Osaka Bob FAMILY

Betty

屋外型の展望台、昭和レトロな街並み、3D映像が楽しめる美術館!この夏は梅田スカイビルで遊ぼう![PR]

まいど!ベティだよ。
この前、天気予報で「今年は全国的に暑い夏になる見込みです」って言ってた。
夏は大好きやけど、暑すぎるのはちょっと嫌やなー。

それで、どこに遊びに行こうかなーって悩んでたら、
お兄ちゃんのBobが「梅田スカイビルとかどう?あそこ涼しいし、いろいろあるよ」って言うんよ。
なるほど。梅田スカイビルかー☺

[目次]

■大人も子どもも楽しめる絹谷幸二 天空美術館!

梅田スカイビルは大阪でも人気のスポットだから、知ってる人も多いよね。
二つのビルがてっぺんでつながってる、あのカッコイイ建物だよ。

梅田スカイビル

ここにはいろいろな施設が入ってるんやけど、今日あたしがおすすめしたいスポットは3つあります。それじゃーいくよ!
まずは、絹谷幸二 天空美術館!

絹谷幸二 天空美術館

場所は2つあるビルのタワーウエスト27F。

大阪スカイビルタワーウエストのインフォメーション
大阪スカイビルタワーウエストのエレベーター

タワーウエストに入り、INFORMATIONの右側にあるエレベーターで行けるよ。

美術館って大人の人向けな感じがする?
でもね、ここは子どもも楽しめる美術館やねん。
というのも、こんなのがあるから!

絹谷幸二 天空美術館の3D体験
絹谷幸二 天空美術館で体験できる3D映像

3D映像体験!
幅が約14mもあるラウンドスクリーンの前に座り、3D映像鑑賞用メガネを装着。
すると絵画の世界に飛び込んだり、絵画の中から花びらが舞ってきたりする!
目の前まで龍が迫ってきたときは、めっちゃドキッて驚いちゃった💦

絹谷幸二作品「朝陽富嶽玉取り龍 不二法門」

こちらは新たに生まれる生命への歓喜、慈愛、旅立ちへの祈りが込められた「朝陽富嶽玉取り龍 不二法門」。
かなり大きい作品やけど、ゆっくりと台座が回転してくれるから、いろんな角度で見れるんよ。撮影OKの映えスポットやで!!

美術館には他にもたくさんの作品を展示してるんやけど、それらを作っている絹谷幸二さんは2021年度に文化勲章を受章したすごい人!

絹谷幸二

文化勲章とはその名前の通り、「文化の発達に関し特に顕著な功績のある方」が選ばれるんよ。誰でもパパ―っともらえるものじゃないんやでー!

というわけで、絹谷幸二 天空美術館では現在、文化勲章受章・開館5周年記念特別展を開催中。
7月1日(金)~12月11日(日)はその後期展示として、“創意の源泉 デッサン”特設コーナーを開設してるよー!

絹谷幸二さんのデッサン

デッサンと聞いたら鉛筆でシャシャ~と描くイメージがあるけど、絹谷幸二さんのデッサンは、過去の作品を貼り合わせたようなものもあって、すごくユニーク(もちろん鉛筆で描いたのもあるよ)。

絹谷幸二さんのデッサン
絹谷幸二さんのデッサン

「こんな風にして作品を作ってるんやなー」って感じ。
あたしも夏休みの宿題をこうやって作っていけばいいんかな?なんて思っちゃった💦

絹谷幸二さんといえば、人類最古の壁面技法・アフレスコの第一人者。
その作風は明るい色使いやダイナミックさが特長で、「こんなのあたしも作ってみたい!」って思ってたら、美術館の人が「実際にアフレスコの体験ができるワークショップを開催してますよ」って教えてくれた!

梅田スカイビル天空美術館のアフレスコの体験ができるワークショップ
梅田スカイビル天空美術館のアフレスコの体験ができるワークショップ

天空美術館の担当キュレーターさんが、アフレスコの描き方をレクチャーしてくれる約2時間のワークショップ。子どもだけじゃなく大人も楽しめるんやって!

梅田スカイビル天空美術館のアフレスコの体験ができるワークショップ

ワークショップは予約制で、7月はすでに定員に達してた…。
でも、8月にも開催されるから、興味のある人は絶対に参加しよう!
先着4組やで!!

■人気の空中庭園展望台&タイムスリップしたような街並みの滝見小路

絹谷幸二 天空美術館に続き、梅田スカイビルのおすすめスポットその2を紹介します。
それは空中庭園展望台!

屋上の展望台は一番上の高さが173mもあって、風や光を感じながら景色を見れるよ。

梅田スカイビルの展望台

外は暑い~って人は一つ下の40Fへ。
窓の外に広がる景色はやっぱり綺麗だし、白で統一された空間はとってもおしゃれ。

梅田スカイビル空中庭園展望台

天井が鏡張りになってる場所では、こんな不思議な写真も撮れるねん。

そして、梅田スカイビルのおすすめその3は滝見小路!
空中庭園からずっとず~と下に降りた、地下1階にレトロな街並みがあるんよ。

梅田スカイビルの滝見小路

ちょうど七夕やったから、笹や短冊の飾り付けがされてた☆

梅田スカイビルの滝見小路

ん?天の川??

梅田スカイビルの滝見小路

大人の人は「懐かしいな~」って感じなんやって。
あたしは子どもやからよく分からないけど、タイムスリップしたらこんな感じかな~て思ったよ。何だかワクワクする!
ここには20を超える飲食店があるから、街並みを楽しみつつ、お店を探そー!

■JR「大阪駅」や阪急「大阪梅田駅」、Osaka Metro「梅田駅」から梅田スカイビルへの行き方

梅田スカイビルって楽しそうでしょ☆
さすが大阪の人気スポットやね。

ところで、みんなは梅田スカイビルへの道は知ってる?
特長的な建物だからすぐに見つけられると思うけど、実は行き方は基本的に1つ。
というのも、最寄り駅のJR「大阪駅」や阪急「大阪梅田駅」との間に貨物ヤード跡地があるから、「どの道でも行ける」ってわけにはいかないんよー。
というわけで、ルートを紹介するね。

●JR大阪駅からのルート

JR大阪駅の中央北口(グランフロント大阪側)へ出る。
JR大阪駅の中央北口(グランフロント大阪側)

写真の奥の鏡張りの建物が梅田スカイビルで、右端に見えてるのがグランフロント大阪だよ。
目の前の階段を降りて、グランフロント大阪沿いを歩いていこう!

グランフロント大阪

梅田スカイビルを見ながら、水辺のそばを歩いていくと交差点が見えてくる。
信号を渡ると梅田スカイビルへつながる道があるよ。

グランフロント大阪から梅田スカイビルへつながる道

この道をぐんぐん進むと、貨物ヤードをくぐる地下道に。

グランフロント大阪から梅田スカイビルへつながる地下道の入り口
グランフロント大阪から梅田スカイビルへつながる地下道

地下道には大阪の代表的な名所のイラストが描かれてる!
そして、この地下道を出れば、梅田スカイビルに到着!

梅田スカイビル
梅田スカイビル

空中庭園展望台や絹谷幸二 天空美術館への行き方は、大きく案内してるからすぐに分かるはず!

●阪急「大阪梅田駅」、Osaka Metro「梅田駅」からのルート

阪急「大阪梅田駅」から行く場合は茶屋町口、Osaka Metro「梅田駅」は北改札口から5番出口を出て、ヨドバシ梅田タワーの北側沿いの道を西に進もう!

ヨドバシ梅田タワー

これは茶屋町口から向かう途中の景色。目の前にあるのがヨドバシ梅田タワー。

グランフロント大阪北館と南館の間の道

グランフロント大阪の北館と南館の間を抜けると、梅田スカイビルが見えてくる。

グランフロント大阪から梅田スカイビルへつながる道

梅田スカイビルに続く道に到着。
ここからは、JR大阪駅からのルートと同じだよ。

そうそう、この貨物ヤードは、うめきた2期地区開発プロジェクトとして開発中。
オフィスやホテル、商業施設なんかができるんやって!
完成したら梅田スカイビルともつながって、ますます賑やかになるね!

というわけで、この夏におすすめの遊び場、梅田スカイビルでした。
ステキな景色見て、美味しい料理食べて、美術館で楽しい体験をしよう☆

▼この記事を読んだ人におすすめの記事
絹谷幸二 天空美術館色彩豊かな絹谷幸二さんの世界に触れてみない?
絹谷幸二「天空美術館の魅力は作品だけじゃない!」 ~キュレーター高橋さんに聞く絹谷幸二の魅力~

Osaka Bob FAMILY

Betty

掲載内容は配信時のものです。現在の内容と異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

マップ上の表記はMap Tilerの仕様に準拠します。実際の地名とマップ上の表記が違う場合があります。

この記事で紹介されたスポット