Osaka Bob FAMILY

Betty

2021年の節分は124年ぶりの2月2日
南南東へコロナ終息を祈って恵方巻!

節分の豆まき、鬼ごっこのように楽しい

もうすぐ節分!小学生は豆だけじゃなくて、お菓子とかいっぱいもらえるから、めっちゃ楽しみやねん。昨年の10月にあったハロウィンがまた来たん??って思えるほど。ハロウィンより、鬼となったダディー(Bobとベティーの父・ダニエル)を追いかけて豆をぶつけるのも、めっちゃおもろいんだけど。

いつも、大げさに走り回って、逃げるダディ~! 今年はコロナで悪いことばっかりだったから、めっちゃ力入れて、全力で投げるんや!ぶつけるんや!!
「鬼はそと~」って、お腹から声出して投げたろ。ちょっとでも悪いものが逃げてくように!

豆まきをする大阪観光サポーターOsaka Bobの妹ベティと父ダニエルの親子

節分の日が124年ぶりに2月2日になる!

節分は誰もが知っている日本の代表的な2月のイベントだけど、その由来について、もっと知ってみると、おもろいで!
まず、節分の日。いつも2月3日やねん。ベティーが生まれてからもずっとそうやってん。節分というのは立春、日本の昔の暦で春になる日らしいんやけど、立春の次の日に行うことが決まってる。それがちょっとずつズレちゃって、今年は2月1日が立春となり、2日が節分となったらしいねん。これは、なんと124年ぶりの話で、ほら!やっぱりコロナという悪いものを早く追い出したくて、少しでも早く鬼退治が行われるようになったんとちゃうかな!
みんな!1日、早く鬼退治準備をしないといけないから気を付けてね☆

2月2日になった2021年の節分の日
節分の日に描いた豆と鬼のらくがき

節分のあれこれ!鬼は外~福はうち~の理由

節分で鬼は悪い人のことっていうのは、日本の漫画やアニメでも、日本むかし話でも鬼は悪者だからなんとなくわかるよね。じゃあ、なんで武器が“豆”なん?って不思議じゃなかった? それはね、豆はとっても栄養がいっぱい詰まっているスーバー食品で、鬼を追い出すパワーを持ってるんやって。鬼滅の刃でいう炭治郎くんの「水の呼吸」みたいな武器というのは大袈裟やけど、そう思えば、さらに豆に力があるような気がするなあ~

鬼滅の刃柄の布と鬼のお面と大豆
節分の日に使う大豆

かけ声は、もちろん「鬼は外~ 福はうち~」!
「鬼は外~」は説明した通り、悪いものを外に追い払うために外へ豆を投げよう。「福はうち~」はとっても大切に、家の中に豆を投げ入れよう。“福”は幸せなこと、健康なこと、笑ってられることなどHappyなこと。それを自分や家族の中に入り込んでもらうねん。
ダディーが鬼は外からも来るけど、ベティーのこころの中にも入ってくることもあるからって言っていた。気を付けなきゃあかんねんなあ。

梅と大豆と鬼とお多福のお面

豆まきが終わったら、ディナーは恵方巻

豆まきが終わったら、おやつ代わりに豆を食べよう。豆を自分の歳の数だけ食べると、体が丈夫になって病気になりにくいねんて。でも5歳以下の子は、のどに詰まったりするから、食べないでね!

節分の夕飯は“のり巻き”。節分では「恵方巻(ehomaki)」と言うんやって。恵方というのは方向のことやで。
節分の日の夜に、その年の恵方を向いて、願いごとをめっちゃ思いながら黙って1本を食べると、その願いごとが叶うんだって。ベティー、しゃべるの大好きだんやけど、この日だけはなにがあっても集中して恵方巻を食べるんやよー!

1本の太い恵方巻きと恵方を向いて太巻きを食べる大阪観光サポーターOsaka Bobと妹のベティ

2021年は南南東!今年ならではの恵方巻

恵方巻については大阪からはじまったというお話しがあるらしい!
あたしは1本丸ごとが大きすぎるから、12㎝ぐらいのハーフにしてもらってるよ。今年はダティが贅沢にいこうと言うから、デパートで恵方巻を買いにいくんよ。

具沢山な海鮮太巻き

有名寿司屋か、海鮮たっぷりでもいいかも!具はバラエティーにあるから、その日の気分にしよっと。でも具にもいろんな意味があるから、ダティは昔ながらの恵方巻にするって言っていたけど。
いつもコンビニでも、スーパーでもたくさんの恵方巻の種類があって、ワクワクしながら迷ってしまうなあ。
そうや!ダティはテレワークやから、UberEatsにしよかっとも言ってたな!

あっ一番大事なこと。今年の恵方は南南東や!

2021年令和3年の恵方の南南東

2月2日はベティが正義のヒーローになって鬼退治や!Bobにも手伝ってもらわんとね。鬼退治のために、オンラインでイベントにも参加しなきゃね。
気合いれるで!コロナ終息を願って。みんなの元気願って。

バリエーション豊かな贅沢すぎるデパ地下の恵方巻

楽しく選ぶ恵方巻♪「大丸梅田店」節分鬼ぃさん in ごちそうパラダイス☆

定番から変わり種の“映える”恵方巻が勢ぞろい!
今の恵方巻って海鮮だけじゃないんやで、ボリューム満点な肉巻きやベジタリアンにおすすめな“そば寿司”や“サラダ恵方巻き”
日本の太巻きも良いけど今年最も注目なのが、韓国の海苔巻き「キンパ」♪
韓流ブームでキンパを恵方巻きに選ぶ人も多いらしいねんて!ここまでブームの波が押し寄せてきたか!


https://www.daimaru.co.jp/umedamise/topics/0119food_setsubun.html#hybrid

二度もおいしくHAPPY☆食後のデザートも恵方巻き!?

大阪名物のモンシェール「堂島ロール」から甘い恵方巻きが今年も期間限定販売!
フルーツが入ったミニサイズの「堂島ロール」に黒いクレープ生地で海苔を表現した本物そっくり「幸せ丸かぶりロール」と人気の「堂島ロール」をそのままミニサイズにしたシンプルな「恵方巻ロール」
口の中がクリームでいっぱいでたまらない~

Osaka Bob FAMILY

Betty

掲載内容は配信時のものです。現在の内容と異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

マップ上の表記はMap Tilerの仕様に準拠します。実際の地名とマップ上の表記が違う場合があります。