Osaka Bob FAMILY

Betty

大阪で侍&忍者体験ができる!るろ剣やNARUTO -ナルト-の世界へ。最高に楽しい日本文化のアクティビティ“殺陣”に挑戦してみた!

まいど。体を動かして遊ぶのが大好きなベティです!
日本が世界に誇るエンターテインメントと言えばマンガ&アニメ!
今や子どもだけじゃなく、大人もアツくなれるコンテンツだよね。

とはいえ、あの世界観を体験するのはなかなか難しい。
特に侍や忍者の世界は…。

そんな人に朗報!
なんと大阪で侍や忍者の体験ができる場所があるんよ!
どんな体験ができるのか、ぜひこの記事を参考にしてね♪

[目次]

世界にSAMURAI文化を発信する日本殺陣道協会

今回お邪魔するのは、演劇界の特殊技術である殺陣を通じて、広く一般に礼儀や表現力、想像力、伝統文化を伝える日本殺陣道協会。
その活動の一環として、侍や忍者体験を提供してはるんよ!

日本人はもちろんのこと、今や外国人観光客向けのアクティビティとしても注目されていて、「憧れの姿になりたい」と願う多くの人が訪れています。

また、世界にSAMURAI文化を発信していくために、各地でショーも開催。
なんとG7の会場で殺陣を披露したこともあるんやって!

G7大阪 堺貿易大臣会合会場に参加した日本殺陣道協会の皆さん

ちなみに、G7会場では刀を持ち込もうとして、数十人の警備員に取り囲まれたのだとか。もちろん真剣じゃないし、そもそも呼ばれたから行ったのにね(笑)

道場は心斎橋!アメ村もすぐの人気観光エリアで侍が待っている!

日本殺陣同協会の道場は大阪・ミナミにあります。
最寄り駅は大阪メトロ四つ橋線の「四ツ橋駅」。

「四ツ橋駅」って分かりにくいかもしれないけど、実は御堂筋線や長堀鶴見緑地線の「心斎橋駅」と地下でつながってる駅なんよ。
アメ村や心斎橋筋商店街、道頓堀も徒歩圏内の賑やかなエリアやで!

四ツ橋駅からは徒歩30秒くらい(近い!)。イマイビルの3階だよ。

大阪メトロ四つ橋線「四ツ橋駅」からすぐにある日本殺陣道協会

それじゃあ、行ってみよう。
建物に入りエレベーターで3階にあがる。そして日本殺陣道協会の扉をくぐると…

サムライ キター!!

え?え?目の前に侍がいる!!刀持ってる!!!
やばい、めちゃカッコイイ~★

道場を見渡すと壁に刀がかけられていたり、鎧兜が飾ってあったり!!
いきなりテンションMAX。
凛と立つ侍に見惚れていると、「ようこそいらっしゃいました。今日は存分に楽しんでいってくださいね」の声。
振り向くと、これまた侍と忍者姿のスタッフが登場。
これってディズニーよりも夢の国かも~!

体験スタート。侍・忍者の姿になり、日本の精神を学ぶ

今回、侍と忍者の体験をしてもらうのは、韓国出身の尹くんと、大阪在住のヒナタちゃん。

侍・忍者体験の説明を受ける参加者

二人には舞台や映画、テレビドラマなどで披露される格闘シーン「殺陣(たて)」を体験してもらいます!
とはいえ、いきなり出来るはずもないので、侍になるために必要な礼や型、刀の扱い方などを順序だてて教えてもらい、最終的に殺陣に挑戦するオープンクラスを受講することにしました。

オープンクラスは60分の体験コンテンツ。
着物に着替え ➡ 正座・礼 ➡ 刀の使い方 ➡ 殺陣の基本の型・動作 ➡ 立ち回り という流れで進んでいきます。

それでは、いよいよスタート!
まずは衣装選びです。

衣装を選ぶ侍体験の参加者

ボードに貼っている写真を見て、どれに着替えるかを決めます。

殺陣体験のために着物に着替える様子
スタッフが帯を巻くなど手伝ってくれます

着物を着た経験がなくても、スタッフが手伝ってくれるから安心だね!
着物は洋服の上から着れけど、できるだけ動きやすい服装にしておくのがおススメ。

さて、着替えが終わった尹くんとヒナタちゃん。
続いては正座や礼を学びます。

殺陣体験の様子。正座と礼を学ぶ

礼儀作法は日本で古くから伝わる文化。
侍や忍者の精神を体感するために、礼儀はとっても大切なんよ!

外から見ていると何でもない動作に思えるけど、ピンっと背筋を伸ばしたまま礼をするのは、なかなか大変なのだとか。
また、正座に慣れていない海外の人の中には「足が痛いよ~」と叫んじゃう人もいるんだって。
確かに板間の上だし、初めての人はちょっと苦労するかもやね。

手の添え方なども教わり、美しい所作を覚えていく二人。
次のステップは立ち方だよ。

日本刀を握るときが来た!るろうに剣心ばりの抜刀術を覚えよう!

つま先に体重を乗せつつ、膝を少し前に倒すのが侍や忍者の立ち方。
かかと体重に慣れている現代人のヒナタちゃん。「足がプルプルする~」と早くも弱音が出ちゃってる(笑)

正しい姿勢をキープできるようになったら、刀を持った動作を学びます。
先生の指示通りに左手を鞘(さや)に掛け、親指で刀の鍔(つば)を押し出す。これは“鯉口を切る”という動きで、素早く刀を抜くための予備動作なんだって。

刀の鯉口を切る様子

鯉口を切ったら、右手を刀の鞘に。
そして、右足を踏み出しつつ、一気に刀をシュッと抜く「抜刀」へ。

これって、るろうに剣心のファンなら、めちゃテンション上がるやつ!
さあ、尹くん、ヒナタちゃん! 緋村剣心のような抜刀術を見せちゃって!!

鞘から刀身を抜く抜刀の練習

と思いきや…。
ムムム、なかなか刀が抜けへん( ゚Д゚)
先生はバシュっと抜刀するんやけどなー💦

尹くん曰く「思っている以上に難しい」んだって。
それでも何度か練習するとあら不思議!二人の抜刀術が急成長!

抜刀の練習をする殺陣体験の参加者

飛天御剣流(ひてんみつるぎりゅう)とまではいかないものの、かなり抜刀が様になってきたよ。

刀を鞘に納める納刀も教えてもらい、お次は構え方。

刀を中段に構える、基本の型を学ぶ
日本殺陣道協会では侍や忍者の所作を丁寧に教えてくれます

身体の重心の位置や、肘の高さなど、先生が丁寧に教えてくれる!
その甲斐あってか、尹くんとヒナタちゃんの動きも、だんだんと侍&忍者らしくなってきたぞ!

迫力満点の殺陣!先生のお手本がマジすごい!

さあ、いよいよ殺陣の練習。
ここではセリフを入れながら立ち回りをやっていきます。
まずは先生がお手本を披露。

日本殺陣道協会の先生による迫力満点の殺陣

パララ~~、パララララララ、パララ~♪
必殺仕事人のテーマ曲とともに「待て!」の声。
「何奴じゃ」
「お命頂戴いたす」
「受けてたとう」
言葉を交わす両者。そして抜刀、切り合いへ。

体をよじって相手の突きを交わす殺陣のワンシーン
演者の動きに合わせて効果音がなります

互いの刀が合う度に「シャキン!」という効果音の演出。いやー、かっこいいー!
動きだけじゃなく表情もリアルで、目の前で繰り広げられる殺陣は迫力満点!

すっかり見入ってしまった尹くんとヒナタちゃんは、殺陣が終わってもボーゼン…。
すると先生が「じゃあ、二人にもやってもらいましょうか!」と笑顔で促す。
尹くん、ヒナタちゃん、スタンバイはOK??

いよいよ殺陣体験。型もアドリブもすべてが楽しい!

先生たちの演技をおさらいし、いよいよその時がやってきた!
「それじゃあ、本番始めま~す」と先生が言うと、二人は持ち場へ。

日本語のセリフを言いながら殺陣に挑戦

パララ~♪と必殺仕事人のテーマ曲が流れる。
「待て」の声とともに尹くんが登場!

日本語のセリフを言いながら殺陣に挑戦
初めての人でもすぐに上達できる日本殺陣道協会の殺陣

決戦の火ぶたが切られた。
先生に負けるとも劣らない二人の演技!
そしてNARUTOばりの忍者に成長したヒナタちゃんが勝利!

様々な動きを入れながら殺陣を楽しめます

あれ?勝利しただけでは飽き足らず、止めを刺そうとするヒナタちゃん💦
こんなアドリブもすべてが楽しい!!

体験は4コース。旅程に合わせて選択するのもあり!

今回は特別に、ヒナタちゃんがお姫様になったバージョンも挑戦させてもらいました!

侍や忍者だけではなく、お姫様の衣装も用意してくれる日本殺陣道協会の殺陣体験

忍者姿よりもお姫様の方が似合うね!

みんなはどんなシーンを演じてみたい?
友だちやカップルで訪れて、それぞれ役を決めるのもいいよね。
また、鬼滅の刃に影響された子どもたち、大河ドラマの主人公を演じたいとリクエストするお父さんなど、ファミリーで楽しむお客さんも多いんだって。そして、最後は子どもよりもお父さんが夢中になる…なんてご家庭も。それ分かる気がする☺

他にも忍者体験の1つとして手裏剣投げもできちゃう。

忍者体験では手裏剣投げもできます

最後はビシッと記念撮影!

指導してくれた先生と一緒に記念撮影

最近は海外からのお客さんが多く、ここでの日本文化に大興奮するみたい。
スマホで写真や動画を撮影し、Facebookやインスタグラムにアップする人もたくさんいるんだって!
確かに刀を手にしたり、その扱い方や動作まで教えてもらえるなんて、すごく価値ある体験やもんね。SNSにアップする気持ちよく分かる!
というか次はあたしもやってみたいな!

体験コースには手軽に体験できるクイックコースや、体験後に侍と一緒に食事を楽しむスペシャルコースもあるよ。

▶オープンクラス(60分)
練習の最後にBGM・効果音付きで斬られ役を相手に戦うシーンを演じ、侍になりきってもらうコースです。
【体験の流れ】
1. 正座・礼 2. 刀の説明 3. 着物に着替え 4. 殺陣の基本の型・動作を練習 5. 日本語のセリフ・立ち回りの練習 6. 立ち回りシーンの本番 7. 記念撮影
大人¥8,000-  子ども¥5,000-
※予約状況により他のお客様と一緒に体験になる場合があります。

▶クイックコース(30分)
刀の抜き方・収め方・簡単な立ち回りを30分で体験するコース
長い体験は難しいけれど、一度やってみたいという方におすすめです。簡単な立ち回りの動画撮影が可能です。
【体験の流れ】
1.陣羽織を羽織る 2.基本の型稽古 3.記念撮影
大人・子ども同一料金 ¥3000-

▶プライベートコース(60分)
内容はオープンクラスと同じ。
大人¥30,000-
※1~4名まで同一料金

▶スペシャルコース(90分)
侍体験に加え、侍ショーもご堪能ください。
【体験の流れ】
・侍ショー&侍体験
侍なりきり体験!着物・忍者衣装・鎧等に着替えてもらい、刀の持ち方・斬り方などを練習。最後に一人ずつ、一分程度の立ち回りシーンを主役になって演じます。
・侍弁当
体験の後に侍が食べていたご飯を再現したお弁当をご用意します。侍と会話を楽しみながらお食事していただけます。撮影などはご自由に行ってください。
¥30,000-
2名まで¥30,000- 3名以上は1名追加毎に¥10,000-となります。
例)4名様の場合:¥50,000-

一番人気があるのはオープンクラスだけど、じっくり楽しみたいなら、スペシャルコースがおすすめ。大阪を旅行中の人は、旅程に合わせて選ぶのもいいかもね!

予約はここからできるよ!

日本語 https://yatte.me/ja/services/reserve/svc_4772056d1f1944a5b46a16c1c118/
英語  https://yatte.me/en/services/reserve/svc_4772056d1f1944a5b46a16c1c118/
中国語(簡体字) https://yatte.me/cn/services/reserve/svc_4772056d1f1944a5b46a16c1c118/
中国語(繁体字) https://yatte.me/tw/services/reserve/svc_4772056d1f1944a5b46a16c1c118/
韓国語 https://yatte.me/ko/services/reserve/svc_4772056d1f1944a5b46a16c1c118/
タイ語 https://yatte.me/th/services/reserve/svc_4772056d1f1944a5b46a16c1c118/

日本殺陣道協会での体験の様子
スタッフと一緒に楽しみながら殺陣を演じれます

さあ、みんなも侍や忍者になってみようよ。
大阪に来たらぜひ日本殺陣道協会へ。唯一無二の体験が待ってるよ♪

Osaka Bob FAMILY

Betty

掲載内容は配信時のものです。現在の内容と異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

マップ上の表記はMap Tilerの仕様に準拠します。実際の地名とマップ上の表記が違う場合があります。