Osaka Bob FAMILY

Bob

運気アップにおすすめ!大阪・新春のご利益さん7選

明けましておめでとうございます。
まいど!Osakaボブです。
みんな初詣には行ったかな?そして何かお祈りした??
新しい年をどんな風に過ごしたいか。神頼みも大切だと思うんよ。
そこで今回は神仏が人間に与えるお恵み=ご利益、がありそうな、オススメの場所を7つご紹介します!
さあ、運気アップを目指して、大阪・新春のご利益さんの始まり始まり~。

[目次]

■これは行くべき!大阪最強のご利益スポット 住吉大社

大阪最強のパワースポット!なんて声もある住吉大社。
家内安全、商売繁盛、縁結びなどなど、そのご利益は多岐にわたる。
全国約2300の住吉神社の総本社「住吉大社」
何といっても1,800年もの歴史があり、全国に約2,300ある住吉神社の総本社なんやから、最強のご利益も納得かも!
そんなすごい場所なのに、地元の人からは「すみよっさん」と呼ばれてる。
ありがたいだけじゃなく、何て親しみやすいスポットなんや!

住吉大社の反橋。太鼓橋とも呼ばれる
これは歩いて渡るだけで「お祓い」になると伝わる反橋。
太鼓橋とも呼ばれるこの橋の最大傾斜は何と48度!
なんやけど、意外と大丈夫やから安心して渡ってや!

他にも「五大力」の石探し、持ち上げたときに「軽い」か「重い」で願い事の結果がわかる霊石「おもかる石」など、ご利益にまつわる場所があるよ!

■学問の神様を祀る、受験の味方! 大阪天満宮

「天満の天神さん」と親しまれているのは大阪天満宮。
大阪の人は○○さんと呼ぶの好っきやねー!
学問の神様・菅原道真公を祀る大阪天満宮
言わずと知れた学問の神様こと菅原道真公を祀っている神社で、京都の北野天満宮、福岡の太宰府天満宮と並ぶ三大天満宮の1つなんや。
農耕や和歌、立身出世、縁結び、厄払いなどのご利益があると言われているんやけど、やっぱりここは学業成就かなー。毎年、受験シーズンにはたくさんの学生さんたちが合格祈願に訪れるんや。
合格を祈願する大阪天満宮の絵馬
ちなみに、菅原道真さんって、18歳で文章生(もんじょうしょう)という現代の大学に相当する試験に合格し、さらに合格者の中でも特に優秀な2名が選ばれる文章得業生(もんじょうとくごうしょう)に選出された秀才。
さらに33歳で学者の最高位である文章博士に出世したという、超かしこな人やったんや!
学問の神様になるだけのことはあるなー。

■弘法大師と安倍晴明。偉人2人がゆかりの安倍王子神社

真言宗の開祖で高野山を開いた空海(弘法大師)ゆかりの安倍王子神社。
空海がこの場所で疫病退散の祈祷をすると流行り病を治めたことから、厄除け、災難除け、病魔退散、無病息災のご利益があると伝わるんや。
空海ゆかりの安倍王子神社

それだけでも立派なご利益なんやけど、安倍王子神社はあの超有名な陰陽師、安倍晴明ゆかりの安倍晴明神社を所管しているんや。
陰陽師として有名な安倍晴明ゆかりの安倍清明神社
安倍晴明神社に鎮座する安倍晴明の像
安倍晴明さんは944年に阿倍野で生まれ、成長してから京の都へ行ったんやね。
そこからの活躍は映画化もされてるし、知っている人も多いのと違うかな?
え?陰陽師といえばフィギュアスケートの羽生結弦選手を思い浮かべる?
ま、まあ、そういう人もいるかもしれへんね💦

もしかしたら住吉大社や大阪天満宮ほど有名ではないかもしれない。
でも安倍王子神社と安倍晴明神社の2つ合わせてポイントさらに倍!って感じがして、ご利益すごそうな気がせえへん?

■立身出世の代表格・豊臣秀吉を祀る 豊國神社

百姓の子という低い身分から天下人へと上り詰めた豊臣秀吉。
弟として秀吉の天下統一をサポートした豊臣秀長。
そして秀吉の子ども豊臣秀頼の三人をご祭神とする神社です。
大阪城公園にある豊國神社
もちろん、ご利益は出世開運!
豊國神社は1879年に京都の豊國神社の別社として建てられた、比較的若い神社。
というのも、江戸時代は徳川家康が豊臣家を滅ぼして生まれた時代だったから、その敵だった豊臣家の神社はNGやった。でも、徳川を倒して樹立された明治政府にとっては、豊臣家はOKな存在。敵の敵は味方ってやつなんかな。
とにもかくにも、豊臣秀吉という稀代の出世頭にあやかるご利益スポットです。

■インパクトが強すぎ!ウイルスも逃げる? 難波八阪神社

祭神は素盞嗚尊(スサノオノミコト)と奇稲田姫命(クシイナダヒメノミコト)。
スサノオノミコトといえば天照大神(アマテラスオオミカミ)と月読命(ツクヨミノミコト)とともに三貴神と称される神様。八つの頭を持つ怪物ヤマタノオロチを退治した話は有名で、厄除け、疫病退散などのご利益があると言われている。
このご時世にあって本当に頼りにしたい!と思える神様なんやけど、難波八坂神社といえばこの獅子殿のインパクトがすごすぎて…。
難波八坂神社の獅子殿
ホント、あらゆるウイルスが逃げるんと違うかな笑

そうそう、もう一柱のクシイナダヒメノミコト、はヤマタノオロチの生贄にされそうになっていたところをスサノオノミコトに助けられたことで結婚した神様。ご利益は縁結び、夫婦円満、安産やで。

■商売繁盛を願うなら行くべき! 今宮戎神社

今宮戎の名前にもあるように、ヱビス様の神社。
本来、ヱビス様は漁業の守り神なんやけど、市場の守り神として祀られている中で商業の繁栄を祈念する神様としても信仰されるようになったんやって。
さてさて今宮戎といえばやっぱりこれやんね!
商売繁盛で有名な今宮戎の十日戎
商売繁盛~笹持ってこい♪の十日戎!
1月10日は商売繁盛を願ってたくさんの人が訪れるよ!
十日戎の福娘たち
そして福娘!
ご利益を感じさせる金の烏帽子を身に着けた福娘から、笹をもらおう!

■七転び八起きの精神で勝ち運を呼び込む! 勝尾寺

最後に紹介するのは箕面にある勝尾寺。
古くから歴代の将軍、武将らが勝ち運を祈り、崇拝を重ねてきた歴史ある神社やで!
フォトスポットにもなっている勝尾寺の勝ちダルマ
ダルマだらけー!
「七転び八起きの精神」がつまった勝ちダルマを奉納するんやけど、その数が多くて多くて💦
また、境内のいたるところにダルマみくじが並べられている。
これがまた風情があっていいんよねー。
勝尾寺とダルマみくじ

勝利を願うアスリート、受験生や就職活動を頑張る学生などなど、勝ち運にあやかりたい人が後を絶たない勝尾寺です。

みんなの願いを叶える、ぴったりなスポットはあったかな?
以上、運気アップしたい人は絶対にいくべき、Osaka Bobおすすめのスポットでした!

▼この記事を読んだ人におすすめの記事

大阪天満宮受験生の味方「大阪天満宮」で合格祈願・学業成就リスト!
縁結びの露天神社恋も勉強もどっちも大事!恋愛運アップのパワースポット7選
突然ですが問題です!皆さんは神社とお寺の違いを知っていますか?

Osaka Bob FAMILY

Bob

掲載内容は配信時のものです。現在の内容と異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

マップ上の表記はMap Tilerの仕様に準拠します。実際の地名とマップ上の表記が違う場合があります。