Osaka Bob FAMILY

Yuka

女子必見!恋愛成就や縁結びのご利益が期待できる、大阪の神社&スポット特集の第2弾だよ!

まいど!ユカだよ♪
出会いが欲しい!
恋愛がしたい!
パートナーといつまでも幸せでいたい!
ステキな恋をしようよ♪恋愛運アップ!大阪のおすすめ恋愛パワースポット6選!に続き、またまた心強いスポットを探してきたよ~
良縁祈願・恋愛成就・縁結びのご利益が期待できる、大阪の最強スポットだよ!

[目次]

■心願成就と縁結び・悪縁切り。本当の願いは心に秘めて!鴫野神社

生国魂神社

地元では「いくたまさん」の名前で親しまれている生国魂神社。
その歴史をひも解くと、天皇家の初代・神武天皇が九州から大和を目指して東征した際に、現在の大阪城がある場所に生島大神(いくしまのかみ)と足島大神(たるしまのかみ)を祀ったのが始まりなんだって。
それはなんと2700年も昔の話と言われていて、もちろん大阪で最も古い神社。
ちなみに、生島大神と足島大神は日本の神霊・国土にあるものを生成し充足する…という何だかよく分からないけど、ものすごい神様ってのは伝わるかな~

そんな「いくたまさん」にはさまざまなご利益がある末社があるんだけど、恋愛スポットをめぐる今回、紹介したいのはこちら。
鴫野神社!

大阪の恋愛スポット鴫野神社

市寸島比賣神(いちきしまひめ)・大宮賣神(おおみやのめ)・淀姫神(よどひめ)の三柱が御祭神の、縁結び・悪縁切りの御神徳がある神社なんよ。
市寸島比賣神は弁財天ともいわれる女神で、金運・芸能、子どもの守護のほか美容の神様として信仰されているよ。大宮賣神は家内安全や商売繁盛の女神様。
そして淀姫神は、豊臣秀吉の側室として有名な淀君のことなの。
淀君は鴫野神社を篤く信仰されていて、ご祭神に加わったんだって。

鴫野神社の絵馬

「心に錠前」で願い事を祈願しよう

絵馬に描かれているのは「心に錠前」。
本当の願い事は他人には明かさず、心に秘めて一心に祈願する心願成就の御利益があるの。
絵馬には数え年、干支、性別のみを記入して奉納してね。

大阪の恋愛スポット鴫野神社

提灯にも「心に錠前」が描かれていて、その裏側をのぞいたら…

鴫野神社にある提灯の裏側

「縁」の文字!
気づかない人、多いかも!?
さあ、心願成就と縁結び・悪縁切りのパワースポットで、幸せを祈願してみない?

■住吉大社の縁結びといえば!侍者社

全国に約2300ある住吉神社の総本宮で、創建は1800年前と伝わる住吉大社。
さっき紹介した生国魂神社は「いくたまさん」と呼ばれているけど、こちらは「すみよっさん」の名で親しまれているよ。

住吉神社
住吉神社の太鼓橋

神池に架かる反橋(太鼓橋とも呼ばれる)は、いつ訪れても雰囲気があるよね。

住吉大社にもたくさんの末社があるけど、縁結びの神様を祀るのは「侍者社(おもとしゃ)」。

住吉神社内の侍者社

住吉大社の初代神主と妻神が祀られているの。
神主さんは神様と人を結ぶ仲介役で、それが転じて縁結びの神様として信仰を集めるようになったんだって。
住吉大社といえば大阪随一のパワースポットでそれだけで力がもらえそうだけど、さらに縁結びのご利益が期待できるなんて、ワクワクしちゃうね!

侍者社での祈願方法

侍者社で縁結びの祈願をするには、まず授与所で「おもと人形」を授かろう。
素朴だけど可愛いね!

住吉神社内侍者社で縁結びの祈願に必要な「おもと人形」

そして境内の南側にある侍者社へ。

侍者社の授与所で授かる「おもと人形」
住吉神社の縁結びスポット侍者社

お堂の中へ入り、おもと人形の背中に名前や願い事を記入。そして御神前にお供えし、よく拝みましょう。
右の棚にはおもと人形がずらーと並んでいて、多くの人が祈願しているのがすごく分かる。こんなにたくさんの願いが集まる場所ってすごいよね。ご利益ありそー!

住吉神社の縁結びスポット侍者社のお堂の入口

そうそう、お堂の入口はこんな感じ!
ちゃんと靴を脱いで入ろうね。

■恋に疲れたらご神木で力を補充!堀越神社

続いては古くから大阪で「堀越さんは一生に一度の願いを聞いてくださる神さん」と伝わる堀越神社です。
四天王寺の建立と同時期に、裏鬼門にあたる茶臼山に創建された神社。
交通量の多い谷町筋沿いにあるにも関わらず、境内に入るとピンっと張り詰めた空気が感じられる。さすがのパワースポット!

大阪の恋愛スポット堀越神社

堀越神社はさまざまなメディアに取り上げられた「ひと夢祈願」が有名なんだけど、私が紹介したいのは境内にある樹齢550年を超えるご神木。
数度の落雷や大火災にも耐えた霊験あらたかなご神木なんよ。

頑張る女子に力をくれるパワースポット

堀越神社のパワースポットのご神木

神霊の宿る樹、神霊の降りる樹とされ、「気力が落ちた」「疲れた」と感じた時にこのご神木にお願いすると力を授かることができる。
恋愛って体力いるもんね。勢いも大事だけど慎重にもなるし、気力が萎えてしまうことだってある。だから、力を補充するスポットは大切だと思うの。

というわけで、私はたっくさんパワーがほしいから抱き着いちゃった!欲張り過ぎかなー(笑)みんなも恋愛成就を目指して頑張ろう!

■「恋(鯉)みくじ」で恋が来い来い!難波八坂神社

次に紹介するのは難波八坂神社。
大阪メトロの御堂筋線・四つ橋線・千日前線の「なんば駅」と御堂筋線・四つ橋線の「大国町駅」、JR大和路線の「JR難波駅」、南海電車の「難波駅」の真ん中あたりに位置しているから、どの駅からでも歩いて行けるよ。

大阪の恋愛スポット難波八坂神社

ご祭神は八岐大蛇(ヤマタノオロチ)を退治した素戔嗚尊(スサノオノミコト)と、八岐大蛇の生贄にされそうなところを素戔嗚尊に助けられ、後に結婚した奇稲田姫命(クシイナダヒメノミコト)。
絶体絶命のヒロインを助けた主人公と結ばれた物語にちなんで、恋愛スポットになったのかなーと思って訪れたんだけど…。

難波八坂神社の獅子殿

ちょービッグな獅子がお出迎え。
インパクトが強すぎる!

難波八坂神社の横から見た獅子殿

高さ12m、幅7mもあるみたい!
これは獅子殿というちゃんとした舞台。
お正月や夏祭りでは、神楽や獅子舞などが奉納されるの。
ちなみに目はライト、鼻はスピーカーになってるんだって💦

大きな口から邪気を飲み込み、勝ち運を招く。
運気アップを願う受験生や就職活動する学生、商売人に人気なんよ。
豪快な見た目はすごいけど、なんだか良縁・縁結びにつながらないなーって思っていたら、見つけました!

品切れするほど人気の「恋(鯉)みくじ!」

難波八坂神社で人気の良縁・ご利益といえばこちらの恋(鯉)みくじ!
鯉の形ををした恋鯉守りとおみくじがセットになってるの。
おみくじには「恋の歌」や「愛情運」が記されていて、恋が恋鯉(こいこい!)やね!
難波八坂神社の恋(鯉)みくじ

難波八坂神社の恋(鯉)みくじ

見た目の可愛さもさることながら、よく当たると評判なんだって!
本当は赤い恋みくじを引きたかったんだけど、人気すぎて赤は品切れ…。
でも、白や水色、緑、オレンジの鯉も可愛いから許す!

そうそう、1年安泰の「鯛みくじ」もあるよ!

難波八坂神社の鯛みくじ
難波八坂神社の鯛みくじ

■永遠の愛を誓うハートをロック!梅田スカイビル空中庭園

続いてはキタの梅田スカイビルへ!

梅田スカイビル空中庭園

現代の凱旋門のようなかっこいいデザインの梅田スカイビル。
その最上階にある空中庭園展望台は人気の観光スポットだよね。

梅田スカイビル空中庭園のハートロック

屋外型の展望台は開放感たっぷり。
昼もキレイだけど、街の光がキラキラする夜景もロマンチックなんよ♡
そんな展望台にご利益スポットがあるの知ってた?

ハートロックで永遠の愛を誓おう

梅田スカイビル空中庭園のハートロック
梅田スカイビル空中庭園のハートロック

1度かけると外せない、ハート形の南京錠「ハートロック」。
購入したら無料で日付や名前を刻印してもらえるよ。
手元に置いておきたいなら、持ち帰るのもあり!

梅田スカイビル空中庭園のハートロック

赤、ピンク、ゴールド、緑、オレンジ、黄色、青の全8色から選べる人気アイテムなんだけど、人気過ぎて現在は事前にハートロック付きのWebチケットを購入した人だけしか受け取れないから注意してね!

ハートロックで永遠の愛を誓うなんてロマンチックよね!
私もいつかは!!

■岸和田屈指のパワースポット。ちぎりの糸で良縁祈願!岸城神社

次は大阪市内からグググーと大阪府の南部へ移動。
電車からも見える岸和田城のほど近い場所にある「岸城(きしき)神社」です。

岸城神社

かつて岸和田城が千亀利(ちぎり)城と呼ばれていたことにちなみ、鎮守社の岸城神社は「ちぎりの宮」と言われるようになったんだって。
そして、ちぎり(契り)=縁結びにあやかろうと、多くの人が訪れるスポットなのよ。

紅白の糸を使った縁結び祈願

岸城神社で縁結びを願う人は、「ちぎりの糸」と呼ばれる紅白の糸を使って祈願するの。
女性は白い糸を、男性は赤い糸を衣服に縫うと縁が深まり、おひとり様の場合は「ちぎりの糸納所」に願いを込めながら結べば、良縁を授かると言われているよ。

岸城神社のちぎりの糸

願いをこめた糸が、ステキな縁(契り)を結んでくれるといいね!

気になるスポットはあったかな?
恋愛運が下がり気味~なんて人も、ぜひ訪れてみて!
みんなの恋が成就するように、そして次は大切な人と一緒にお礼参りできるように私もお祈りしてるね!

▼おすすめの関連記事
恋愛運アップ!大阪のおすすめ恋愛パワースポット7選!

Osaka Bob FAMILY

Yuka

掲載内容は配信時のものです。現在の内容と異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

マップ上の表記はMap Tilerの仕様に準拠します。実際の地名とマップ上の表記が違う場合があります。