Supporter

おいちゃん

美味しいコーヒーとおやつ(たまにごはん)が食べたい!
大阪カフェめぐり〈大淀編〉

さてさて今回は大淀編。
大淀…ってどこ( ◠‿◠ ) ??
って思う方も多いかもしれませんが、ずばりスカイビル周辺です★★
梅田からも歩いて行ける距離で、最近飲食店が増えてきているエリアなんですよー!
梅田に来たけど、どこ行っても混んでる…ゆっくり座ってお茶したい…そんなときにたまにお散歩しに行きます。
前回ご紹介した〈中津〉も近いので、合わせてチェックしてみてください◎

目次

■ CAFE TIPO8(カフェ チーポオイト)

スカイビルの目の前にあるTIPO8。2階建てです。
世界中から厳選したコーヒー豆を自家焙煎されていて、炒りたて、挽きたての新鮮なコーヒーが味わえるお店です。
お昼時だったのでランチプレートとコーヒーのセットを注文しましたが、
ホットドッグや自家製マフィン、お店自慢のチーズケーキなんかもありました👀


▲パンもついた嬉しいランチプレート♪コーヒーは雑味がなくあっさりで飲みやすい!

梅田の中心地から少し離れているからか、人が少なくてのんびりできました。
しかも2階には大きなテーブルとカウンター席があり、学生や社会人のワークスペースにもぴったりの空間♪
コンセント・Wi-Fiも完備なのでたまにはカフェでお仕事もいいですよね。憧れるわ~


▲アメリカンな雰囲気漂うお店

■ FORGET ME NOT COFFEE


TIPO8から少し南に歩くと現れる「FORGET ME NOT COFFEE」。
「THE PLACE」というレストランの中に併設されたコーヒースタンドです。
店内がすごくおしゃれで少し入りづらいですが、勇気を出して入ってみてください!
入ると「カフェとレストラン、どちらをご利用ですか?」と聞かれるので、澄ました顔で「カフェで」と言ってみてくださいね。(笑)

わたしは美味しいラテが飲みたいときによく来ます。
ミルクたっぷりで飲みやすいのに、ちゃんと苦味もあって美味しいのです!
クッキーやパウンドケーキもあり、おやつタイムにちょうどいいんです~
そんなにお腹空いてないけど、ちょっと甘いものは欲しい…そんなときにぴったりなんですよね。ちょこっとおやつがあるカフェ、好きです。


暑かったのでアイスラテを頼んだら、かわいいホーローマグで出てきました。
飲み進めるたびに、「いいな~ホーローマグ…」と気づけばマグのことで頭がいっぱいに。
レジ横で販売していたので、しっかりお持ち帰りしてしまいました。毎日使ってます。かわいい。


▲「THE PLACE」の文字が目印!グランフロントからも見えます。

■ ガレリア梅田


お次はピザです。大阪でピザを食べるならここ!ってくらい、お気に入りのお店です。
ピザはトマトベースとチーズベースの2種類。
2人でトマトとチーズを1枚ずつ頼んでシェアするとちょうどいい感じです👍
ここのピザはとくに生地が美味しくて、むっちむちで、甘みも香りも最高なんです。
耳の部分だけでもずっと噛んでいたいくらい…


▲生ハムと色んな野菜の豪華なサラダ★みずみずしい!


▲お野菜も美味しいんです。チーズベースのピザも。チーズ×はちみつって罪なおいしさですよね。

過去に某グルメ雑誌の表紙になったこともあり、土日はいつも行列なので、事前予約をおすすめします!
デザートとコーヒーも美味しいのでぜひセットで頼んでみて!

■ 高級芋菓子 しみず


さてさてお次です。外観だけでなんのお店かよく分かる、そう、「芋」です!
最近お芋スイーツのお店が増えてきて、芋好きとしては嬉しい限り!


こちらで選んだのは「しみずの贅沢『芋』パフェ」です!
見てくださいこの贅沢なビジュアル…!これが甘党な私のお昼ごはんです。
2種類の焼き芋ペーストに、鳴門金時芋棒、胡麻さつま、さつま芋チップ、バニラアイス、大豆きなこグラノーラ…などなど盛りだくさん!
ひとつのパフェでこんなに色んなお芋さんを楽しめちゃうんです。


ほら…芋×芋×芋…です。食べても食べても芋!
特に焼き芋ペーストは、ねっっっっとり甘くて感動しました。

他にもスイートポテトや芋プリン、大学芋などなどお芋スイーツが豊富なので色々食べてみたい★
テイクアウトや手土産にも良さそう◎

■ PAUSE COFFEE


最後はこちら!大好きなフレンチトースト!塩キャラメルバナナのフレンチトーストです~~!
「塩キャラメル」というワードに目がないのです。
キャラメリゼしたバナナの上に、さらに焦がしバターの塩キャラメルアイス…
最強の組み合わせですね。お供はカフェラテ♥ やさしい飲み口でした。
パンももっちりしていて、バナナやアイスがじゅわ~っと染み込んでいて美味!!
季節限定のフレンチトーストもあるみたいなのでぜひお店のInstagramをチェックしてみてください★


お一人様でも過ごしやすい店内。静かで落ち着く空間です◎
サラリーマンやOLさんが一人でランチに来ていたり、犬の散歩をしている人がコーヒーだけ買っていったり♪普段使いしやすいカフェみたいですね~

▼今回ご紹介したカフェはこちら


前回ご紹介した中津からも、JR福島駅からも意外と歩けて、でもちょっと穴場な大淀。
今グランフロントとスカイビルの間の“うめきた2期地区”(地図中央のグリーンの部分!)が工事の真っ最中ですが、
完成するころには大淀ももっとお店が増えて賑わうエリアになるのでは…?とひそかに期待しています( ˘ω˘ )タノシミヤワ~

▼この記事を読んだ人におすすめの記事

HOOD by Vargasのいちごのティラミストースト美味しいコーヒーとおやつ(パンも♡)が食べたい!大阪カフェめぐり〈中津編〉


Brooklyn Roasting Company 北浜のコーヒーとクッキー美味しいコーヒーとおやつ(たまにごはん)が食べたい!大阪カフェめぐり〈北浜編〉

Supporter

おいちゃん

掲載内容は配信時のものです。現在の内容と異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

マップ上の表記はMap Tilerの仕様に準拠します。実際の地名とマップ上の表記が違う場合があります。

この記事で紹介されたスポット