Osaka Bob FAMILY

Bob

「旅するLovePiano」がOMO7大阪(おも) by 星野リゾートに登場!旅と音楽が奏でる非日常体験を楽しもう!

まいど!Osakaボブです。
旅先で心に残る体験。いいよねー、したいよねー。
そんな願いを実現するため、いろいろな“おもてなし”を手掛ける星野リゾートが、「多くの人にピアノの魅力や演奏する楽しさを伝えたい」と願うヤマハとコラボレーション!
「旅」や「音楽」を愛する人たちに、特別な体験を提供する「旅するLovePiano」がスタートしたんよ。
北海道のリゾナーレトマムに続く2カ所目は何と4月にオープンしたばかりのOMO7大阪!さっそく見に行ってきました。

[目次]

■「OMO7大阪by 星野リゾート」に「旅するLovePiano」がやってきた!

なにわラグジュアリーを体感できる都市ホテル「OMO7大阪by 星野リゾート」に「旅するLovePiano」がやってきた!
ピアノが設置されるのは、全長約85メートル、高さ約5メートルもある開放的なOMOベース。
窓の外にはグリーンな芝生が広がるガーデンエリア「みやぐりん」。その奥にはJR環状線や新今宮駅が見える。
前に来たことあるんやけど、めっちゃええ空間や~。

カラフルなソファーがアクセントになった空間には、所々がたこ焼きをモチーフにしたデザインもあって「Oh!OSAKA~」って感じなんよ。

OMO7大阪by 星野リゾート
OMO7大阪by 星野リゾートのフロントまでの通路

そんなOMOベースに、カラフルにペイントされたピアノがやってきたんよ。

OMO7大阪by 星野リゾートの期間限定イベント「旅するLovePiano」
OMO7大阪by 星野リゾートの期間限定イベント「旅するLovePiano」

パステル調にペイントされてて、すごくカワイイよね。
黒とかブラウンっていうピアノの色に対する概念が吹き飛ぶわー!

■オープニングイベントには大阪出身のピアニスト・スミワタルさんも登場!

ボクが見に行ったのは、OMO7大阪に「旅するLovePiano」が設置された初日の10月1日。
この日はスペシャルゲストが演奏してくれたんよ!

OMO7大阪by 星野リゾートの期間限定イベント「旅するLovePiano」のオープニングイベントに登場したピアニスト・スミワタルさん

大阪出身のピアニスト・スミワタルさん!
ガーデンエリア みやぐりんで開催したオープニングではOMO7大阪のスタッフさんと情熱大陸の連弾。さらにDREAMS COME TRUEの「大阪LOVER」も披露してくれた!

OMO7大阪by 星野リゾートの期間限定イベント「旅するLovePiano」のオープニングイベントに登場したピアニスト・スミワタルさん
OMO7大阪by 星野リゾートの期間限定イベント「旅するLovePiano」のオープニングイベントに登場したピアニスト・スミワタルさん

星野リゾートのスタッフさんがリクエストした銀河鉄道999!
集まった人たちの手拍子もあって、めっちゃ盛り上がってた!

OMO7大阪by 星野リゾートの期間限定イベント「旅するLovePiano」のオープニングイベントの様子

イベントには新世界のキャラクター「くしたん」と浪速区広報・啓発キャラクター「なでこちゃん」も登場してたよ。

OMO7大阪by 星野リゾートの期間限定イベント「旅するLovePiano」のオープニングイベントに登場した新世界のキャラクター「くしたん」と浪速区広報・啓発キャラクター「なでこちゃん」

■スイーツを食べながら聞くもよし!希望の曲をリクエストするもよし!

OMOベースに設置された「旅するLovePiano」からは、さっそくステキな音楽が流れている。

OMO7大阪by 星野リゾートのOMOベースに設置された「旅するLovePiano」
OMO7大阪by 星野リゾートのOMOベースに設置された「旅するLovePiano」の演奏に耳を傾ける宿泊客

ちょっとした演奏会みたいやね★
演奏した人は、このステッカーをもらえるよ。

OMO7大阪by 星野リゾートの期間限定イベント「旅するLovePiano」でもらえるステッカー

期間中はOMOベースにあるOMOカフェ&バルでは「旅するLovePianoオリジナルケーキ」も販売(1,200円・税込み)。

OMO7大阪by 星野リゾートのOMOベースにあるOMOカフェ&バル
OMO7大阪by 星野リゾートのOMOベースにあるOMOカフェ&バルで提供される「旅するLovePianoオリジナルケーキ」

美味しそうでしょー!!

OMO7大阪by 星野リゾートのOMOベースにあるOMOカフェ&バルで提供される「旅するLovePianoオリジナルケーキ」

上から見るとこんな感じ。
ピスタチオの五線譜に、ジャムや花が音符になってるの分かる?
スイーツを食べながら、ピアノの音色に耳を傾ける。そんな旅時間もいいね!

それから、OMO7大阪では「旅するLovePiano」で演奏してほしい曲を大募集してるんよ!
リクエスト方法は2つ。

1つ目はピアノのそばに置いてあるリクエストボード。

OMO7大阪by 星野リゾートの期間限定イベント「旅するLovePiano」

方法は、まずリクエストボード横にあるカードをゲットして、曲名を書く。

OMO7大阪by 星野リゾートの期間限定イベント「旅するLovePiano」のリクエストカード

カードは串カツやたこ焼きを音符に見立ててあるから、好きなカードを選んでね。
ちなみにボクはYOASOBIさんの「夜に駆ける」をリクエスト!

OMO7大阪by 星野リゾートの期間限定イベント「旅するLovePiano」のリクエストカード

そして、リクエストボードに貼る!

OMO7大阪by 星野リゾートの期間限定イベント「旅するLovePiano」のリクエストカード

演奏する人がこのリクエストボードから曲をセレクトして弾いて、音楽のバトンがつながっていくって仕掛けやね!
ボクのリクエスト曲、誰か弾いてくれるかなー!?

もう1つの方法は、SNSによる「旅するLovePianoで聴きたい曲を教えて!キャンペーン」。
1カ所目の設置場所だったリゾナーレトマムとヤマハの公式SNSアカウントで募集するんやって。

■思いがつながる「旅するLove Pianoノート」

OMO7大阪での設置は10月1日~31日。
その後も「旅するLovePiano」は星野リゾートが運営する7施設を旅していくんよ。
そうそう、ピアノのそばには「旅するLovePianoノート」も。

OMO7大阪by 星野リゾートの期間限定イベント「旅するLovePiano」の「旅するLovePianoノート」
OMO7大阪by 星野リゾートの期間限定イベント「旅するLovePiano」の「旅するLovePianoノート」

「ピアノかわいかった」
「ジブリをひきました。楽しかったです」
「みなさんの素敵な演奏をまた聴きに来ます」
などなど、演奏した感想や思いが綴られたノート。
リゾナーレトマムでピアノに出会った人たちに続き、OMO7大阪でもたくさんの言葉が詰まっていくんやね。

OMO7大阪by 星野リゾートの期間限定イベント「旅するLovePiano」の「旅するLovePianoノート」に書かれたハラミちゃんのコメント

YouTubeもたくさんの動画がアップされてる、人気ピアニストのハラミちゃんのコメントを発見。北海道のリゾナーレトマムのオープニングイベントで弾いたのかー!

こんな風に、人の思いも一緒に旅するなんて、ホントに素敵やね!

■10月15日~30日は「ハロウィンたこパナイト」も開催!

それとOMO7大阪の耳より情報をもう1つ!
10月15日~31日は、たこやきをテーマにした大人のハロウィンイベント「ハロウィンたこパナイト」が開催されるよ。

OMO7大阪by 星野リゾートの期間限定イベント「ハロウィンたこパナイト」

OMOベースに全長50mのバーカウンターが用意されて、たこやきプレートに載ったスイーツと大阪のワイナリーで造られたワイン5種のマリアージュが楽しめるんやって!

OMO7大阪by 星野リゾートの期間限定イベント「ハロウィンたこパナイト」
OMO7大阪by 星野リゾートの期間限定イベント「ハロウィンたこパナイト」
OMO7大阪by 星野リゾートの期間限定イベント「ハロウィンたこパナイト」

ハロウィンにちなんだ音楽を演奏する「たこやきピアニスト」も登場予定!
かぼちゃならぬ「たこやき」のハロウィンも、ぜひお見逃しなくー!

さあ、「旅するLovePiano」からどんなメロディーが響くのか。
旅先でピアノを演奏した思い出、誰かが奏でる音色に感動する旅はいかがですか?

▼おすすめの関連記事
関空直結&新世界すぐの新今宮に誕生!OMO7大阪をおすすめする5つの理由

Osaka Bob FAMILY

Bob

掲載内容は配信時のものです。現在の内容と異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

マップ上の表記はMap Tilerの仕様に準拠します。実際の地名とマップ上の表記が違う場合があります。

この記事で紹介されたスポット