Osaka Bob FAMILY

Bob

ROAD BIKE RENTAL JAPANでロードバイクをレンタルし、ストレスフリーな非日常体験を楽しもう![PR]

まいど!Osakaボブです。
コロナ禍の影響で生活様式がいろいろと変わったと思うんやけど、その1つに自転車があるよね。
満員電車を避けるための移動手段として見直されただけじゃなくて、健康的で非日常な体験ができるストレスフリーな乗り物として流行。街にはおしゃれな自転車が増えた。
というわけで、今日は自転車の話。
それもカッコイイ自転車・ロードバイクの魅力と、それを体験できるおススメのお店「ROAD BIKE RENTAL JAPAN」を紹介します。

[目次]

■ママチャリとは全然違う!

まずはロードバイクって何かを説明するね。
ロードバイクは長い距離を長時間走るために設計された自転車。特徴は走りやすいことと軽いことが挙げられる。

大阪ロードバイクレンタル

一般的な自転車(よくママチャリと言われる自転車)のフレームは鉄やスチールが使われていて、その重量は大体15~20kg。一方、ロードバイクにはアルミやカーボン、クロモリ、チタンがフレーム素材になっているから、6~10kgくらいしかないんよ。

大阪ロードバイクレンタルジャパン

ほら、こんな感じで女性でも持ち上げられちゃう!

そしてペダルを漕いだときの感覚もすごく“軽い”。
フロントとリアにギアが装備されているから、坂道でもスイスイ登れる。本当に走ることに特化したスペシャルな自転車なんや。

とはいえ、ロードバイクを始めるにあたって、

・ロードバイクってものすごく自転車が好きな人たちのものでしょ?

・購入すると高いって聞くし、気軽には始められない…。

・体力に自信がないから無理かなー。

・自分で整備とかできないと思う。


といった理由で、二の足を踏む人もいるんじゃないかな?

だったら、まずはレンタルで初めてみるのはどうやろう?

■ロードバイクをレンタルするという選択肢。初心者も安心!

JR環状線「桜ノ宮駅」から徒歩2分。
春には桜が咲き誇る大川沿いにあるROAD BIKE RENTAL JAPANは、ロードバイクをレンタルできるおススメのお店なんや。

大阪のロードバイクレンタル店ROAD BIKE RENTAL JAPAN
大阪のロードバイクレンタル店ROAD BIKE RENTAL JAPAN

店内にはカッコイイ自転車がいっぱい!

ROAD BIKE RENTAL JAPANのオーナーはイギリス出身のギャレスさん。
大学を卒業後にバックパッカーを始め、南米やアジア、オーストラリアを旅してきた冒険が大好きなナイスガイなんや。

大阪のロードバイクレンタル店ROAD BIKE RENTAL JAPANのオーナー

日本に来た当初は、また別の国を旅するつもりだったんやけど、日本が大好きになってしまい定住。英語教師を務めながらロードバイクで日本各地を回り、それまで見たことがなかったすばらしい景色や楽しさを知ったというギャレスさん。
その経験を地元の人や観光客と共有したいと思い、ロードバイクのレンタルビジネスをスタートしたんや。

本人は「日本語は難しい」って言うけれど、ボクは上手に話してると思うし、何より人柄が温かくて優しい!友人にするならこういう人!!

それじゃあ、ROAD BIKE RENTAL JAPANでさっそくレンタル開始!
まずは選んだ自転車で軽く走行し、ペダリングに違和感がないかをチェックします。
サドルが高すぎたり、低すぎたりすると、スムーズにペダリングできなくて疲れがたまりやすくなってしまう。身長に合わせたサドルの高さに調整してもらおう。

ロードバイクのサドルの高さ調整

続いてはロードバイクのギアチェンジについてのレクチャー。
ギアは坂道を登ったりするときに重要。乗り方とともにしっかりと聞いておこう!

ロードバイクの乗り方をレクチャーしている様子

自転車好きの人にとっては当然の事前準備も、初めての人にとってはハードルが高かったりする。だけど、そこをプロにお任せできるから初心者も安心や~!

ROAD BIKE RENTAL JAPANでレンタルする場合、ヘルメットやボトルケージ、ライト、ロック、サドルバッグのほか、スペアチューブ、タイヤレバー、ポンプ、マルチツールなどが付いてくる。
つまり、自分で揃えるものといえば、動きやすい服装と飲み物くらい!
これは楽チンだね!

そうそう、今回ロードバイクを体験するのは、「これはオススメ!鶴橋コリアタウン なりきり満喫ツアー。憧れの韓国を楽しもう!」にも参加してもらったこの二人。
「本格的なロードバイクは初めて」と話す二人に体験してもらったよ。

大阪のROAD BIKE RENTAL JAPANでロードバイク体験
大阪のROAD BIKE RENTAL JAPANでロードバイク体験

それじゃあ、それではヘルメットを装着して、サイクリングに出発!

■大阪を初めてロードバイクで巡ってみた!

ROAD BIKE RENTAL JAPANの目の前は毛馬桜ノ宮公園。
この日は新緑に囲まれた中を走行できた!

大阪のROAD BIKE RENTAL JAPANでロードバイク体験

ロードバイクはママチャリと比べるとやや前傾姿勢で乗るから、何だかレーサーになった気分がしてテンションがあがっていく。
教えてもらったギアチェンジの練習も兼ねながら、大川沿いを走る!

大阪のROAD BIKE RENTAL JAPANでロードバイク体験

櫻宮橋を走行。橋全体が銀色に塗られているから“銀橋”とも言うんだって。
ロードバイクは軽く踏み込むだけでグングンと進む。
風が気持ちいい~!!

櫻宮橋の西側にレンガ造りの建物を発見。
「こんなのあったっけ?」と思いつつ、中をのぞくと螺旋階段になっていた!
こんなところ知らなかったねーと記念撮影。

大阪のROAD BIKE RENTAL JAPANでロードバイク体験

車だとなかなか気づけないし、徒歩だとあまり来ないスポット。
こんな新しい発見ができるのもロードバイクの魅力やね!

その後は造幣局の前を通り、天満橋筋を南に折れぐんぐんと進む。
天満橋を超えて左折し、少し進むと大坂橋に到着。
ここは知る人ぞ知る初日の出スポットなんよ。元旦の早朝にくれば、大阪ビジネスパークと大阪城天守閣の間から登る初日の出を拝めるよ!
じゃあ、天守閣が見えてるから大阪城公園を目指そう!

大阪のROAD BIKE RENTAL JAPANでロードバイク体験

平坦な道が多い大阪だけど、橋を渡るときなどは坂道を登らなくちゃいけない。
ママチャリだと大変だった上り坂も、ロードバイクならス~イスイ♪
そして少しくらい道を間違えても、グルっと回ればいいやーくらいな軽い気持ちで走る。
言葉にするのが難しいけど、ロードバイクって心も体もすごく楽というか、とても気持ちのいい体験ができるんやね。

そして大阪城公園に到着。

ロードバイク体験で大阪城「京橋門跡」へ到着

大阪城といえば巨大な石垣。
ここは大阪城の北西にある「京橋門跡」。タタミ約33畳もある「肥後石」があるんよ。
それにしても自転車で入城するなんて不思議な感じ(笑)

ロードバイク体験で大阪城の前で写真撮影

大阪城天守閣をバックにはいチーズ!

そうそう、楽しいからずっと走りたくなるけど、給水もしっかりと取ろう!
個人差はあるけど、こまめな水分補給と休憩は大切やで!

大阪でロードバイク体験

そして大阪城公園をしばし探索。

大阪でロードバイク体験

大阪城の鬼門に建つ「青屋門」を通り抜けたり

大阪でロードバイク体験

大阪城公園内にある1周約3.5kmのロングコースを走ってみたり。
車も通らないから、サイクリングに最適やね。

その後も大阪ビジネスパークに立ち寄り、YTVの前で名探偵コナンの銅像と写真を撮ったり、寝屋川と第二寝屋川の合流地点まで行ってみたりと、自転車でいろいろなところを巡ってみた。

大阪でロードバイク体験

大阪って意外と街がコンパクトだから、ロードバイクで観光するのがちょうどいいのかも。
そんな話をしながら、ROAD BIKE RENTAL JAPANへ戻ってきた。
出発前は「体力的に大丈夫かなー」と心配していた二人だけど、全然へっちゃらだったみたい!
あっ!ギャレスさんがお出迎えしてくれた!

大阪のROAD BIKE RENTAL JAPANでロードバイク体験

■利用方法はこちら。洗車やメンテンナンスのサービスも!

ROAD BIKE RENTAL JAPANでのレンタルは公式サイトから予約できるよ。

大阪のロードバイクレンタル店ROAD BIKE RENTAL JAPANの予約サイト

公式サイトはこちら▶https://ja.roadbikerentaljapan.com/

サイト内には予約方法のほか、準備するものやレンタル時間、支払い方法などが「よくある質問」で掲載されている。よく読んでおこうね!

大阪のロードバイクレンタル店ROAD BIKE RENTAL JAPANのお問い合わせ内容

予約が完了すれば、レンタルする日にお店へ訪れる!
ここから先はもう紹介したよね!

それからROAD BIKE RENTAL JAPANではこんなサービスもあるよ!

サイクルカフェ!

ボクたちはサイクリングの後にいただきましたー!

大阪のロードバイクレンタル店ROAD BIKE RENTAL JAPANの手作りワッフル

▲ROAD BIKE RENTAL JAPANオリジナルワッフル

気持ちよく走った後でしょ?めっちゃ美味しかった!!
出発前にコーヒーを飲んでリラックスするのもおススメ!

大阪のロードバイクレンタル店ROAD BIKE RENTAL JAPANのロゴ入りマグカップ

▲ROAD BIKE RENTAL JAPAN ロゴ入りマグカップ

マグカップもかわいい♥

洗車&クリーニング!

大阪のロードバイクレンタル店ROAD BIKE RENTAL JAPANの洗車&クリーニングサービス

大好きなロードバイクを長持ちさせるには、きれいに保たないとね!
スタッフに依頼するプランのほか、10分100円でバイクウォッシュを借りることもできるよ。自分のロードバイクを持っている人にも嬉しいお店なんやね。
ロードバイク愛好家の皆さんは、DIYバイクメンテナンスワークスタジオで、自転車の整備もできるから、ぜひ利用してみて!

■ロードバイクとROAD BIKE RENTAL JAPANの魅力まとめ!

最後にロードバイクとROAD BIKE RENTAL JAPANの魅力をまとめてみよう!

ロードバイクの魅力

  1. とっても健康的!
  2. 走りやすい!疲れにくい!
  3. 風を切って走る開放感がGood!
  4. いろいろな観光スポットに行ける!
  5. ストレスフリーな非日常体験!


大阪のROAD BIKE RENTAL JAPANでロードバイク体験

続いてROAD BIKE RENTAL JAPANの魅力

  1. 手軽に高価なロードバイクをレンタルできる!
  2. 整備されたロードバイクに乗れる!
  3. 必要なものはレンタル可能。準備するのは服装と飲み物くらいでOK!
  4. JR桜ノ宮駅から徒歩すぐの好立地!
  5. 丁寧なレクチャーで初心者も安心!


大阪のロードバイクレンタル店ROAD BIKE RENTAL JAPAN

そしてオーナーのギャレスさんがすごくフレンドリーなのも推しやね!
目的地へのルートなども気軽に相談できるよ。

ちなみにギャレスさんのおすすめコースは京都の嵐山や箕面の勝尾寺。
都会を抜け出して校外を訪れ、新鮮な空気と景色を堪能すれば、心をリフレッシュしてくれる。「忙しくてストレスたっぷりなボクたちの日常の、最高の治療薬になるよ」と教えてくれた!
また、グループライドは友人と楽しい時間を共有する絶好の機会だし、ソロライドは“自分の時間”を確保するチャンス。自転車の冒険は他では感じられない自由を得ることができるんだって!
さあ、みんなもROAD BIKE RENTAL JAPANでロードバイクをレンタルして、大阪を巡ってみない?

大阪のロードバイクレンタル店ROAD BIKE RENTAL JAPAN

最高の非日常体験へ出発しよう!!

▼この記事を読んだ人におすすめの記事

大阪バイクシェア大阪は自転車で行ける場所がたくさん!大阪バイクシェアで観光しました

Osaka Bob FAMILY

Bob

掲載内容は配信時のものです。現在の内容と異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

マップ上の表記はMap Tilerの仕様に準拠します。実際の地名とマップ上の表記が違う場合があります。

この記事で紹介されたスポット