Osaka Bob FAMILY

Bob

大阪観光×本 第一弾!!北摂まち本ツアー①箕面市・豊中市編 ~持ち物は本一冊。この本が旅のルール~

まいど~。大阪ボブです。
みんなは大阪の北摂エリアを訪れたことがありますか。
北摂とは、大阪府の淀川より北に位置する7都市のこと。池田市、豊中市、箕面市、吹田市、茨木市、高槻市、摂津市が該当するねん。

大阪府北摂エリアマップ

今回は北摂の文化や歴史・観光地などを紹介する「北摂まち本」(発行:株式会社シティライフNEW)を片手に、紙面に掲載されたお店をはしごしてみたよ。

[目次]

■モンキーヒル(箕面市)

約50年間箕面市民を支える喫茶店

大阪府箕面市喫茶店モンキーヒルの外観
大阪府箕面市喫茶店モンキーヒルの外観

「ぐるるるる・・・おなかが空いたな・・」。
腹が減っては旅はできぬ。そうまずはモーニングでも食べに行こうと豊中亀岡線沿いをとぼとぼ歩いていると、重厚な赤レンガの建物を発見!!なんのお店だろう。モンキーヒル?直訳すると猿の丘?ユニークな店名に引きつけられて流れるように店に入ると、そこは昔ながらの温かみのある喫茶店。朝9時半の時点で、店内は地元の常連客で賑わっていたよ。

大阪府箕面市喫茶店モンキーヒルの「スクランブルエッグ・サラダ・トーストセット」

とにもかくにもおなかが空いたボクは、「スクランブルエッグ・サラダ・トーストセット」を注文。王道のシンプルモーニングと濃いめのコーヒーを堪能。スクランブルエッグは、歯が必要ないくらいふわんふわんだったのでパクっと平らげてしまったよ。満足満足。これで動く準備万端!

大阪府箕面市喫茶店モンキーヒル

そうそう、このお店の特徴は、とにかくメニューが豊富なこと。
ボクはモーニングしか食べていないけど、ランチ時間に来たときにはスパゲティにするかハンバーグにするかカレーにするか・・ん~迷ってしまうね。
創業して約50年と聞くけど、子どもから大人の味覚に対応できる懐の広さが長年愛されてきた秘訣なのかも。

■Library Think(箕面市)

本好きが集まる個人図書館

大阪府箕面市個人図書館Library Think

阪急桜井駅から徒歩15分。本当にこんなところに図書館があるの?・・と不安になってきたころ、ようやく桜井市場を発見。市場を進むとひっそりと佇むお店を発見する。
当時栄えたこの市場も、シャッター街となりつつあるけど、最近では市場を再燃させようと新しいお店がちらほらオープンしているんや。今後の動きが楽しみ!!

大阪府箕面市個人図書館Library Think
大阪府箕面市個人図書館Library Think
大阪府箕面市個人図書館Library Think

■大阪大学総合学術博物館(豊中市)

ゾクゾクの連続に知的好奇心が揺れる

阪急石橋阪大前駅から10分くらい歩くと、大阪大学が誇る博物館に到着。
大阪大学が創立した1931年から収集・保管した約600点の学術標本資料が展示されているねん。なかでも注目は「マチカネワニ」の化石。博物館のエントランスの壁面に、約2メートルを超える巨大ワニが!!なんともすごい大きさに圧倒されたちゃったよ。

大阪大学総合学術博物館
大阪大学総合学術博物館

■良青(豊中市)

口当たりのいい栄養満点の「良青そば」

北大阪急行桃山台駅から徒歩15分。そろそろランチの時間かな・・と時計を見ると、もう14時!博物館に入り浸ってしまったみたい・・。自分の口と相談し、ボクみたいにランチをうっかり逃した人にも優しいそば屋を発見。

大阪府豊中市良青
大阪府豊中市良青の「良青そば」

ボクが注文したのはこのお店を代表する「良青そば」。とろみがあってえのき・昆布・しいたけがふんだんに使われた栄養満点のそばやねん。主張しすぎないそばなので、体を労わりたいときにも食べたくなるなあ。

■ニューアストリア(豊中市)

千里を代表するカツサンドの味

食べ盛りのボクは、そばを食べてから数時間経つと、もう小腹がすいてくる・・。そこで千里を代表する有名喫茶店に行ってみたよ。
北大阪急行千里中央駅の改札を出てすぐ、駅直結ともあって店内には人がいっぱい。さっそくカツサンドと紅茶を注文。提供スピードが早く一般的な喫茶店とは違って、店の回転率がよく少しあわただしい印象だったけど、時間がないときにでもサクッと食べられるのでビジネスマンにとってはありがたいかも!?

大阪府豊中市喫茶店ニューアストリア
大阪府豊中市喫茶店ニューアストリア

さてついにお待ちかねのカツサンドを実食。表面をほんのり焼いたパンとやわらかいカツがおいしい!「カツサンド」からくるボリューミーさは一切感じずサクサク食べられる。そうか、これが千里民をとりこにしたサンドなのか!と納得せざるを得なかったよ。

大阪府豊中市喫茶店ニューアストリアの「カツサンド」

■パンダ食堂 晴山閣(豊中市)

テレビや新聞、メディアでも紹介される名店

大阪府豊中市パンダ食堂晴山閣

阪急服部天神駅から徒歩約5分。商店街の中にかわいい名前のお店を発見したよ。
中に入ると、店内はカウンター席と4人席が3つ並び、ボクとしてはちょうどいい規模感。なぜならお店の人と話しやすい距離感だから!初めて行くお店だからこそ、店員さんからおすすめのメニューを聞きだすのも一つだよね。

さて、僕が注文したのは餃子、麻婆豆腐、エビチリ、そしてこの店のイチオシメニュー「にらそば」。この店オリジナルのピリ辛タレはどのメニューにもマッチし、辛さを調整するための調味料として万能に活躍する。餃子を定番のタレでは食べさせない、新しいスタイルに驚き!タレを入れすぎて汗だくになったボクのために店内の温度調節をしてくれる優しい店員さんに感動したなあ・・。

大阪府豊中市パンダ食堂晴山閣「餃子」
大阪府豊中市パンダ食堂晴山閣「餃子」
大阪府豊中市パンダ食堂晴山閣「麻婆豆腐」
大阪府豊中市パンダ食堂晴山閣「エビチリ」
大阪府豊中市パンダ食堂晴山閣「にらそば」

今日は、グルメ旅ではないのに一日中食べてばかりやったなあ。
でも北摂にもこんなに素敵なお店があることを知ることができてボクは大満足!次は違うお店を紹介するので「北摂まち本ツアー第二弾」もお楽しみに。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
「北摂まち本」990円(税込)
発行/株式会社シティライフNEW

▼この記事を読んだ人におすすめの記事

箕面ビールと箕面の滝日帰りで箕面を満喫!ビールと滝でリフレッシュ

Osaka Bob FAMILY

Bob

掲載内容は配信時のものです。現在の内容と異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

マップ上の表記はMap Tilerの仕様に準拠します。実際の地名とマップ上の表記が違う場合があります。

この記事で紹介されたスポット