Osaka Bob FAMILY

Manabu

北京2022冬季オリンピック・パラリンピック開催
フィギュアスケート、スノーボードなど〜冬の競技
大阪出身の選手を紹介します!

[目次]

■北京2022冬季オリンピック、開催されましたね!

北京オリンピック国家体育場

昨年の夏は暑かった。2021年に日本で開催された東京2020オリンピック・パラリンピックはコロナ感染状況の中、無事に行われたことが記憶に新しいよね。世界中から集まったアスリート、そしてなんといっても日本選手たちのがんばり!僕は想像以上に感動して泣いてばかりで、まだまだ色濃い記憶として蘇る。

そして、2月4日(金)にいよいよ開幕したのが北京2022冬季オリンピック!国内のコロナ状況はオミクロン株の猛威で急拡大。東京五輪も開催されるかドキドキやったけど、4年に一度の冬季オリンピックもコロナ状況はもちろん、人権問題やらいろいろ不安だらけの中で何とか準備をしてきた中国、ありがとう!冬のスポーツの最高潮である世界祭典が無事にはじまって嬉しいなあ。フィギュアスケートに、スノーボード、アイスホッケー、カーリングと普段見慣れない競技もたくさんあるから楽しみすぎる。

大変な社会状況のなか、世界から集まってきた選手たち。不安と制限のある中でトレーニングに励み、血がにじみ出る努力で出場権を勝ち取って勝負に向かう日本代表の皆さん!応援するゾ!

■大阪出身の選手たちをご紹介するね!

北京オリンピック2022大阪出身の選手

北京冬季オリンピックは2月20日まで、冬季大会史上最多の109種目が行われる。日本代表の中で、大阪出身の選手は4人

大阪府出身の選手たち(順不同)☆出場項目

■北京2022冬季オリンピック・パラリンピック

・スノーボード

平野 流佳(ヒラノ ルカ)さん ☆ハーフパイプ

・ショートトラック

宮田 将吾(ミヤタ ショウゴ)さん ☆ショートトラック

・アイスホッケー

山下 栞(ヤマシタ シオリ)さん ☆アイスホッケー
山下 光(ヤマシタ ヒカル)さん ☆アイスホッケー

■競技日程

■北京オリンピックは『おうちでライブ観戦!』

世界祭典、4年に1回というだけで、すごい大会なのがオリンピック!それに加えて、世界を混乱に落とし込んだコロナやら、人権やら、政治やらといろんな困惑や思惑が飛び交う。
でも忘れちゃいけないのは、主人公は選手たち。そして応援者たちや。夏の東京オリンピックでも思ったけど、一生懸命に勝負していろんな表情を魅せた選手たちから多くの感動と勇気をもらった。本気の応援は、感情を豊かにしてストレス発散にもなったよ。

日本と北京の時差は約1時間(日本が北京より1時間後)。つまり決勝など熱戦は、リアルタイムで見ることが可能やね。この状況下、気持ち的にも外出は控えた方がいいし、家でまったり『おうちライブ観戦』をしよう!!

■世界祭典!やっぱり、その次は大阪万博や!

東京オリンピックから約半年後の北京オリンピック・パラオリンピック。
中国・北京は史上はじめての夏と冬のオリンピック開催都市としても注目されている。キャッチは「未来に向かって一緒に」。
どうか、安心・安全に行われますように。
ファイティン!選手の皆さん。がんばれ!日本。がんばれ!大阪
それが終わったら『スポーツ博覧会 in 関西2023』、そして、僕たちが心待ちにしている世界祭典『OSAKA EXPO 2025』へ!

▼この記事を読んだ人におすすめの記事
東京オリンピック東京2020オリンピック・パラリンピック~大阪出身の選手を紹介します~

Osaka Bob FAMILY

Manabu

掲載内容は配信時のものです。現在の内容と異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

マップ上の表記はMap Tilerの仕様に準拠します。実際の地名とマップ上の表記が違う場合があります。