Osaka Bob FAMILY

Bob

クラウドファンディングで阪堺電車を応援!堺トラム「茶ちゃ」をきれいにしたい!

まいど!Osakaボブです。
大阪唯一の路面電車といえば阪堺電車!って知ってた?
開業は明治33年(1900年)というから、歴史ある電車でもあるんよ。
そんな貴重な阪堺電車の車両の1つ、堺トラム「茶ちゃ」の塗装費用を、堺市がふるさと納税型クラウドファンディング方式で寄附を募ることが決定したんや。
そして、その報道関係者限定の説明会にボクも呼ばれてん!

というわけで、今日は堺市ふるさと納税事業「クラウドファンディング 阪堺電車 堺トラム「茶ちゃ」をきれいにしたい!」の内容と、説明会の様子を紹介します!

[目次]

■寄附金を募って誕生した堺トラム「茶ちゃ」

阪堺電車には新世界近くの「恵美須町」から堺市の浜寺公園すぐにある「浜寺駅前」を結ぶ阪堺線と、「天王寺駅前」から「住吉」で阪堺線と合流する上町線の2路線がある。
どちらも通勤や通学など大阪のみんなの生活を、さらには観光を支える重要な役割を担っているんや。
ところが!
近年は自動車の普及などが進み、利用者が年々減少。堺市の区間でも存続が危ぶまれる事態になっちゃった…。

そこで、堺市は2010年度から10年間にわたって支援策を実施!
その一環として誕生したのが、阪堺電車初の超低床車両 堺トラム「茶ちゃ」やねん。
一般の人からも寄付を募って導入されたというから、大阪みんなの愛が詰まった車両といえるね💛

阪堺電車初の超低床車両堺トラム「茶ちゃ」

阪堺線の緑と千利休の「わび」をイメージした白茶をベースに、シャンパンメタリックをアクセントカラーにした堺トラム「茶ちゃ」。
2017年度のグッドデザイン賞にも選ばれた秀逸な車両だよ。

そんな「茶ちゃ」も導入から10年が経ち、塗装の経年劣化が見られるようになってきた。
そこで、塗装費用をクラウドファンディングすることになったんや。

■ハニワ部長も登場!報道関係者向け説明会に参加した!

2022年9月1日。阪堺電車の我孫子道車庫で、堺市ふるさと納税事業【クラウドファンディング 阪堺電車 堺トラム「茶ちゃ」をきれいにしたい!】の報道関係者向けの説明会が開催されました。
当日はまず、我孫子道の三番線ホームから「茶ちゃ」に乗車し、車庫まで移動。

阪堺電車の我孫子道車庫で行われた堺市ふるさと納税事業「クラウドファンディング 阪堺電車 堺トラム「茶ちゃ」をきれいにしたい!」の様子

そして車庫に用意された説明会会場に着くと、ハニワ部長が登場!

堺市ふるさと納税事業「クラウドファンディング 阪堺電車 堺トラム「茶ちゃ」をきれいにしたい!」の説明会に登場したハニワ部長

「ちん電は国内はもちろん、海外からも高い人気を誇り、ファンも多いと聞いております。今回の事業は、そんなちん電の1つであり、堺の魅力がびっしりと詰まった堺トラムを未来に残す取り組みなんです!」と説明する堺市長直轄 特命部長のハニワ部長。
クールに、でもアツい思いを込めた説明やった!さすが部長!

続いて報道関係者からの質疑応答があり、その後はフォトセッションへ。

阪堺電車 堺トラム「茶ちゃ」とハニワ部長

指先までビシッと伸びた、ハニワ部長の姿勢の良さに注目(笑)

フォトセッションでは「茶ちゃ」の中も見学させてもらったよ。
木を使用した和の雰囲気が、とても落ち着く!

阪堺電車 堺トラム「茶ちゃ」の車内

さらに今回は特別に、人気のモ161号を隣に停車してくれる粋な計らいも!

阪堺電車「モ161号」

ボクは初めて車庫に入ったんやけど、いろんな車両があって博物館みたい!
え?羨ましい??
そんな人はぜひ、クラウドファンディングに参加しよう。というのも、ここでの撮影会が含まれた返礼品もあるんよ!

■クラウドファンディングの概要はこちら!ぜひ参加してね

それじゃー、堺市ふるさと納税事業【クラウドファンディング 阪堺電車 堺トラム「茶ちゃ」をきれいにしたい!】の詳細について、紹介するね!

●概要

阪堺電車 堺トラム「茶ちゃ」(1001号車)の塗装費用について、堺市ふるさと納税の中でクラウドファンディング方式を使用し寄附を募る

●寄附金の使い道
堺トラム「茶ちゃ」の塗装費用として活用。塗装は2022年11月ごろを予定。
※目標金額以上の寄附金をいただいた場合は、他の堺トラムの塗装費として活用予定。

●目標金額

100万円

●募集期間

2022年9月5日(月)~12月3日(土)

●返礼品

【A】寄附金額5,000円
堺トラム3連BOX入り阪堺オリジナルプリントクッキー6枚

「クラウドファンディング 阪堺電車 堺トラム「茶ちゃ」をきれいにしたい!」返戻品の堺トラム3連BOX入り阪堺オリジナルプリントクッキー

※返礼品で使用する堺トラム3連BOXは「茶ちゃ」とは別モデルの「青らん」です。

【B】寄附金額20,000円
茶ちゃ 撮影会ツアー

阪堺電車「モ161号」

・普段は貸切電車として利用できない堺トラム「茶ちゃ」(1001号車)に乗車(貸切)して、撮影会の会場となる我孫子道車庫まで、阪堺電気軌道株式会社の社員が沿線を説明しながらご案内するツアーです。
<ルート:浜寺駅前駅→我孫子道駅→浜寺駅前駅>
定員26名×2日間(12月13日・16日の予定)
・我孫子道車庫において撮影会の実施(約90分程度)
※全体所要時間は約3時間です。
・寄附された方ご本人様のみ、寄附1件につき1名様のご参加となります。
・18歳未満の方の参加はできません。
・お土産配布
 ①マグネット4枚
 ②堺トラム3連BOXに入ったちん電ゴマサブレ5枚
※返礼品で使用する堺トラム3連BOXは「茶ちゃ」とは別モデルの「青らん」です。

クラウドファンディングはこちら!
https://www.furusato-tax.jp/gcf/1824

堺市ふるさと納税事業「クラウドファンディング 阪堺電車 堺トラム「茶ちゃ」をきれいにしたい!」の説明会に登場したハニワ部長

そういえばハニワ部長が「阪堺電車は今年で122年を迎えます。中でもモ161号は現役稼働年数が94年!1600歳の私ほどではございませんが、日本で定期運用されている電車の中では最も古い」って話してた。
あらためて「ちん電」が歴史ある電車だと分かるし、すごくクラシックな車両が現役なのもすごいって伝わるんやけど…。ハニワ部長の年齢もすごいんやね💦

というわけで、今回の取材は終了!
阪堺電車の沿線には、刃物から昆布や和菓子など堺の名品や逸品を販売する「堺伝統産業会館」や日本一高いビル「あべのハルカス」、由緒ある「住吉大社」など、観光スポットも多数。
クラウドファンディングに参加するもよし、ちん電に乗って観光するもよし!
それぞれの関わり方で応援してほしいな!みんな、よろしくね!

Osaka Bob FAMILY

Bob

掲載内容は配信時のものです。現在の内容と異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

マップ上の表記はMap Tilerの仕様に準拠します。実際の地名とマップ上の表記が違う場合があります。