Osaka Bob FAMILY

Kim

第3回絹谷幸二 天空美術館キッズ絵画コンクールはじまる。入賞作品は美術館で展示される特典も ![PR]

今年もコンクールの季節がやってきた!
まいど、キムです。
絹谷幸二 天空美術館がキッズ絵画コンクールを開催します。
全国の子どもたちに「創造する歓びや楽しみを体感してもらいたい!」という願いから始まったこのコンクールも、今回で3回目。どんな作品が応募されるのか、審査委員長を務められる絹谷先生も楽しみにしているんだって!
入賞者にはステキな特典もあるから、ぜひ応募してみよう☺

[目次]

■審査委員長は絹谷幸二!日本が世界に誇る芸術家に見てもらえるチャンス!

今回が初めて絹谷幸二 天空美術館キッズ絵画コンクールを知った人もいると思うから、ちょっとおさらいをしておこう。

キッズ絵画コンクールで審査を務める絹谷幸二先生

まずは美術館の名称にもある絹谷幸二先生について。
絹谷先生はアフレスコという壁画の古典技法を日本に広めた第一人者だよ。
その作品は色彩が豊かでダイナミック!世界中に多くのファンがいて、2021年度には文化勲章も受章した日本を代表する画家なんだ。

そんな先生が名誉館長を務めているのが絹谷幸二 天空美術館。
大阪・キタエリアのランドマークとしても有名な梅田スカイビルの27階にあるんだ。

絹谷幸二 天空美術館がある梅田スカイビル
絹谷幸二 天空美術館のシンボルゾーン。展示されているは「祝・飛龍不二法門」

この美術館は展示室で作品を鑑賞できるだけじゃなく、3DやVRを駆使した迫力満点な芸術体験をできるのが大きな特徴。老若男女を問わず、楽しみながら芸術に触れられるユニークな側面を持つ美術館なんだ。

絹谷幸二先生の作品が立体的に動き出す3D映像演出

そんな絹谷幸二 天空美術館を運営しているのは「人間愛」を企業理念に掲げる積水ハウス。
美術館の柱として位置付ける試みとして、今回の絹谷幸二美術館キッズ絵画コンクールを始めたんだ。

文化振興・事業の一環として取り組むこの試みに、絹谷先生も大賛成。というか、先生は全国各地の小・中・高等学校でワークショップを行い、子どもたちの個性や自由を伸ばす取り組みをされている人。「若いみなさんのエネルギーに触れることは何よりの楽しみ」と話していたよ!

■テーマはこちら。第3回コンクールの応募期間は4カ月、表彰数は225人・50団体に!

それでは、第3回絹谷幸二 天空美術館キッズ絵画コンクールについて説明しよう。

テーマは「楽しい思い出~夢見る未来(ひと、自然、まち並みなど)」

「思い出」「現在」「未来」いずれのテーマでも応募OKだよ。
楽しい思い出は自分の経験を元に描けるから取り組みやすいかな?
一方、夢見る未来というのもおもしろそう。
僕だったら大阪万博で話題の空飛ぶ車が行き交う世界や、戦争のない世界で誰もが仲良く暮らす様子なんかを思い浮かべるけど、さてさてみんなはどんな未来を夢見るのかな?

応募期間は2023年10月1日(日)~2024年1月31日(水)

昨年は2カ月間だった応募期間が、第3回キッズコンクールでは4カ月に!
「芸術の秋にちなんで絵を描いてみようかな」「冬休みに何か取り組もうかな」「新年の新たな挑戦は何にしようかな」なんて考えている人はもってこいだと思うよ!

表彰する人・団体が大幅にアップ!

グランプリ、部門優秀賞、館長賞、佳作、入選などトータル115点の作品が受賞・入選した第2回コンクールから、今回は大幅にアップ!
新たに「積水ハウス賞(20人)」や団体賞(約50団体)が追加され、約225人・50団体への表彰を予定しているよ!

第2回絹谷幸二 天空美術館キッズ絵画コンクールの表彰式。受賞者との記念撮影

ちなみに第2回キッズコンクールの応募総数は1796点。
百人百様の個性の中から、厳正な審査を経てグランプリや部門優秀賞、館長賞が選ばれた115点は、「優秀作品展」として絹谷幸二 天空美術館で展示されたんだ。

第2回絹谷幸二 天空美術館キッズ絵画コンクールの受賞作品を掲載したパンフレット

受賞作品を掲載したカタログ冊子も制作したんだ。

■第3回絹谷幸二 天空美術館キッズ絵画コンクールの募集要項

続いて募集要項を紹介するよ。

・テーマ
「楽しい思い出~夢見る未来(ひと、自然、まち並みなど)」
※「 思い出」、「現在」、「未来」いずれのテーマでも、ご応募可能です。

・応募資格
小学生~中学生以下(全国より応募可)

・応募条件
一人につき一点まで、新作に限る

・出品料
無料

・部門
1. 小学校低学年の部(小学校1年生~3年生)
2. 小学校高学年の部(小学校4年生~6年生)
3. 中学校の部(中学校1年生~3年生)

・画材
八つ切り画用紙(白色、約27㎝×39㎝)に色えんぴつ、えんぴつ、クレヨン、水彩、アクリルなど(画材は問いません)で描いた絵画作品。

・審査員
絹谷幸二(絹谷幸二 天空美術館 名誉館長)
堀内容介(絹谷幸二 天空美術館 館長)
南城守(絹谷幸二 天空美術館 顧問・キュレーター)

・作品応募受付期間
2023年10月1日(日)~2024年1月31日(水)必着・締め切り厳守
※ 直接持ち込みの場合、受付時間は10:00~18:00(火曜日休館)

・賞
キッズ賞グランプリ(1名)、部門優秀賞(各部門1名)、館長賞(1名)、積水ハウス賞(20 名)佳作賞(50名)、入選(約150名)、団体賞(約50団体)
※ 受賞・入選結果は2024 年3 月1日(金)に当館ホームページにて発表させていただきます。
※ グランプリ、部門優秀賞、館長賞の受賞者は次回(第4回)の作品展示にて招待作家としてご出品いただけます。

・表彰・賞品・記念品
キッズ賞グランプリ、部門優秀賞、館長賞には賞状・賞品を贈ります。積水ハウス賞、佳作賞、団体賞には賞状・記念品、入選には入選証を贈ります。

・表彰式
日時:2024年3月24日(日)13:00~
場所:梅田スカイビル内

・作品展示
受賞・入選作品は、2024年3月23日(土)~5月31日(金)の期間、絹谷幸二 天空美術館内で展示いたします。

・カタログ冊子
受賞・入選作品を掲載したカタログ冊子を表彰式に併せて製作いたします。

・申込方法
「絹谷幸二 天空美術館」公式サイトより、応募書類(出品申込書、応募票)をダウンロードいただき、作品出品時に併せてご提出ください。

・作品応募先住所
絹谷幸二 天空美術館「キッズコンクール」事務局
〒531-0076 大阪府大阪市北区大淀中1丁目1番30号 梅田スカイビル タワーウエスト27階

・作品返却
応募作品の返却はいたしませんので、あらかじめご了承下さい。

■「好き」を原動力にして、絵を描いてみよう!

今まではあまり絵に馴染みがなかった人も、第3回 絹谷幸二 天空美術館キッズ絵画コンクールをきっかけにして、描いてみてはどうかな?
また、周囲の大人の皆さんには、子どもたちのキラリと輝く才能を見つけたり、伸ばす機会にしてほしいと思います。

第2回絹谷幸二 天空美術館キッズ絵画コンクールでグランプリに輝いた浅井峻世さんの作品「はしご車のまえで」

この絵は第2回コンクールでグランプリに輝いた浅井峻世さんの作品。
絹谷先生は審査講評で「車が大好き、そして何よりも人々の生活を守る消防士たちの、かっこいい姿が、この作品の原動力となったのでしょう」と話していた。

ぜひ、みんなも自分たちの「好き」を力にして、一生懸命に絵を描いてみてね。
僕もたくさんの素敵な絵に出会えることを、楽しみにしているよ!

Osaka Bob FAMILY

Kim

掲載内容は配信時のものです。現在の内容と異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

マップ上の表記はMap Tilerの仕様に準拠します。実際の地名とマップ上の表記が違う場合があります。