Osaka Bob FAMILY

Manabu

勝尾寺にストリートピアノ登場 ダルマみくじもリニューアル(勝尾寺新年ニュース)

今年の初詣に勝尾寺に行ったんやけど、いろいろと驚いたことがあったので紹介します!

[目次]

■勝ち運祈願のダルマで有名な勝尾寺(箕面市)が…

入り口横のお土産物どころがリニューアルされていて、いつの間にやらストリートピアノが登場してた!

勝尾寺の土産物どころに登場したストリートピアノ

アップライト型で、色はもちろん、ダルマカラーの真っ赤。
「カチ」の赤い文字と、ダルマが何個も何個もピアノボディーから鍵盤蓋にまであしらわれていて、存在感十分や。

勝尾寺の土産物どころに登場したストリートピアノ

家族連れの子どもたちが思い思いに曲を弾いて楽しんでいたし、若い男性がX JAPAN YOSHIKIのバラード曲を弾き終わった折には、居合わせた参詣のお客さんが拍手喝采やっー♪
ピアノのコンクールに出る方、ここで弾いておいたら勝ち運引き寄せられる!?

■お土産屋さんには、ものすんごい“カチだるまクッション”の存在感

お土産物が並んでいる場所も、建物内の南側から北側に変更。そしてダルマグッズの品数が相当増えて、充実してたよ。

目立つのは、真っ赤なダルマクッション。

勝尾寺のカチだるまクッションの売り場

胸に「カチ」の文字が入っていて、大小とりまぜて、境内のダルマ奉納棚のように並んでいる。
目が特徴的な愛らしいデザイン。本物の奉納ダルマと違って、ちょっと横長で、手触りフカフカだし、リビングに飾るのに最適かも。

筆記具やメモなどステーショナリー類も種類豊富で、「カチだるま フレークシール」は気になって購入。
赤、黒、青、ピンク、緑、黄の6種類のダルマシールが計30枚入っていて、ノートやカレンダーに貼って楽しめる。
白いダルマの「カチだるま ふせんメモ」も、運気が上がって楽しそう。ゴルフ用の、勝ちダルマボールマーカーもあったわ~。

勝尾寺土産のふせんメモとフレークシールとキューブ型のお菓子

■有名な「ダルマみくじ」が変わってた!

ニュースがもう一つ。
あの有名な「ダルマみくじ」が、今年から「六十四卦ダルマみくじ」に、変わってたよ!

勝尾寺のだるまみくじ

桶からダルマを選ぶのは同じなんやけど、これまであった「大吉」「小吉」などの吉凶が書かれてなくて、「仕事、商売、受験、恋愛、芸事、人間関係、家庭」などから、自分が占いたいことを一つ選んで、心の中で念じながら、桶の中のダルマを引き、その答えとして、おみくじに書かれている文章を読む、という新スタイルに。
文章は「八卦×八卦」の64種類。

勝尾寺の「大吉」とかの表示がなくなった新しい「六十四卦ダルマみくじ」

桶や看板の説明書きには「一つの内容につき、易占は一回しか行ってはならず、あなた自身が引いた卦の中に、あなたの大切な『戒めとお導きのコトバ』が綴られています」「あなたが引いた卦であるからこそ、あなた自身で、みくじのコトバの真意を読み解いてください」と書いてあった。

勝尾寺の六十四卦ダルマみくじの説明看板

つまり「大吉とか吉とかの単純な結果に満足するのではなくて、自らテーマを設定し、みくじの言葉を解釈して、自分で未来を切り開きなさい」という勝ちダルマからのありがたいメッセージなんやね。

去年までより真剣さが強まり、身が引き締まる気持ちがしたわ~。
僕のみくじは「50番 火風鼎(かふうてい)」で、「何かを任されることは運命的なものである。
その偶然を信じ、迷うことなく受けよ」やった。よし、今年も頑張ろう。
そうそう、春からは、おみくじの下にあるQRコードを読み込むと、さらに詳しく占いの内容が読めるようになるんやって~。

▼おすすめの関連記事
運気アップにおすすめ!ご利益さん7選

Osaka Bob FAMILY

Manabu

掲載内容は配信時のものです。現在の内容と異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

マップ上の表記はMap Tilerの仕様に準拠します。実際の地名とマップ上の表記が違う場合があります。

この記事で紹介されたスポット