。5名様に「でかMAP大阪・でかMAP京都・でかMAP奈良」の3点セットをプレゼント!

「でかMAP大阪・でかMAP京都・でかMAP奈良」の3点セットをプレゼントキャンペーン

今回、ボクが紹介した「でかマップ大阪版」の発行を記念して、抽選で5名様に「でかMAP大阪・でかMAP京都・でかMAP奈良」の3点セットをプレゼントしちゃいます!
申し込みはこちら!

【応募要項】

●賞品・当選人数

「でかMAP大阪・でかMAP京都・でかMAP奈良」の3点セット
抽選により計5名様に当たります。

●応募方法

パソコン、スマートフォンから下記応募フォームにてご応募ください。
応募フォーム⇒
https://qlear.cloud/k-offset/maidodekamapform

●応募期間

2022年3月25日(金)~2022年4月8日(金)17:00まで

●当選発表

当選者へのみ、Bob Family WORKSから賞品を郵送いたします。

●注意事項

※インターネット接続料および通信料はお客様のご負担となります。
※同一の方からの投稿は、何度ご応募いただいても1回とみなされます。
※賞品のお届け先は日本国内に限らせていただきます。
※賞品を譲渡(転売、オークション出品含む)しないことが応募・当選の条件です。
※次の場合は当選対象外とさせていただく場合がございますので、ご注意ください。
・応募者の住所が不明又は長期不在等 で賞品をお届けできない場合
・その他、ご応募に際して不正な行為があった場合
※応募に際しお客様に生じた損害等につきましては、弊社に故意・重過失のある場合を除き、弊社は一切賠償の責を負わないものとします。
※このキャンペーンは、やむを得ない事情により中止・変更となる場合があります。

●個人情報の取り扱いについて

ご記入いただいた個人情報は、賞品の発送、本件に関する諸連絡に利用し、それ以外の目的では利用いたしません。

Osaka Bob FAMILY

Bob

掲載内容は配信時のものです。現在の内容と異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

マップ上の表記はMap Tilerの仕様に準拠します。実際の地名とマップ上の表記が違う場合があります。