Osaka Bob FAMILY

Bob

世界が愛する日本のさくら!大阪のさくらはいつ開花?

まいど!Osaka ボブです。
いきなりやけど、日本人って桜が大好きやね~。桜の季節が近づくと「今年の開花はいつ頃」「お花見しよう」「桜限定のスイーツが出るよ」といった話題があちらこちらから聞こえてくる。もちろんボクも桜が大好き!日本の桜は海外でもニュースで取り上げられるくらい、たくさんの人が関心を持っているんやで。
というわけで、今日は桜の話をするでー!

気になる今年の開花日は?

やっぱりここが気になるよね。
大阪の過去10年の開花時期をまとめてみたよ!
大阪における過去10年のさくらの開花時期
年ごとに幅があるみたいやけど、平均すると3月28日。桜って4月のイメージが強かったんやけど、開花は3月が多いねんな。
で、今年はというと…。

3月21日が有力!

(2月18日時点の情報やで)

日本気象株式会社というところが発表した「2021年桜の開花・満開予想」によると、今年は全国的に早い開花になりそうなんやって。コロナ禍でなかなかお花見もできないかもしれへんけど、花に罪はないし、今年も美しい景色をボクたちに見せてほしいよね!

桜の季節は楽しみがいっぱい

桜が大好きなのは大阪の人も同じ。この季節にはいろいろな楽しみがあるよね。
食べることが大好きなShenによると「おススメのスイーツは青木松風庵の桜餅!もち米でこしあんを包んだ道明寺桜餅は、桜の葉の香りが口の中いっぱいに広がる春がつまった和菓子なの。イチゴが好きな人は、羽二重餅と白あんとの絶妙なバランスがGood!な「おしゃれ苺」もええでー!」とのこと。
春にぴったり!青木松風庵の桜餅
他にも「喜八洲本舗の「みたらし団子」も捨てがたいわね!俵型の団子に甘辛ダレが絡んだみたらし団子は大阪人御用達のスイーツで、桜を眺めながら食べることができれば、こんなに贅沢な時間はないかもや!そうそう、お花見といえば春の食材が詰まったお弁当もいいよね~」とマシンガンのような食レポを聞かせてくれたよ。
大阪の人が大好きな喜八洲本舗のみたらし団子

どうしてみんな、桜が好きなの?

それにしても、日本人は何でこんなに桜が好きなんやろう?
美しいから?うん、納得! でも、それだけで、こんなに盛り上がる??
その理由をManabuに聞いてみたら、「美しいだけじゃなくて、儚いからとちゃうか?」って言ってた。桜が咲く時期には、卒業式や入学式などがある、出会いと別れの季節。どの花よりも華やかに咲き誇り、そしてハラハラと散っていく桜の光景が、出会い・別れを思わせるんやって。
儚いって日本人特有の感覚というか、アメリカ人のボクにはすこし分かりにくい。だからManabuにまた聞いてみてん。そしたら「儚いには長続きしないという意味があるんやけど、その短い期間に楽しいこと、嬉しいこと、素晴らしいこと、辛いこと、悲しいことなどが凝縮されていて、それらすべてが失われて空しくなる気持ちかな」と教えてくれた。
新しい出会いは大好き!そんな素敵な人と知り合えるか、考えただけでワクワクするよね。でも別れは悲しい😢。いろんな別れがあるけど、やっぱりもっと一緒にいたかったって思ったりするもんね。うん、確かに桜と儚さはぴったりマッチングや。ボクも日本人の心に少し近づけたかな?
大阪の桜

大阪高槻市にある芥川の桜見頃を迎えた大阪の桜たちをBobがレポートするで♪ >>

大阪四天王寺と桜
定番から穴場まで大阪・花見の名所9選 >>

Osaka Bob FAMILY

Bob

掲載内容は配信時のものです。現在の内容と異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

マップ上の表記はMap Tilerの仕様に準拠します。実際の地名とマップ上の表記が違う場合があります。