大阪池田氏の久安寺のあじさい

Osaka Bob FAMILY

Yuka

雨の季節にときめく。大阪梅雨に映える撮影スポット7選

大阪も梅雨入り。平年に比べて21日も早く梅雨入りしたから、いつもより長い梅雨の期間になりそうなんだって☔
7月上旬の梅雨明けまで2カ月以上もあるのに、雨ばっかりでつまらない!梅雨前線なんて大っ嫌い!!
…なんて思わないで!そんな梅雨の季節でもハッピーになれる方法はたくさんあるよ♪
大阪にも梅雨時期だからこそ見られる景色があるし、雨の日だからこそ撮影できる風景もいっぱい!

これまでボブのInstagram @osaka_bobで紹介してきた写真の中から、梅雨シーズンに写真映えする、とっておきの撮影スポットを紹介するね!
雨で美しく映える新緑や花々。夏の始まりを感じられるキュンとする風景をお楽しみください。

[目次]

■幻の紫陽花を求めて「ぬかた園地 あじさいプロムナード」

ぬかた園地のあじさいプロムナードの写真を撮る大阪ボブ

梅雨の花といえばあじさい。1500mのプロムナード沿いに咲き誇る、関西屈指のあじさいの名所「ぬかた園地」のあじさいはなんと約25000株!つづら折りの遊歩道に、色とりどりのアジサイが咲いてるよん。
幻のアジサイと言われる八重咲き品種の「シチダンカ」も咲いているよ!この星型のアジサイを見つけることができたら、今日はきっといいことあるかも!
見つけたら私にも教えてね~

幻のあじさいシチダンカ

幻のあじさいシチダンカ

関西最大規模のあじさい園なんやけど、近鉄奈良線の「枚岡駅」」「額田駅」「石切駅」から徒歩約80分、近鉄生駒ケーブル「生駒山上駅」から徒歩約40分かかっちゃうのはちょっと大変。しかも山道やから、歩きやすい服装や靴でハイキングするのがおススメ。
でもね!一生懸命歩いた分、目の前に広がる景色は感動もの~☆

■紫陽花に囲まれたおうちでお姫様気分「ホテルロッジ舞洲 森のガーデンとあじさい」

ホテルロッジ舞洲の森のガーデンとあじさい

ホテルロッジ舞洲もステキなあじさいに出会えるスポット。100種類、2000株のあじさいが咲く庭園を無料開放してくれてる!
舞洲の‟青い空”“青い海”をイメージした「舞洲ブルー」という品種もあって、ログハウスが建ち並ぶイングリッシュガーデンと織りなすメルヘンな景色は、まるで物語のワンシーン!
舞洲といえばネモフィラ祭りもあったけど、お花スポットとしてすごく人気なんやね。
梅雨の晴れ間に絶対訪れたいスポット♪

大阪舞洲ネモフィラ祭
春の大阪でおすすめなお花スポット〈4月~6月編〉

■幻想的な写真映えスポットとして人気「久安寺」

久安寺のあじさい

Photo by @tabokin ←おおきに!

あじさいの名所としてもう1つ忘れちゃいけないのが久安寺
カラフルなあじさいが池の上に浮かぶ幻想的な景色は見ごたえ十分!
ここ数年、インスタ映えするスポットとしても有名なんやよ。
久安寺は「関西花の寺」の1つで、アジサイが終わっても、蓮、百日紅、山茶花と1年を通していろいろなお花を見れるのが嬉しい!

 

この投稿をInstagramで見る

 

Osaka Bob(@osaka_bob)がシェアした投稿

■夏の始まりにきゅんです「春日町ヒメボタル生息地」

夜のとばりが下りると、ふんわりとした優しい光を放つホタルが宙を舞う。
そんな幻想的な景色に出会えるスポットが豊中市にあるよ。
ここのホタルはヒメボタルという、絶滅が危惧されるほど珍しいホタルなんだけど、地域の人たちや行政が一緒になって守ってくれているんだって。

ホタルって欧米では「気持ち悪いー」って感じるらしいんやけど、ホント?
私はホタルを見ると夏の訪れを感じて、なんだかキュンとしちゃう!
日本では恋人の目の前でホタルが輝き、その光で相手の顔が浮かんで…なんてシーンが、ドラマや映画でよく使われてるよ。1000年以上前の源氏物語や伊勢物語なんかにもよく登場するんやけどな~。

■あざやかな新緑が映える「勝尾寺」

雨の日の勝尾寺

雨の日だからこその風情を感じさせてくれたのは、箕面市にある勝尾寺。
少し靄がかかってるからだと思うんやけど、木々の初々しく鮮やかな緑と、多宝塔の朱色がものすごく綺麗!
手前のボブは置いておいて…奥にいる相合傘してる二人も何だかとっても素敵。
勝尾寺みたいな名所って、天気の良い日に行こうって思いがちやけど、この写真みたら雨の日に行くのもアリかなって思っちゃった!

■100万人のキャンドルナイト西梅田

西梅田の100万人のキャンドルナイト

2003年から始まった夏と冬に、西梅田と茶屋町で開催されるイベント。
「街」と「人」が紡ぐ、やさしい「気づき」の時間として、夜の2時間は周辺のビルは電気を消し、地上にはロウソクが灯る。
雨上がりの日だと地面にキャンドルの明かりが反射して一層、ロマンチックな空間!
撮影が終わったら、ゆ~たりとした時間を過ごし、祈りを捧げたり、未来に思いを寄せたりするの。
何だかとっても優しい気持ちになれて大好きなイベントなんやけど、2021年はコロナ禍のため中止になっちゃった😢
はやくコロナ禍が終わるよう、おうちでキャンドルを灯して祈ろうかな!

■初夏を彩る梅田スカイビルの「梅田七夕」

梅田スカイビルの梅田七夕

梅雨の終わりの7月には七夕で有名な仙台の装飾が、新梅田シティ・梅田スカイビルで見れるよ。
近代的なスカイビルを背景に、仙台七夕まつりの飾り玉が装飾されたウェルカムアーチ。
こんなにステキな場所があるんやから、ロマンチックな日本の風習・七夕をどう過ごすかは…あなた次第!

「梅雨明けはいつ?」「梅雨が長いよー」なんて言ってる君!
こうやって見ると梅雨の季節もドキドキするようなハッピーがいっぱいやん♪
せっかくだから、おしゃれな傘やレインコートを用意して、ぜひお出かけしてみてね。

あじさいとOsaka Bob

▼この記事を読んだ人におすすめの記事

中之島バラ園春の彩りを集めました。春の大阪でおすすめなお花スポット〈4月~6月編〉

Osaka Bob FAMILY

Yuka

掲載内容は配信時のものです。現在の内容と異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

マップ上の表記はMap Tilerの仕様に準拠します。実際の地名とマップ上の表記が違う場合があります。

この記事で紹介されたスポット